PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

6月・・・カルドセプト発売までもうすぐ!
1、ここ最近の一般ゲームの話

「ファイアーエムブレム 覚醒」(3DS)をプレイしてました。

結婚システムホント素晴らしいね。
主人公(マイユニット)を誰と結婚させようか悩みすぎて最後の章まで結婚させることできなかったよw
(後で気づいたけどいつ結婚させてもストーリーには影響しなかったみたいです)

気になった子との好感度上げて告白イベント的なものを見て→リセットを繰り返してました。
なので一度結ばれた子が他の仲間男キャラと結ばれたのを見たときは複雑な気持ちでした(笑)
でもあれ・・・わりとアリ!って思えた自分にはNTR属性大丈夫なトコロがあるのかもしれないとおもいました。

兎にも角にも未来からきた娘がお父さんって呼んでくれる
もうそれだけでこのゲーム買って良かったなって。

■お気に入りキャラ
チキ、ティアモ、マーク(娘)

関係ないけどティアモの名前を見る度に大花どんさんボイスの毒舌メイドの声で
「てあーも、てあーも」が脳内再生されて結構困ったw





2、ここ最近のエロゲの話

「この大空に、翼をひろげて」(PULLTOP)を買いました(ソフマップ)

ファイアーエムブレムもクリアしたのでやっとこっちに取り掛かれる(パッチもさっきDLした)
フォロワーさんの評判も上々のようなのでプレイするのが楽しみ。
まずはあげはかなー。その次は双子ちゃん、その次は天音先輩、
その次はくーるびゅーちー小鳥ちゃんって感じで・・・

佳奈子先輩√は最後にプレイスルンダー(棒





3、この間の話

友人と居酒屋で飲んできました。料理がおいしくて個室の店だから行かないかと誘われたので。
個室といえど隣の客との仕切りが「黒いすだれ」のみ。声(音)は防げませんでした。
なので↓が起きた悲しい出来事。


友人「この間あ 隣の客「マジウケルー(パンッ だったよね?」
私「うん?今なんて?」
友人「いや、この間あ 隣の客「チョーウケルー(パンッ だったよね?」
私「あ、ごめんもう一度言ってもらっていい?」
友人「・・・こ 隣の客「くぁwせdrftgyh(パンッ ね?」
私「」




声もデカいけど手を叩く音がとてつもないデシベルを生み出していて逆に友人と一緒に笑ってましたw
まぁこういうのはどうしようもないのでさっさと店を出ましたがw






さて、6月か・・・

アステリズムとatledと紅蓮華とDDと初恋1/1とJOKERとワンサマと...(白目





みなさん7月!7月が空いてますよー!!!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

 
7月が空いてる?
ZAGOLさんってば何を寝呆けたことを…。
B2F | URL | 2012/05/31/Thu 23:09 [編集]
>>ちかにぃさん

7月作品ほとんど興味ないものばかりと思ってたんですけど
今調べてみたら結構気になる作品がチラホラと…
WA2やグリカジ、ものべの、ころげても終わってないと言うのに・・・
なんてこった。なんてこった・・・
ZAGOL | URL | 2012/06/01/Fri 01:35 [編集]
延期しなければDSカルド6/28っすね♪
それもあって4月、5月と周りの友達と対戦しまくってましたよw

プルトップの新作はそよそよ出てるし、双子の青が気になるので中古で安くなってからかな(苦笑)

現在、HHGをちょこちょこプレイしてます。何人かクリアして放置してたのですがザゴルさんがコンプリートしたとのことでしたので刺激を受けたといいますか、何といいますか・・w

蓬莱は東方からですがZAGOLさんのはカルドの由来なんですね( ̄ー ̄)
蓬莱 | URL | 2012/06/01/Fri 05:50 [編集]
>>蓬莱さん

>延期しなければDSカルド6/28っすね♪
楽しみで楽しみでしょうがありません。多分その頃廃人プレイしてそうですw
個人的には延期してもいいから
兎に角良いゲームバランスに調整して欲しいと思っております。

>それもあって4月、5月と周りの友達と対戦しまくってましたよw
すごく羨ましいです!w
カルドセプトは対人がやっぱり一番面白いですからね。
特にDSカルドの相手NPCはこっちが防御アイテムカード(ガセアスフォーム等)持ってると
ほとんど攻撃してこないですから全く手ごたえがなくて・・・w

>プルトップの新作
結構売れ続けているみたいですから
まだまだ中古が安くなりそうな感じがしないですが…w

>HHG
自分の影響で刺激をもらったなんて言われるとめっさ照れてしまいますw
でも他の人のプレイ感想なりを読むとエロゲをプレイするモチベ上がったりしますよねw

>由来
逆に自分は蓬莱さんの由来がわからなかったです><
ただ「響き」がすごく綺麗でいいなぁって思ってました!
(ザゴルは言いづらくて言いづらくて・・・w)
ZAGOL | URL | 2012/06/01/Fri 23:10 [編集]
mog
6月はドルフィンダイバーズとアステリズムを日和見中。
いやあ6月は嫁さんの3DSや車のバッテリー交換とか火の車。
実際問題7月のアクアパッツアまで動けないかも。
貧乏ってやーね。
あ、でも八月末のオフ会は行きますよ。
| URL | 2012/06/05/Tue 02:20 [編集]
>>mogさん

自分はアステリズムが購入確定ですね。
DDはプレイ時間的に購入は後になるかもです。
というかAXLさんにしては色々情報公開(体験版公開など)が
遅いような気がするのでちょっとだけ心配です。
オフ会、自分もすごく楽しみですよー(早く8月こないかなぁ…w
ZAGOL | URL | 2012/06/06/Wed 21:30 [編集]
>>ZAGOLさん

DSカルドはバランスいい事を祈りましょうw
サーガの予約特典だったかな?ああいうクリーチャーは強すぎてゲームのバランスが崩れます(汗)
シリーズ通してPS2のカルドが一番バランスいいんじゃないかなと思います。


この大空に翼を広げては、売上いいし評価もいいから~とゆうかこれネットブックに対応していない罠orz
OPムビ何度も観ていたらハマりました♪あの疾走感ある曲も茶太さんもいいです。

アステリズムのメインは音さんなのかな?個人的に妹キャラ以外、ツンデレや幼なじみを演じられるキャラの方が好みなので今作は注目してたりします。お姉さんキャラ、攻略が楽しみになりそうですwそしてストーリーにも注目ですね~
蓬莱 | URL | 2012/06/08/Fri 03:06 [編集]
>>蓬莱さん

>サーガ予約特典クリーチャー
そのカードを知らなかったのですが
調べてみたらバランスブレイカーカードじゃないですかw
アイテム使わない場合、巻物強打でST60なんて常に戦闘中ヘルブレイズ状態w
領地能力も使い勝手は悪くない感じですし…流石Eカードですねw
(ちなみに自分達がカルドセプトで対戦する場合は
Eカードは使わないのが暗黙の了解となっていたりしますw)

>シリーズ通してPS2のカルドが一番バランスいいんじゃないかなと思います。
カルドセプトセカンドエキスパンションはかなりバランス良かったですよね。
(…もうずいぶんセカンドエキスパンションで対戦してないなぁ…とw)

>ころげて
あら…ネットブックには対応していませんでしたか。

>OPムービー
茶太さんの「Precious Wing」は自分も何度も聴いてますー♪

>アステリズムのメインは音さんなのかな?
ですです。この方のお姉さんボイスはグッと来ますよね!
もう最高のキャスティングだと思ってますw
イチャラブ成分はバッチリ(チュアブル社長のイシダさん曰く)なことも
含めて今月一番楽しみな作品なのですw
ZAGOL | URL | 2012/06/09/Sat 23:20 [編集]
>>ZAGOLさん

カルドは自分達の場合だとEカードありですねw普通に入れて対戦してますw
やはりブック構成、(マップ選択)引き、運じゃないかなと思います。

ん?ということはカルドサーガで対戦してるのでしょうか?

ころげて、プレイできないのでHHG補完してます(苦笑)残すは光理ルートのみですよ。と同時進行でDCⅢ始めました♪

OPもPVも疾走感があり良いですよね♪3日に1回は観てたりw


蓬莱 | URL | 2012/06/16/Sat 18:25 [編集]
>>ZAGOLさん

書き忘れました(汗)やはり音さんでしたか。これは期待ですね♪
蓬莱 | URL | 2012/06/16/Sat 20:39 [編集]
>>蓬莱さん

あぁすみません、ややこしい書き方をしてしまいましたね。
サーガはプレイしたことないのです。
(そもそも箱○持っていないので…w)
対戦は今は専らDSのカルドですね。
DSが出る前はずっとセカンドエキスパンション(PS2)で対戦していました。

>Eカード
蓬莱さん達は使われているのですね。
なるほど…次回自分達が遊ぶ時は「Eカード入れてみない?」
って提案してみようかと思いますw
たまには趣向を変えるのも面白いですもんね。
ってそんなこと言ってる間に
後11日でカルドセプト3DSが発売なのですけどねw

>やはりブック構成、(マップ選択)引き、運じゃないかなと思います。
はい、カルドセプトはまさしくそれらがモノを言いますよね。
一人がずっと勝ち続けられるゲームじゃないことが
魅力の一つでもあると思います。
あとは身内同士で顔を突き合わせてプレイしているなら
言葉の「駆け引き」なんかも楽しめますよねw

自分「ニンジャフュージョンで倒す!!」
友人「ペトリフ(ペトリフストーン)で守る!!」

と言いつつ実はこっちは巻物「使わない」でただ殴るだけで
相手にアイテムだけわざと使わせるとか…
こういうのが日常茶飯事ですw

>HHG
おぉもうフルコンプ目前ですね♪
HHGは意外にもアツい展開が多いのが好きな要素の一つでもあります。
特に光理ルートのアレが好きです。アレが(ネタバレになるので言いませんがw
D.C.Ⅲもプレイされてるとは…羨ましいなぁ(持ってないのでw)

>ころげて
朝に見ると爽やかな気分で過ごせますねw

>音さん
めっさ期待してます♪w
でもその前日はカルドセプトとロボティクスノーツがあるので
どれを本格的にプレイしていくか未だに決めきれていないのですw
ZAGOL | URL | 2012/06/17/Sun 03:53 [編集]
>>ZAGOLさん

DSのカルドでしたか。これは見逃していました(汗)
因みに自分のカルドプレイ履歴はPSのカルド1→DCのカルド→PS2のカルドになります。

明後日に発売の3DSカルドの購入はちょっとずらそうかなんて考えてたり。来月末に3DS.LLが出るので(苦笑)
あとはトゥハートの格ゲーも出るし(汗)

先日、HHGコンプしました♪久々に涙うるっときましたし話しも良かったです。お気に入りキャラはZAGOLさんとほぼ被ってますw
光理の中の人『はがない』に出演してたのですねw変態エロキャラですけど(爆)

さて6月は購入するとしたらプリエヴァFDかな。本編はストーリーとかなかなか良かったし♪
アステリズムはレビュー待ちにします。とりあえず様子見で
蓬莱 | URL | 2012/06/26/Tue 08:14 [編集]
>>蓬莱さん

3DS LL待ちにするのもいいですね。あのデッカイ画面は惹かれます。
自分も余裕があったらLL買おうかなって考えてますが
先月3DS買ったばかりなのでちょっと買いにくかったりします…w
ToHeartの格ゲーというとアクアパッツァでしょうか。
あれ結構面白そうなのですよね。
最近格ゲーをプレイしてないのでちょっと気になってます。

>HHG
おぉHHG良かったですか!
ホロりとできて、アツい展開もあって、エロもなかなか…
ういんどみるにしてはかなり珍しい部類の作品になってましたよねー。
ういんどみるはキャラ萌えやイチャラブだけじゃないと
新しい可能性を見せてくれた作品だったと思います。
10周年記念作品の新作「ウィッチズガーデン」もかなり期待しています。
(こちらはライターさん的にかなり良質のイチャラブゲーになることは
もう確定しているようなものなので心配はしていませんがw)

>はがない
はい、出演されてましたね。
理科ははがないの中でもとびきりの変態キャラでしたねw
余談ですが、はがないのアニメ放映中に理科が変態発言をした時に中の人がツイッターで
「恥ずかしい…」って仰ってたので更に好きになりましたw
ZAGOL | URL | 2012/06/27/Wed 23:15 [編集]
>>ZAGOLさん

どうやらタイミングが悪かったようですね(汗)
自分は画面大きくてバッテリー持ちも良くなったLL待ちで~アダプター別売り千円で、2万で収まりますね。

カルドは今作からカード交換所みたいなのが出来たそうですね。あと雪辱能力を持つクリーチャーがいるので『私、気になります!』w

あとZAGOLさん正解のアクアパッツアは8月予定の延期になりました(苦笑)


HHGはバトルがあるルートが特に熱かったですね~

新作ウィッチズガーデンは何やら新たな試みをやっているようです。まずは体験版を楽しみにしてますよ♪

体験版繋がりで『イモウトノカタチ』をやりましたが面白くてハマりました。特にフフリとたまきんには笑えました(爆)隠しの妹が気になりました。

はがないの他にプリキュア(ピンク)の役もやってるんですね。最近、知りました(汗)
蓬莱 | URL | 2012/07/06/Fri 05:05 [編集]
>>蓬莱さん

タイミング悪かったですよーw
でもドラクエモンスターズやカルドセプトを
早くプレイしたかったので問題ないです(`・ω・´)

>カード交換所
こちらは自分で選んだいらないカード3枚と
交換所のカードをランダムで2枚交換してもらう感じです。
セール中だとレア度「S」や「R」のカードだけと交換や
アイテムカードや無属性オンリー、
無効化能力を持ったカードだけといった風に交換してもらえたりします。
(セールはランダムで発生したりプレイヤーランクが上がったりすると発生します)
たまに無属性カードオンリーのセール中だと「ゴブリン」と「ゾンビ」など場合によっては
そりゃないだろwwって感じの交換をしてくれることもあります。
AIなのでしょうがないですがorzですw

>雪辱能力を持つクリーチャーがいるので『私、気になります!』w
千反田さんにお答えしますと、
無効化や反射能力を持ったクリーチャーに対して攻撃し、
その攻撃が無効化された場合に発動する能力ですね。

雪辱の効果も様々で
「相手クリーチャーを破壊する」
「相手クリーチャーのMHPに30ダメージ」
「相手セプターから30%の魔力を奪う」
「相手セプターが最も多く持つ護符を30%奪う」
などがあります。

それに雪辱能力を持つアイテムカードは
その能力の他に何かしらの効果が付随してきます。
例えばアイテムカードの「マインドリッパー」は
「相手の手札を2枚ランダムに破壊する」以外に「ST+40」などの効果もあるので
普通に武器カードとして使ってもいいので応用が効いて便利だったりします。

そしてこの能力の一番怖い点は「ガセアスフォーム」や「アースシールド」などの
『無効化アイテムを使って攻撃を無効化してしまった時にも発動する』点ですね。
雪辱を発動させない為に「ダイヤアーマー」や「ペトリフストーン」などのHPを変化させるアイテムで
相手の攻撃を防ぐなどの対応を取るしかないですね。

DS版のカルドをプレイしててずっと感じていましたけど
無効化能力めちゃくちゃ強かったですもんねw
この「雪辱」でバランスを整えたのでしょうね。
(まだ雪辱能力を持ったカードを十分に集められてないので実感はないんですけどもw)

>アクアパッツア
mogさんが延期したーと仰ってましたねw

>HHGはバトルがあるルートが特に熱かったですね~
ですねー。萌えと燃えを兼ねていましたよね。

>ウィッチズガーデンは何やら新たな試みを~
キャラが動くE-mote(エモート)っていうシステムですよね。あれ面白いですよね。
今ロボティクスノーツ(PS3)をやっているんですけど
それと同じ感じのシステムかなとも思います。
…さすがにロボノの方はおっぱいは揺れませんけどw

>イモウトノカタチ
気にはなっているのですが今月欲しい作品がたくさんあって
カツカツなので敢えて手を出さないようにしてます…
…が蓬莱さんのそのお言葉ですごくうずうずしてきたので今 体験版落としてますw

>プリキュア
みたいですね。ちょっとプリキュアは詳しくないのでアレですが、
ご本人がツイッターでプリキュアの役が決まった時にすごく喜ばれていたのを覚えています。
ツイッターやラジオの喋りから感じましたが、
すごく謙虚な方で応援したくなる声優さんです。
ZAGOL | URL | 2012/07/07/Sat 21:09 [編集]
>>ZAGOLさん

ウィッキ--♪新カルドの解説どもです♪交換所はカード収集に雪辱能力はバランス強化といったところでしょうか。
そいや反射(デコイ、カウンターアムル)には雪辱発動しないみたいですよ。それとホーリーグレイルにも(苦笑)
あとご存知でしょうがストーリー2週目は鬼畜ルートな模様(>_<)

アクアパッツアはどうやらP4と発売被ったから逃げたとかなんとか?(汗)
来月にはストリートファイター出るから発売は9月頃になるのかな(苦笑)

ウィッチズガーデンのおっぱい揺れる感じを観てきますw
体験版まだかね~w

イモウトノカタチはどうでしたか?

今月予定していたアクアパッツアといろヒカが延期したので、、
替わりにカルド&LL、イモウトノカタチを購入しよかなと思ってます。

あと最後にはつゆきのランの声優とモブキャラって音さんでしょうか?名前は違うのですが声が似ていて確認した所存です(汗)
蓬莱 | URL | 2012/07/10/Tue 10:09 [編集]
>>蓬莱さん

カルドセプトの公式ページの「よくある質問」のページに
説明がありましたので書いておきますね。

Q.「雪辱」は反射にも発動しますか?
A.雪辱の発動条件は
「通常攻撃で相手にダメージを与えられなかった場合、効果が発動する」です。
ですので、反射でも発動します。
反射されたダメージに耐えて生き残った時点で効果が発動します。
なお、攻撃によりダメージが発生した場合には発動しないので、
「ガスクラウド」や「スパイクシールド」の能力で
一部無効化された場合には発動しません。

とのことです。ややこしいですよねコレw
ちなみに雪辱を発生させつつ反射相手に生き残るのは
なかなか難しい場合が多いので自分は試したことないですw

>ストーリー2週目は鬼畜ルートな模様(>_<)
はい、それはもうキツかったです……orz

>アクアパッツアはどうやらP4と発売被ったから逃げたとかなんとか?(汗)
P4はVitaの大型キラータイトルですもんねw ありえるかもですねw
自分もP4買うためにVita買おうか迷いましたもの…w

>イモウトノカタチ
今ロボティクスノーツにかかりっきりなのでまだ手をつけてないのですー><
って妹形、延期しちゃいましたね……w

>ランの声優
七原ことみさんですね。
ゆのはな(PULLTOP)のメインヒロインの「ゆのは」や
遥かに仰ぎ、麗しの(PULLTOP)の通販さんなどを演じられた方ですね。
調べてみたら出演本数があまり多くないみたいですねー七原さん。
ちょっと意外でした。
ZAGOL | URL | 2012/07/12/Thu 22:25 [編集]
>>ZAGOLさん

反射と無効化の雪辱発動のタイミングが違うので(反射で生き残らなかった)勘違いしていた友人Aでした(><;)
それを鵜呑みにしていましたorz

ストーリー2週目クリアですか!!凄いですね~何やらゼネスLv10が強いとか何とか・・。


P4って今月末に出るPS3のペルソナ4の格ゲーのことだったんだけど、アレかなw(´・ω・`)


はいっイモウトノカタチも来月末に延期してしまいました(>_<)

体験版は暇な時にでもプレイしてみて下さい。

声が似てるなと思って調べたりして~半信半疑でしたので確認したのですが、別人なんですね(汗)

曲芸は来年アニメ化するし秋に追加バージョン出るんで後回しに、、
はつゆきプレイしてます♪ゲームの中で涼んでますw(雪&幽霊的な)
蓬莱 | URL | 2012/07/16/Mon 02:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/07/17/Tue 13:43 [編集]
>>蓬莱さん

>雪辱
相変わらずプレイして色々試して行かないと
分からないですよねカルドはw

>ストーリー2週目
いやいや全然クリアできてませんよーw
レベルが上がる度にハンデがキツいのでなかなか…
ってゼネス戦Lv10まであるんですか?
レベル5くらいで終わるものだとばかり…w

>P4
あ!格ゲーの方の話でしたかw
ちょっと勘違いしてましたw

>はつゆき
おぉ、はつゆきさくらをプレイされてるのですか!
夏に冬が舞台の作品をプレイするのもオツですものねw
自分は冬になったらまたプレイしようかなと思ってます。それだけ良い作品だったので。

あとメルアドの件ですが
こちらのブログに今まで通り書き込んでもらえると
嬉しいのですが如何でしょうか?
(自分、携帯で文字打つのがとても苦手なので…w)
ZAGOL | URL | 2012/07/22/Sun 21:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
