PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。


Happy light cafeちょっと早いけどクリスマス公開録音スペシャル に参加しました
2011年12月2日(金)に

秋葉原ソフマップアミューズメント館 8階イベントフロアで行われたlightさんの無料イベント

Happy light cafeちょっと早いけどクリスマス公開録音スペシャル

に参加しました。



イベント前に、mogさんnebuさんと合流しました。オフ会の約束をしていましたので。
お二人とは開運大忘年会以来なので、3週間ぶりですw

オフ会場所は写真だと判りづらいのですがこのミツワデンキ上の建物の

20111202_01.jpg

欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニアという
mogさん達とオフ会では恒例となっている場所で2時間程話しました。

色々な話をしましたが主に声優さんの話や電脳妄想開発室の話をしましたね。
パーソナリティのオリヒメヨゾラさんが自分達側のユーザー視点を
持っていらっしゃるのと(=寧ろヨゾラさん自身がコアなエロゲーマーであるという)
切り返しの上手さ、ツッコミの鋭さなどから歌い手さんなのに本当に芸達者な方だという見解が一致しました。

エロゲを取り扱った視聴型番組というのも珍しいモノなのに、
毎回エロゲ声優さんがゲストとして登場し、
更に生放送番組なので視聴中でもメールを送れば読んでもらえたりもするので
本当に視聴者参加型なのを意識させてくれる面白い番組になっています。
電脳妄想開発室はもっともっと広まって欲しい番組の筆頭候補ですね。
再放送もあるので毎週木曜22時に用事があって見られなくても安心です。

前日の電妄の放送回の話で「これで美少女ゲームにハマッた」って
メールテーマの話で盛り上がりました。
電妄リスナーは色々な世代がいるということがわかって楽しかったですね。
(ランス初期からリトバスまで幅広すぎでしたw)

というかmogさんとnebuさんはフロッピーディスクでプレイされていた方々なのですよね。
mogさんに至っては「天使たちの午後」って・・・エロゲのいっちゃん最初のやつじゃないですかw
自分はCD-ROMからの時代なのでまだまだですw



20111202_05.jpg

20111202_04.jpg

メディアランドのビルに真剣で私に恋しなさい!Sのでっかい垂れ幕を発見



20111202_03.jpg

アニメましろ色シンフォニーの大型看板がある建物がソフマップアミューズメント館。

20111202_07.jpg

そして時間になったので列整理場所のソフマップアミューズメント館前へ。
既に結構な人数の方達が並ばれていました。

20111202_06.jpg

並んでいる間周りを見渡していて、
なんかデジャブるんだよなぁ(lightさんだけにw)って思っていたら
開運大忘年会に参加されてた方々がたくさんいらっしゃいました(笑)
中にはあのイベントの中、ステージ上に上がった方もいてちょっとだけお話しました。

というか『こないだの大忘年会に参加されてた方ですよね?』
って自分が声をかけられたのにはめちゃくちゃ驚きましたw
自分は大忘年会では何か目立つことはしてなかったと思うのですが・・・
んー思い当たるのは民安さんのブレスレットを買った時、なのかなぁ・・・w
(と同時に声をかけられて嬉しかったんですけどねw)



そして8階へ移動。このあたりは各自で移動でしたね。
階段とか使ったら疲れちゃうのでエレベーターで移動。
8階のイベントフロアはエレベーターで直に行けないので
7階のアダルティーなフロアで一旦降り、階段で8階へ。


そこで時間まで並んでいる間、隣の方に話しかけたら、
大学3年の方らしくこれから始まる就職活動の前の
最後のイベントとのことでlightさんのイベントに参加されたということでした。
lightさんのファンの方らしくてかなりイベントに参加されてるらしくて
色々話を伺っていたら時間になり会場入りしました。

20111202_02.jpg

席に案内されて座りましたが自分の近くの席の方々も、
大忘年会に参加された方だったのでそこでもイベントの話で盛り上がりましたw
いや、ホント見知らぬ人達と共通の話題、それもつい先日のイベントの話が
出来るなんてイベント開始前から楽しくて仕方がなかったですw




そして17時になりイベント開始。

オリヒメヨゾラさん登場。
トナカイの帽子と体に電飾を巻きつけて登場されましたw

そしてその後にサンタのコスチュームに身を包んだ、服部代表谷原さんがw
似合いすぎてて笑いましたw

最初は神咒神威神楽の話ということで、ゲストが早速呼ばれることに。
有栖川みや美」さんと「美月」さんが登場。

みやびんは黒の特攻服に身を包んで登場。
ステージ前で背中を見せるように後ろを向き両手を広げてお姿を披露されてました。
美月さんは恐らく私服でしたでしょうか。素敵な洋服でした。

いやぁ・・・お二人とも可愛らしいですねぇ。
特にみやびんはAXLラジオの時から気になっていましたが
「しぐさ」がめちゃくちゃ可愛いんですよねこれがまた。身振り手振りとかが特に。
何かの小動物みたいでずっと動いてなきゃいけないのかって思うぐらい動いてらっしゃいました。
そして喋ると自分の世界にアクセル全開ですっ飛んでいくところがまたスゴイです。

ライターの正田さん(ライターというかロックなミュージシャンみたいな方)や
作曲の与猶(よなお)さん(セガールみたいな髪型なのにすごく優しそうな方)や
まゆきDを加えて神咒とDiesのコンシューマ版にあたってのぶっちゃけ話が色々出てました。
コンシューマでは誰々のカップリングの話をもっと書きたいや、
マキナの話を詳しく書きたい、シュライバーがキレた時のテキスト全部ドイツ語でいいんじゃね?とか色々仰ってましたw
そのあたりの詳しい話は、次々回くらいの
lightstation Happy light cafeのラジオで聴けると思います。

神咒の話になるとみやびんがずっと「はぅわー!にいさまー!にいさまー!!」
って言ってたことが印象深いですw
というかイベント中、神咒神威神楽クリアしておけば良かった・・・!と激しく後悔してました。
でも話が判らなくてもみやびんの動きを見ているだけで楽しかったですけどねw


そしてその後にオリヒメヨゾラさんによる生ライブ

神咒神威神楽OP『『我魂為君』(わがたましいきみがため』
神咒神威神楽ED『神代桜』

を歌われました。トナカイの帽子付けたままの格好でしたが
歌唱力の高さが半端なくいつの間にか惹きこまれて聴いていたので全く気にならなかった程です。
オリヒメヨゾラさんバージョンの我魂為君の方が個人的に好きですね。
しかし無料イベントなのに生ライブとはホントに贅沢ですね。


kaminoyu_ban_m.jpg

そして次に「かみのゆ」の話に移りました。

乙女役の有栖川みや美さん、
籐子役の美月さんによる生演技が聞けました。

特に乙女(攻)から(弱)への演技の切り替えはさすがみやびんプロだわと思わされる演技でした。
素晴らしかったです。

その後はかみのゆのキャラをスクリーンに映しながらキャラ紹介されてました。
会場にみるさんのえっちぃボイスが流れましたが
体験版をプレイ済みの人にはかなり笑えるネタ、
プレイしてない方にはドキドキものという粋なネタでしたw
(肩を揉まれて妙な声を出したのを他ヒロインが勘違いして~的なネタに近いアレですw)

というかヨゾラさんがあや乃(CV.みるさん)は俺の嫁!って何度も言ってましたw
(理由はかみのゆ体験版をプレイすればすぐわかりますw)

そしてそのすぐ後にお便りのコーナー。
最初はmogさんが読まれました。仲間内からメールが読まれるとかなり嬉しくなっちゃいますねw

そしたら次読まれたメールが自分の出したメールでしたw
何通か送ったので読まれるかなぁとは思っていましたが
やっぱり自分のHNを読まれるのはいつになっても緊張しますねw
質問としては、役を演じた上で気をつけたことと、収録の際何か印象に残ったことがありましたでしょうか?
ってところだったと思います。

収録の際に「音響監督のヨゾラちゃんにまだ来てもらってないのー!」
ってみやびんがヨゾラさんを軽く攻めてたのは面白かったです。美月さんもそれに便乗してましたしw

そしてジャンケン大会へ。
景品には抱き枕カバーなどのlightさんのグッズ、
みやびんと美月さんのそれぞれのサイン色紙などかなり豪華なものでした。
それとプレゼントに恋姫無双のゲーム(ご丁寧にテレカ付き)があるのはもう恒例のネタだったりするんですかね?ww
去年か一昨年くらいのlightさんのソフマップイベントでも何故か恋姫無双のゲームがウチにあって~とか言ってプレゼントにしてましたしw


最後に出演者さん達全員が締めの言葉を言ってイベントは終了しました。

そして会場出る時に美月さん、有栖川みや美さん、オリヒメヨゾラさんによる
チラシ手渡しというお見送り付き。
ヨゾラさんが最後に握手(両手で包み込むカタチで)をしてくださったのはとても嬉しかったです。
この時mogさんのようにアピールするべきだったことに後で気づきますorz
「メール読んでもらったザゴルです」って一言言えば
顔を覚えてもらえたかもしれないのに・・・チクショウ・・・チクショウ!w

って思ってたら、

20111203_01.jpg

こんな素敵なリツイートをしてくださって感激ですw




有栖川さんの全てを巻き込むみやびん時空全開トーク、
そんなみやびんの扱いに長けたオリヒメヨゾラさんの敏腕司会っぷりも非常に面白かったです。
美月さんに至っては締めの言葉で仰ってましたがこういう公の場でのイベントは初めてだったらしいですしね。

イベント中はちょうどオリヒメヨゾラさんが真正面にくるカタチ(自分は前から3列目の真ん中の席)
だったのでずっと見つめていました(笑)
大忘年会の時にも思いましたが生ヨゾラさんは画面で観る時以上に美人さんでしたから。
(ちなみにみやびんは位置的に見づらかった→一番前の席の方の頭部で結構隠れちゃっていたという切なさ・・・orz)


ちなみにこのイベントで特に印象に残っているのは

『パリンなんつってガフっ』(かみのゆ体験版に出てくる)セリフ。

印象に残りすぎて困ったw

あと、

『おっぱぃなくてもいいですか?』って言ってたみやびん。

破壊力抜群過ぎて一瞬意識飛んだ。
あぁ・・・確かにみやびんって自主規制



というか初生みやびんでしたけどやっぱりとっても可愛い方でしたね。
なんというかツイッターで呟かれてる雰囲気そのままの方でしたw
確かに良い意味で残念美人が当てはまる人だなと・・・w
イベントの最中は止まってることが少ないくらいにわたわたわたわた動いてましたしねw
みやびんはこれから顔出しの機会も増えるでしょうからもっともっとファンが増えるでしょうね。
実力派の若手声優さんなのでこれからも応援していきたいです。

美月さんもみやびんに相槌を打つくらいしか出来なかったみたいなことを仰ってましたが
話ベタという感じは全くしなかったのでみやびんを
立てていたんだろうなぁってことが判ってとても好印象な方でした。
しかしナツユメナギサの「はるか」の声の方と同じ方って名前見ないとホントわからないですねw



計2時間超えのかなり充実した内容のイベントでしたね。
会場も座席がそれぞれに用意されていましたし、
そのスペースも広くゆったりできて(会場内はちょっと暑かったですけどw)
参加者さん達もみんなマナーが良くて不満点などほぼありませんでした。
次回も是非また参加したいですね。



そしてその後はmogさん、nebuさん達とソフマップ前で合流して居酒屋でオフ会しました。
居酒屋オフはもう恒例ですが非常に楽しい時間が過ごせました。いつもありがとうございます。

お二方の記事も併せて読まれるとどんなイベントだったのか詳しく判ると思います。




Happy light Cafeちょっと早いけど クリスマス公開録音スペシャルに参加してきた
男爵の館 管理人mogさん

Happy light Cafe「ちょっと早いけどクリスマス公開録音スペシャル」に参加しました♪
無垢な乙女と猫の刃になりて 管理人nebuさん



☆開運☆ 大忘年会!! のイベントに行ってきました♪
11月11日(金)に開催された、やなせなつみさん主催の

☆開運☆ 大忘年会の夜の部に参加しました。



※下記はイベント終了後テンションそのままに記事を書いています。
また事実と違うことが書かれているかもしれませんが、
その場合恐らく記憶違いですのでご了承ください。
間違いなどはコメントで指摘してくださると管理人が大変喜びます。






超長いので折りたたみます。




続きを読む

11月のイベント参加予定など
『DARK SOULS』のアップデートが今日のお昼に行われるそうですね。
(※アップデートファイル ver1.04配信のお知らせ)

霧の指輪や強い魔法の盾とかの修正はまあいいとして、
緩やかな平和の歩みは流石に対人でやられると対処しようがないですから妥当ですね。

これで相当面倒だったアイテム集め(主にホタテドロップの光る楔石)や
対人におけるラグなどのバグが消えれば
本来のダークソウルの面白さになると思います。






さて今年はイベント・ライブ関連にほとんど参加しなかった自分ですが、


20111101_04.jpg


■11月3日(木) 霜月はるかさんソロライブ
Haruka Shimotsuki solo live Lv.4 ~シモツキンの逆襲~

■11月11日(金) やなせなつみさん主催イベント
☆開運☆ 大忘年会!!

■11月19日(土) 荻原秀樹さんトークライブ
荻原秀樹オールナイトトークライブ ~It’s mine at midnight~ 3


に参加予定です。

荻さんのトークライブだけは抽選に落選してしまったので
11月5日(土)10:00~のチケット争奪戦で勝ち残れればというところですが・・・まぁ無理でしょうねー
相互さんで参加される方がいるのでその方のレポ待ちでいいやとか考えてまs




霜月さんのライブは恒例なので毎年参加してます。
去年、一昨年のライブは遥か後方の席だったのですが
今年はわりと前の方で嬉しい限りです。
双眼鏡使わないとお顔が見えないなんて切ないですからね(笑)

---------------------------------------------------------
・イノグレ楽曲(出来ればトロイメライor月の虚)
・life(テレビアニメ「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND」挿入歌)
・いのちと約束(霜月はるかオリジナルアルバム「ティンダーリアの種」収録曲)
・夏の羽音(あした出逢った少女 OP)
・メルクリア(メルクリア~水の都に恋の花束を~ 2ndOPテーマ)
---------------------------------------------------------

このあたりが聞けたら嬉しいなと。
(まぁ夏の羽音とメルクリアはまずこないでしょうけども)





そしてやなせなつみさん主催の開運大忘年会では、夜の部に参加予定です。
声優さんが間近で見られるイベント・・・貴重です。とても貴重です。
お嬢様のきまぐれパーティに参加したことを思い出しますねー。



そして、このイベントですが「プレゼント交換」ってのがあるようでして

----------------------------------------------------------------

《プレゼント交換について》


どういった品物を用意すれば良いですか? 

A  
自宅にあるもので、自分では貰ったけど使わない、使わなくなったものだけど、
誰かは喜んでくれそう・・・・・・のような品物が良いと思います。

全年齢対象のもの。食品不可。
購入の場合は1000円以内ぐらいで。

----------------------------------------------------------------



20111101_01.jpg


自分は地下深くに眠っていた「クドリャフカ湯のみ」
コレを交換用のプレゼントにしようかなと。





そしてこの湯のみから出ているヒモをひっぱると・・・













20111101_02.jpg

あらびっくり、シモツキン(小)ぬいぐるみが出てくる仕様です。

※実際ヒモをひっぱるとかなりの確率で切れると思うので
シモツキン(小)本体をおもっきし掴んで引っ張り出してくださいね(当たってしまった方へ)




20111101_03.jpg


シモツキンとクド・・・繋がりとかほとんどないけどまあいいよね!


というか、やなせなつみさんのイベントなんだから関連してコマリさんにしておこうかと思ったけど
残念無念なことに、ちょうどいいグッズがなかったのです。


あとは出演者さんへの差し入れを用意しないとね。

田口宏子さん
柚原有里(ゆのはらあり)さん
オリヒメヨゾラさん

にお渡ししたいなと思ってます。

もちろん他の出演者さんにもお渡ししたいんですけど流石に全員となると・・・(汗

なのでこの御三方に絞りました。


イベントまであと10日切りました。
差し入れの内容を何にしようか悩みまくり中です。

コミケレポ・・・






・・・コミケから1ヶ月以上経ってることは忘れてください







今回のコミケは相互の「楓さんとオフ会」が第一目的で欲しいものは二の次でした。

20101229_02.jpg

10時くらいに会場着けばいいやとヌルく参加です。
この時間、超あったかだったね。マフラー暑くて外したよ。

20101229_01.jpg

どうでもいいけどコミケに行くと、こういう札を持たされる確率がいやに高いっす。
あと、既に後ろの列と接続してるのに


「ずっと札を掲げさせられていた」


という恥辱を受けていたのには納得いかないっすw

・・・なんで誰も教えてくれないの(´・ω・`)

ちなみにここで札持ってる間に相互の楓さんから電話がくる・・・札を持ちながらだからちょっと慌てたよw
(携帯から聞こえてくる楓さんの涼しいボイスが耳に心地よかった)

20101229_03.jpg

20101229_04.jpg

シークレットゲームのタペストリー&携帯ストラップのセット(4,000円)
星空のメモリア~Eternal Heartの携帯ストラップ メア×2 夢×1(1,000円×3)

・・・2時間くらい並んでやっと買えたモノです。
特にシクレのタペとストラップは通販で買えるのかわからなかったから買いたかったんだよね。


でも今更だけど、あんだけ並んだんだから明日歩やこももの分のストラップも買えば良かったな・・・なんてちょっとだけ後悔。


しかしこのブース全然人進まなかったね。。
恋チョコセットは早々に売り切れたし、隣のあかべぇの列はどんどん進んでいくし、スタッフさんのテンパり具合凄かったし。
このブースは初めて行ったけどいつもこんな感じなのだろうか・・?

兎角、次回からはもっとスタッフ数増やして欲しいですね。



並んでる間、後ろの人と1時間くらい会話したよ。主に18歳以上が嗜むゲームの会話をしてました。

暁の護衛~罪深き終末論の話になった時が一番盛り上がったよ。

まぁ嫌な方向でなんですけどね(笑)



1人でイベント行くのは好きじゃないけど、全く知らない人と話せるのは本当楽しいよね。
個人的に一人でイベント行くときはこういうのが醍醐味だと思ってます。





そしてヴューズブースで買い物が終わった後は、相互の楓さんとオフ会♪
(詳細はきっと楓さんのブログで見るといいと思うの・・・ただしとても詳細且つ長いから初見さんは気をつけるといいのw)


というか・・・


楓さんとはずっと楽しく話していた記憶しかないですw

会話が進みすぎて止め時がわからないくらいでしたw
(マックで会話した時は「これは朝までコース余裕だな」とか密かに思ってました)

趣味が合う人との会話ってのも勿論あるんだろうけど、
話が弾んだのは楓さんの会話の上手さがあったんだと思います。
話の運び方が自然で話題も豊富だったのでお金払ってもいいくらいのひと時でした。
ホストとか嵌る人の気持ちがわかったかも

自分より年下なのにすごくしっかりとした考えを持ってる方だと改めて思いましたね。



コミケは相互の楓さんだけじゃなく、不知火さん(3日目に会いました)に逢えたのも嬉しかったなぁ。。。
今までブログやツイッターでしかやり取りしたことがなかった人と会うのは非常に新鮮な気持ちにさせてくれましたね。

ちなみに楓さんと不知火さんと僕は声優の夏野こおりさんが大好きなので、
オフ会中はずっと夏野さんの出演したキャラとかこれから出演する作品の話ばかりしてましたw

そして不知火さんの愛車はいつ『痛車』になるのかなぁ・・・胸熱すぎる・・・w




またその筋では知らない人はいないのではないかと思われるサガプラ好きのStrikさん、やっしーさん、アリアさんともお話できたのが僥倖でしたね。

Strikさん・・・ユニークオブユニークな方でした。サガプラ好きの頂点にいる方と個人的に思ってたりしますw
やっしーさん・・・ナツユメ、キサラギの話に関してもの凄く深い話をされてるので勉強になりました。話上手な方でしたね~。
アリアさん・・・まさかのFLAT好きだったことに驚き。FLATのニコ生も欠かさず観てると仰っていたので今度会うときは絶対、会話に困らないなと・・・w
あと会ってすぐに『それシークレットゲームのタペストリーですよね?』と言われたことが印象深いですw




色々な人と話すことが出来て本当に楽しい時間でした。
「オフ充」(=オフ会で充実する人の意)・・・身を持って体験出来て嬉しかったです。

特に誘ってくれた楓さんには感謝の気持ちでいっぱいですね。
(あの行動力、あのバイタリティ、あの情熱・・・見習いたい人です)












そしてコミケでただ一つの失敗を犯す・・・
続きを読む

キサラギGOLD★STAR VIPイベントに参加しました。
2010年9月11日(土)に行われた
「Visual Information Party 第11回」に参加してきました。


「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!


※注意事項というか約束事
会話とかあいまいなところがかなりあるので、全部信じないでねヽ(´▽`)ノ
会話をよく覚えてないところは箇条書きにしてあります。
箇条書きでレポ書くことがいかに楽か知ったそんな日のこと・・・





■16:00~(開場)
番号順に列形成して順に受付を済ませ、好きな席に付く形式。
なので友人同士で席に座っている方々もたくさんいらっしゃいましたね。
そして受付で色々もらう。
20100912_05.jpg

左から
・「Visual style」 Vol.17
・美少女PCゲーム情報ペーパー「いっちゃお!」 Vol.16
・キサラギGOLD★STAR「うちわ」(裏は「Rewrite」の絵柄)


会場はこんな感じ(下記写真二つはイベント終了後の寂しい写真)
20100911_01.jpg
20100911_02.jpg


■司会の『今 俊朗』さん登場(既にステージの方にいらっしゃいましたが)

VIPではもうお馴染みすぎる、今さんが登場。
イベント開始前の諸注意などを仰っていました。
諸注意については、会場の壁に飾られているゲーム内CGの線画に対し、

『雑誌にも公開されてない原画(線画)なので、ブログなどにアップはしないでくださいねー』とのこと。

・・・なのでこちら線画の画像たくさん写真撮ったんですけどアップできませんご了承ください><

また新島さんのサイン本(VA文庫「ナツユメナギサ~NOSTALGIE~」)も物販で売られているとのことで買いました。
ちなみに全部で35冊しかなかったみたいです。自分はギリギリ買えました。



■16:30~イベント開始

今『今回のイベントでは、VIPイベント過去最高の500人以上の応募がありました』

・・・その内200人ちょっとが当選したようなので、やはり相当な倍率でしたね。


■16:35~SAGA PLANETSの『新島夕』さん、『パンチよぴこ』さん登場
20100911_09.jpg

20100911_08.jpg
20100911_12.jpg
ここにお二人が座られてました(前の席の方のKブの袋入っちゃってごめんなさい)

パンチよぴこさんは、女性の方だったのですね。知らなかった。。
新島さんは去年と変わらず、優しい雰囲気を身にまとってる方ですね。


今『今回のイベント若い方が多いんですよ。ちょっと今アンケートとってみましょうか?』

・・・20~25才が大半を占めていて、18歳~20才の方も意外といましたね。
40才以上のアンケの時にはVAVA(馬場)社長含む数名の方が手を上げてらっしゃいましたw


・キサラギ制作に関して
春→夏と来たから次は秋にしようとのこと。
秋と言ってもしっとりした感じではなく、
コスモスなどの可愛い感じのイメージで作品作りをしていったとか。


・舞台の「長屋」がキーになってることに対して
パ『私自身が下町っぽいところに住んでました。自分の育った環境に近いです。』
新『僕からみると、(下町は)ドラマの世界でしたね』
新『資料としてパンチさんの自宅周辺を参考にしました』
パ『ただ長屋だけでとじてしまうと物語が書きにくいと思ったので、それに対して「伝統ある学園」という設定を入れました』


今『学園モノに一人の幼馴染がいるのとはまたちがう世界観ですよね?』

パ『学園モノというよりは幼馴染メインの話ですね。』
パ『ゲームを終えたあと、6人(主人公と幼馴染達)の群像劇だったと感じてもらえたら』

新『キャラクター全員(主人公達6人)の父母が出ますよ』
新『・・・ただ、コテコテのおじさんおばさんです(笑)』

・・・イメージ的には昨今にありがちな、お姉さんと見まがうようなお母さんとかではなく、
大阪のオカン的な感じかと・・・・残念すぎるw


今『ストーリー展開やあらすじはどういった感じですか?』

パ『下町の子が、更衣(キサラギ)学院という伝統ある学校に通い、夢に向かっていく過程で恋愛に発展していく~といった感じです。・・・あまり深いことを言うとネタバレになってしまうので言えません(苦笑)』

新『僕が(シナリオ)書くと暗くなるんですよ(苦笑)、パンチさんに止められました(笑)』
新『でも僕のやりたいこともいれてある。合わない人にはすみません(苦笑)』
パ『爽やかなカタチで終わっていくような物語ですね』
パ『新島に全て任せてしまうと、ディープなところまでいってしまうので(笑)』

・・・鬱になるような展開をパンチさんが止めたと言ったところでしょうか。



■16:50~スクリーンに『キサラギGOLD★STAR』の登場キャラクターを映して紹介

遠藤沙弥(CV.結衣菜)・・・原画:ほんたにかなえ
ゲーム全体のテーマを担っているキャラクター。
私服は『ほんたにかなえ』(原画)さんにお任せ。
制服はパンチさんが伝統をイメージして描いて下さいと、ほんたにさんにお願いした。

途中で今さんが、
今『こんな幼馴染ほしいよね?ほしい人挙手!』

僕含むほとんどが挙手。そら当たり前だ。


羽音々翼(CV.桃木 友梨)・・・原画:ほんたにかなえ
早くにデザインが決まったキャラ。
立ち位置としては学園のアイドル。
相当ヘンテコなキャラになっているらしい。
『羽音々(はおとね)』の苗字は多分ほんたにさんの案だと仰ってました(『多分』って言ってましたw)


新田いちか(CV.佐本二厘)・・・原画:ちまろ
主人公と同じ部屋で寝食を共にしている。
主人公はいちかのことを可愛くて可愛くて仕方ないらしい(・・・主人公シスコン?w)

新『二人は一緒に寝てるんだけど、寝相悪くて、しねーとパンチを主人公が食らうって感じで、そういうシチュが好きなんです』(とても嬉しそうに語る新島さんw)


藤丸命(CV.星咲イリア)・・・原画:とらのすけ
変わった子。見た目クールだけど、クールと言うよりはまた違う印象。
伝えたいことを絵で即興で表現する。その絵がとても○○だったりするとか。
命の肩に乗っているフェレットらしき動物はなんだろう?とスタッフ間で話題になったとか
→スタッフの間で『オコジョ』であろうと結論が出たらしい
命は和風が似合うだろうとのことで、アルバイトの制服は和服に。
馬○道っぽいデザインになったらしい。


・流川瞳(CV.相馬ユウタ)
女性スタッフ陣に人気大
男性のサブキャラというのはどうしても「引き立て役」になってしまうが
今回は幼馴染の物語とのことで扱いを平等にしたかったらしい。

・富良峰英子(CV.涼森ちさと)
個別ルートあり。
ボリュームはメインに比べて抑え目。
サブルートは基本全体的に抑え目らしい。

・蓬田奈々子(CV.田中美智)
個別ルートあり。
『ほっとするお姉さん』でイメージをお願いしたらしい。
個人的に結構好きなのでルートあるのは嬉しい。

・霧島冬理(CV.雪都さお梨)
個別ルートあり。
ネタバレになるので設定は内緒とのこと。

・岡部早苗(CV.西野みく)
個別ルート無し
二見達の担任。厳しいけれど、お茶目なところもある。
新島さんが一番好きなキャラ・・・個別ルート無いことに新島さんは悲しかったそうですw

・稲垣梅子(CV.ヒマリ)
ピアノを弾く。ルートがあるかどうかは特に言ってなかったと思います。
新『制服からでもわかるけどムネふくらんでるなー(若干棒読みっぽいのは興味ないから?w)』

・藤堂桂子(CV.五行なずな)
さらっとルートありだとか(『さらっと』ってなんだろう??w)
いちかルートでよく出てくるとのこと。

・田辺葉月(CV.海みちる)
立ち位置が特殊。
※プロローグしか出ません・・・だと!?

・久遠三日(CV.春野伊吹)
ストーリー的にもネタバレになるので秘密らしい。

どう贔屓目に見てもおばちゃんにしか見えない剣道部の女の子(名称不明)

こういう子がいてもいいんじゃないか、と仰ってましたw

『この子にもルートがあります』に会場大爆笑でしたw
ってダイエットしたらこの子可愛くなるって話ですか??w
・・・このまま攻略とか誰得ww


・キャラ紹介最後に~
新『軽い気持ちでプレイして頂いてちょっと心に残る感じであれば嬉しいです』
パ『青春ってこんな感じだよねーと、そういう感じを楽しんでいただければと』


■17:20~(スクリーンにムービー)
・デモムービー(キサラギGOLD★STARのOPデモムービー)
・Larval Stage Planningによるメッセージムービー

今『メッセージを聞いてどうでしたか?』
新『いやぁ・・・可愛らしい方々でしたね。』

新島さんはLarval Stage Planningを見たのが初めてだったようです。


■17:25~質問コーナー

Q.スタッフの皆さんのキサラギ発売前の心境は?

A.予約してもらえるのか心配だったけれど、好調のようで嬉しい。
でも今は追い込みに必死でそれどころではない心境です(苦笑)


Q.体験版はいつごろ出ますか?(多分僕の質問でもある)
A.今日(11日)から2週間以内には出せるようにしたいです。
ちなみに体験版のボリュームは、個別ルート前までの長さとのこと。


Q.作品で一番好きなキャラは?

A.
パ『翼です。一番関わっていたので思い入れが強いので。』
新『ねこ三匹ですね。ねこの声も声優さんが演じているのでチェックしてみてください。』

新島さんの無難すぎる回答に、司会の今さんがツッコンでいましたw


Q.オーディションはどんな感じに行われたのですか?

A.参加してくれた方のファイルを見てスタッフ全員で決めました。
その中でも特に「沙弥」は難航しました。
明るいだけじゃなく、清々しい感じがあるキャラなので。
沙弥は最後の最後に決まりました。
命は一番最初に決まりました。


Q.次回作は冬モノ?

A.冬モノです。
新『冬で進めてます。ナツユメナギサが終わった段階から考えていました。』
新『今は僕の中で勝手にどんどん作ってる感じです』
パ『冬は新島に任せるつもりです』


■最後に締めの言葉
新『本日はありがとうございました。こんなにたくさんの方に作品を気にして頂けるのはとても嬉しいです。期待に見合う作品になっていると思います。』
パ『こんなに大勢の前で話すことはなかったので緊張しました。少しでも作品の魅力を感じてもらえたら嬉しいです。一生懸命作ったので宜しくお願い致します』



※ここで一旦お二人が退出―



■恒例のRSKの作品紹介コーナー

抜きゲ担当の実用度高志さんによるI'veの作品紹介。
今回はアルバム『EXTRACT』の紹介でした。
今回は抜きゲではないので担当さんは得意ではないとのことで助っ人を呼んでいるとのこと。


助っ人=パペリャフカ登場(担当の手に装着)


おっさんに、人形・・・すごく・・・カオスです・・・
(ほめてますw)

そして二人?で紹介が進んでいきました(正確には腹話術的なアレしてますけどw)

担『フウカちゃん(←多分クドパペの名前)これはどんな内容なの?』
パ(おっさんの高音ボイスで)『これはねー♪・・・』


・・・何故かよく覚えて無いので以下略でww


会場で流れた曲は以下の通り

・Leaf ticket(Vo.KOTOKO)
・LAST IN BLUE(Vo.MELL)
・白い輪舞曲(Vo.詩月カオリ)
・bumpy-Jumpy!(KOTOKO)
・EXTRACT ~The truth in me~(Vo.川田まみ)


クドパペを曲に合わせ動かしている担当さん。
僕は曲が流れる中、今までのイベントでも色々趣向を凝らしたことやってたのかなぁ・・・と思いを馳せていましたw
・・・担当さんにはこれからも頑張ってほしいな。と。


■I've メッセージムービー
・川田まみ、桐島愛里さんによる『EXTRACT』の紹介
・高瀬さん、中沢さんによる『EXTRACT』の紹介


■18:00~ジャンケン大会

パンチよぴこさん、新島さん再び登場。
VaVa社長が出てきてステージ机上のプレゼントをおもむろに整理しだす。
そして、アトリエピーチ準所属の方(名前聞き逃したみたいですみません)がキサラギのコスをしてジャンケンやられました。

下記ジャンケン大会のプレゼント賞品一覧(賞品は全てキサラギGOLD★STAR関連)

■下敷き ほんたにかなえサイン入り 2名
■うちわ サガプラスタッフサイン入り 5名
■クリアポスター とらのすけサイン入り 3名
■シークレットブック ちまろサイン入り 3名
■B2ポスター ほんたにかなえサイン入り 5名
■テレカ(RSKチケット10枚交換でもらえたテレカ) 10名
■ハンカチ 2名
■クリアファイル 2名
■スティックポスター 2名
■直筆色紙 3名
■横2mのキサラギのパネル 1名


計、全38アイテム。

B2ポスターですが、内一つは「ほんたにかなえ」さんが間違ったサインをしてしまったものだとか。
『ほ』の字の上が突き抜けてしまってるらしいです。

ハンカチとクリアファイルは、多分ドリパで売られていたグッズセットのうちの一つだったと思います。

・・・ジャンケン大会って盛り上がって楽しいけど、勝てないから好きじゃないw




■18:35~イベント終了

最後に出口前でおみやげをもらって帰りました。

20100912_04.jpg
20100912_03.jpg

・キサラギGOLD★STAR ブックカバー
・メッセージペーパー(ちまろさん)




以下は会場内の写真など~

20100911_04.jpg

20100911_03.jpg

20100911_06.jpg

20100911_05.jpg

20100911_11.jpg

20100911_10.jpg


VIPイベントすっごい楽しかった♪(会場はすっごい寒かったけどw)
会場で仲良くなれた人もいたし参加者のマナーも良かったしで充実したイベントになりました。
(神主あんぱんさん達や、Tさんありがとー楽しかったよー♪)

そういえば帰り際VAVA社長が『VIPは年内最後かもしれない』と仰ってました。ちょっと残念。
Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
