PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

メモリア体験版の雑感
プレイ時間…ボイスノーカットで多分6時間~7時間くらいだったかな。。


キャスト(体験版に出てきたキャラのみ)

ハルナ=エレンディル CV.夏野こおり
相川智枝 CV.井村屋ほのか
アリサ=クラウス CV.みる
香奈美=レインズ CV.鮎川ひなた
ユウキ=ハンクス CV.榊原ゆい
桜坂由佳里 CV.一色ヒカル
新藤惣太郎 CV.小池竹蔵
シャール=カーライル CV.深井晴花
(敬称略)


終わってみて思ったことは、
なんと言ってもゲーム始めてすぐに流れるアニメムービー。
なんかよくわからんが、クオリティすごいと思ったw
(ただ、このムービーはいるのかいらないのか聞かれたら激しく悩むw)

日常会話シーンは基本的にいつもな感じのパープルさん。
すごく笑えるところはあんまりなくて、小笑い的なことが続く感じかな。

"明日の君と逢うために"の時に衝撃を受けたけど、相変わらず見せ方が上手い。
キャラを歩いているように見せたり、遮断機が降りて電車が走り去るシーンはアニメーションだったり。。
こういうの他のメーカーもマネしてほしいってホント思う。
(でも贅沢を言えば口パクとか、主人公にボイスが欲しいかな。。。)

あと傘を差してる立ち絵ってのは初めて見たな。なかなかイイな。斬新。


キャラとしては、メインヒロインの智枝がかなりイイw
特にメガネを外したCGは更に可愛くてイイw(体験版には出ないけど)
朝起こしてくれる(暴力的にw)、一緒に登下校、夜は家で料理を作ってくれる(しかし味は"普通"w)
等など幼馴染キャラの要素をたくさん持っているが幼馴染ではない珍しいキャラw
井村屋さんがこういう普通のテンションで演じているキャラはあまり見たことないから新鮮だ。
ちょっと暴力的な幼馴染ツンデレキャラを演じても井村屋さんは最高だなw

あとこのブログのTOPにも張ったハルナのバナーは(本編で出てくるCG)すごくイイと思うw
このCGみてからハルナがかなり好きになったw
ハルナは感情の起伏が少ないキャラだけど無口なキャラではないところがポイントかな。
記憶喪失の主人公を以前から知ってるらしいところがキーなんだろうな。
あとイヌミミとしっぽ似合いすぎてて可愛いw

香奈美とアリサは…うーん、体験版だけじゃ魅力が伝わってこなかったな。。
アリサは、アリサの自宅での勉強→一緒にいたことが親にバレないように窓から帰るシーンのくだりがすごいよかったくらいかな。
香奈美は特に目立つシーンが体験版にはなかったししょうがないか。。。
でも鮎川ひなたさんの声はやっぱり可愛いな。。

あと良い意味で、全く持って攻略したい気が起きないユウキw
主人公に言いくるめられたり、由佳里さんに懐いている姿をみるたびに…娘にしたい
でも榊原ゆいさん演じるユウキの独特なしゃべりはとても新鮮で聞いてて飽きない。(相変わらず芸達者なヒトだな。。。)

主人公は記憶を無くしてる割に、結構普通な感じかな。。。
特徴と言う特徴はあんまない感じ。
しかし"記憶喪失"って設定最近多いな…(嫌いじゃないからいいけど)

あと体験版やって思ったけど主人公、ヒロイン5人の内、香奈美を除く4人からすでに好意を向けられてるっぽいしw
実はモテモテですかw

とりあえず大きな謎は、アステリアとエステリアを結ぶゲート、主人公の記憶(出生?)がキーポイントってことかな。
アステリア(こちら側の世界)とエステリア(向こう側の世界)…明日君の設定と似通ってるけどつながりはなさそうだなぁ。。

あとエステリアの世界は描かれているのだろうか。。。
気になるなぁ。。



長い時間をかけて体験版をプレイした割にそんなに苦にならなかったし、むしろテンポ良く進んでプレイ出来たな。
特に体験版ラストの見せ方(オートモードになったやつ)は、かなり好きだったな。
(ちょっと主人公のテキストが見づらかったけど・・・)
なんにせよ続きが気になる作品だから購入は決定だけどw



オフィシャル通販が開始されたら光の速さで予約しないとな。
その場合、予約したらその場(店頭)でもらえるとか言う下敷きはどうなるんだろう。。。
通販特典に一緒に入ってたら良いんだけど。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
