PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

Happy light cafe 公開録音バレンタインスペシャル に参加しました
200_01.jpg

2012年2月3日(金)に行われた

秋葉原ソフマップアミューズメント館 8階イベントフロアで行われたlightさんの無料イベント

『Happy light cafe 公開録音バレンタインスペシャル』

に参加してきました。


20120203_02.jpg
20120203_03.jpg
20120203_04.jpg




整理券配布まで並んでる間ヒマなのでPSPVitaで遊んでいました。

20120203_01.jpg

ハードも原点回帰ってやつなんですかね? まるで昔のゲーム機みたいに重くてデカいや




20120203_06.jpg



さて、そんなこんなで時間になって整理券をもらいnebuさんと合流しイベント会場へ移動



■17時頃イベント開始

オリヒメヨゾラさん
全身ピンクのコスプレをされて登場

衣装がすっごく似合ってましたね。いやぁ可愛らしかった。目の保養になりましたね。
(電脳妄想開発室は毎回コレ着て放送して欲しいですw)


そして最初はメール紹介から。

シェリーヌさんや堕天使Bさんなど電妄で何度も耳にしているお名前の方達が。

メールを読まれるたびにオリヒメさんが『今、会場にいらっしゃいますか~?』と尋ねられてました。
(・・・なるほどあの人たちがあのメール職人の中の人なのか、と感慨深かったですw)


kaminoyu_ban_m.jpg

そしてメール紹介もつつがなく終わり『かみのゆ』の話に移行するとのことでゲストが登場。

民安ともえさん百瀬ぽこさん、服部代表広報の谷原さんがステージに上がられました。

民安ともえさんは「かみのゆ」で、水元杏里役(ヒロイン)
百瀬ぽこさんは、中島健&滝 多真子役(サブキャラクター)

かみのゆの話をされるのかと思ったら、オリヒメさんの本日あった恥ずかしい失敗談からでしたね。
民安さんがそのことを早速バラしてました(笑)
(この辺りは2月17日(金)に公開されるはずのラジオを聴いた方が楽しいと思いますw)


お二人本当に仲良いですよね。
同じ業界で女性エロゲーマー同士きっと通ずるところがあって仲良くなられたのではと思います。
二人の馴れ初め(笑)を今度電妄でお聞きしたいところです。


そして歌のコーナーへ。

『かみのゆ-Coming for you』(正式名称はまだ不明w)を
オリヒメヨゾラさん&民安ともえさんが歌唱されました

ポップでかなり耳に残る可愛らしい歌でした。
歌はムービーで何回か聞いていましたが生で聴くのはまた格別ですね、贅沢。


そして話題は「かみのゆ」のキャラクターについて。

●民安ともえさん
民安さん演じるヒロイン水元杏里は男の子だけど女の子というキャラクターで
最近流行の男の娘や、女装している男子というのとはまた違うのでかなり新鮮だったと仰ってました。
(かみのゆの温泉に入ると神様に限っては本性が出てしまうという設定の為。
杏里の場合は普段男の子だけど温泉に入ると女の子に戻ってしまう。)

杏里本人は元々自分のことを男性とも女性とも意識していないことが
杏里ルートのポイントになるみたいですね。
そしてイチャイチャが相当すごいらしいです。
あとイベントCG紹介時に女の子バージョンのHシーンCGは勿論のこと、
男の子状態でのHシーンCGもあって驚きましたw
そういうCGって普通のエロゲでは「はぴねすりらっくす」の準か、
脳内彼女さんのゲームくらいでしかやったことなかったのでなかなかのインパクトでしたw

●百瀬ぽこさん
「パリンなんつってガフッ」はlightさんの前回のイベントでかなり話題になっていましたが、
「パリン、あ逆だ、パリンなんつってガフッ」と百瀬さんが間違って言ってしまったセリフがあり、
普通だったらNGなんですけど面白かったのでそのままOKになってしまったセリフがあるから
後半で中島健が割れたらなるべくボイスを飛ばさないで聞いてくださいねって仰ってました。
(※中島健の本性はたぬきの信楽焼き。よく割られる。)

あと、百瀬さん演じる滝多真子の声は驚かされました。
滝多真子の声は機械で音を作っているのかと思っていましたが、
実はエフェクトかけていないで演じられていたらしく会場でその演技を披露されてました。
(※滝多真子は喋ると何を言っているのか全く分からなくて言葉がわかる周りのキャラが通訳をするという設定)




そして話は、Dies iraeのコンシューマ移植の話へ。
コンシューマ移植の際直さなくてはいけない言葉の数々が大変だと仰ってました。
特にヘルガ姉さんの言葉がコンシューマ版の規制に相当引っかかっているっぽく

「これは変更した方がいいよな・・・」

って言いながら自発的にかなりの書き直しをされたそうです(笑)

あとシュピーネさんの光魔法妙にカッコイイポーズのCGがものすごいインパクトでした。
(映し出されているその画像に一番近いところにいたオリヒメさんが相当ビビってましたw)




後はラジオで流れない、ここでしか聞けない裏話なども聞けました。
ここでしか聞けないとのことなのでここに書けないのが残念ですが、
話を聞いていて去年発売のあのエロゲを2位にランキングしているゆず茶さん
たいへんお喜びになりそうな感じだ!って思いながら聞いていましたw
ちなみにFDとかは関係ないです。


そしてイベント終幕。
出演者の方達が今日のイベントについての感想をそれぞれ仰って終了しました。

計2時間越えのボリュームのあるイベントでした。
オリヒメさんと民安さんのボケとツッコミの応酬のトークが面白かったですね。
百瀬ぽこさんは前回のイベントの時の「美月」さんと同じく、
イベントに立つのは初めてだったみたいです。
とは言えほとんど緊張されている様子が見受けられなかったのは
オリヒメさんや民安さんの絶妙なトーク運びの影響なのではと思いましたね。




最後にジャンケン大会へ。

プレゼントは確か・・・
-------------------------------------------------------------------------------
・lightの過去作のゲームの缶バッジ詰め合わせ×いくつか
・スティッククリアポスター×いくつか
・Dies iraeの(多分)黒本×いくつか
・抱き枕カバー×いくつか
・オリヒメヨゾラさんのサイン入りベストアルバム×1
・民安ともえさん持参のnot手作りチョコレート(=これでチョコ作ってねって言う素材的なモノw)×1
・ヨゾラさん手作りのチョコ詰め合わせ×3
・ヨゾラさん手作りのクッキー1枚×11
-------------------------------------------------------------------------------

こんな感じ。個数までは覚えてませんでしたw
相変わらず無料イベントなのに豪華なプレゼントでゴイス。

ジャンケンはオリヒメさん、民安さん、百瀬さんがそれぞれ担当されました。

とりあえずヨゾラさんがジャンケン超強いことが分かりましたw
10人くらい居た残りの勝利者達を一回で全員葬り去ったり、
ヨゾラさんがジャンケンした時だけ全滅が3、4回続いたり
ヨゾラさんのジャンケン最強説で会場が盛り上がってましたw

自分は最後の最後のジャンケンで見事ヨゾラさんのクッキー(写真右)を勝ち取りました。
ジャンケンで最後の二人にまで残った時にはもう無心でジャンケンしてましたよ。

20120203_05.jpg


チョコを戴いたら、すぐお返しをしようと思っていたので
帰り際オリヒメさん達のお見送りの際に上野駅で購入したチョコレートをお返ししました。
すごく喜んでくださって嬉しかったです。両手で握手までしてもらっちゃいました。
(まぁ、また自分の名前伝えるの忘れたんですけどねw・・・orz)




オリヒメさんが作られたチョコレートは以前から食べたら
危険だとかかなりネタにされていましたけれど、
(※ちなみにヨゾラさんの好きな食べ物はサトウのごはん)
今回は味見をしていないことが更にそのネタに拍車をかけていました。

民安さんがその場で1枚食べてみて味見をされましたが感想として、

民安さん「ちょっとしょっぱくない?塩入れた?」

オリヒメさん「え?入れてない」

民安「食べて倒れたらダイイングメッセージで「ヨ・・・」ってかけば大丈夫!」

など仰ってましたw










というか、食べて感想伝えたいけど、








もったいなくて食べられねぇ・・・







コレ、いつまで持つかな・・・

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

私が大喜びしそうなここでしか聞けない裏話についてkwsk!
めちゃ気になりますよw
イベントってそういうのもあるのか…足を運んだ人の特権ですね~。
しかし参加者の中でVermilion好きな人はどれくらいいたんだろう…w

そしてクッキー奪取おめです!このリア充さんめ!( ´∀`)σ)∀`)
クッキーなら数日はもつと思いますが、せっかくだしダメにしちゃう前にいただいてしまうのがよろしいかと。
ご武運をお祈りしますw
ゆず茶 | URL | 2012/02/04/Sat 23:27 [編集]
HLC参加乙でした。
ゾラ先輩クッキーは水曜日までに触手…もとい食して電妄宛てメールのネタにするのが良策かと。
次回の公開録音のゲストは誰来るかなぁ~
かみのゆキャストだと、みるさん期待www(ムリか)
mog | URL | 2012/02/04/Sat 23:36 [編集]
>>ゆず茶さん

(・・・オフレコ話だったような気がするけどコメントで言うなら平気かなw)

Vermilionのスタッフで完全新作を作っているらしいです。
勿論Vermilionと同じくバトルモノの方向で。
キャラクターのラフがもう出来ていて
男キャラが女性キャラよりもたくさんいましたw
ちなみにVermilionではルーシー役の百瀬ぽこさんが
既にメインヒロインとして起用されていました。
なんだかミステリアスな研究者?ちっくなお姉さんボイスで色っぽかったです。
サンプルボイスの内容は難しいこと言ってて内容はよく分からなかったのですがw
この新作の情報としては3月中旬か下旬くらいの雑誌に出る予定らしいです。

lightさんのイベントはいつも開発裏話が聞けるので結構オモシロいですw

>Vermilion好きな人はどれくらいいたんだろう…w
どうなのですかねー?自分のイメージとしては批評空間じゃないですけど
「埋もれている名作」って感じがすごいしてるので・・・
でも新作紹介時の会場参加者の反応を見る限り結構な好感触に感じましたよ。

>クッキー奪取おめです!
ありがとうございます!無の心でジャンケンしたのが功を奏しましたw
じゃあ、クッキー食べちゃいますねw
もしブログが止まっていたら・・・とそれはいつものことなので
ツイッターが止まっていたら「察して」くださると幸いですw




>>mogさん

乙サンクスです♪
おぉ!これを電妄のメールネタにするのはいいアイデアですねw
(食べずにそのままでいてダメにしてしまってもそれはそれでネタに・・・
ってちょっとだけ思いましたがもったいなさすぎるので2秒で脳内却下しましたw)
みるさんゲストだったらめちゃくちゃ嬉しいですけど公開録音では難しいですよね。
電妄のゲストでだったら可能性ありそうなので期待してますw
ZAGOL | URL | 2012/02/05/Sun 01:03 [編集]
うわゎーこういうイベントウラヤマシス。
ヨゾラさんのコスプレ生でガン見するとは!しかもpinkとか

私は「かみのゆ」は購入検討中ですけど
これ参加してればZAGOLさんは確実に2月の目玉として2本買いますよね!?
mogさんと同じく、みるさんゲストこないですかねー
なんならあの姿の着ぐるみで。

クッキーGetオメでしたー。

B2F(地下二階) | URL | 2012/02/05/Sun 22:34 [編集]
イベントお疲れ様でした。
とても楽しかったですね。
ラスト一個のじゃんけんでの勝利!
とても輝いてましたよ♪

イベント後の飲み会も楽しかったですね。
次に会う時を楽しみにしてますね。
nebu | URL | 2012/02/05/Sun 23:50 [編集]
>>ちかニーさん

lightさんのイベントは無料イベントがほとんどなのですが
基本的に平日金曜日の17時頃開始のせいか
競争率があまり高くないので参加しやすいです。
まぁ休みを取らないといけないのがネックなのですが・・・

>確実に2月の目玉として2本買いますよね!?

 ムリ
 ムリ
→ムリ

選択肢が出てもこんな感じです!
わーんごめんなさい><
2月はクルくるPSS、はつゆきさくら、グリザイアの迷宮を買うので
ちょっとツラいかもです消化率的に。
これからWA2ccとグリザイア本編もプレイしたいところですし。
逆にちかにーさん、プレイして感想お願いしますよw

>着ぐるみ
あの着ぐるみスタイルは今まで
金田まひる朕と鈴田美夜子さんだけですよね着てたのってw
みるさんの着ぐるみ姿も観てみたいですけどねw

>クッキーGetオメでしたー。
ありでしたーさっき食べましたが上品な甘さのおいしいクッキーでした♪




>>nebuさん

こちらこそイベントお疲れ様でした
じゃんけんはこの先欲を出さなければ
勝てるような気がしてきましたw

飲み会ホント楽しかったですねー。
あれは朝まで話せる勢いでしたよw
次回もまたどうぞよろしくお願いします♪
ZAGOL | URL | 2012/02/06/Mon 01:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
