PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

コミケ81 初日行ってきました
朝の7時に起きて、

8時くらいに家出て、

10時くらいに会場着くというゆるゆる参加っぷり。

いつもどおりです。




20111230_01.jpg

20111230_02.jpg

20111230_03.jpg




「つどい橋」って言う橋の更に後ろの橋(名前は忘れた)まで列ができていたのでそこに並びました。
とは言え基本的にこの時間だと列の動きが早いので11時位には会場入りできましたね。

今回は企業ブースでの買い物メインなので西へ。

まずはfengブースへ。

20111230_04.jpg

グッズセットが一人につき1セット販売の1限と書いてあったので、
(代理購入を頼まれていたので2セット必要だった)

後ろに並ばれてた方に
「いやぁ、自分代理購入頼まれているのでもう1周しないといけないみたいですw」って話しかけたら

「あら・・・もう1周頑張ってください(笑)」って言われたので「ええ頑張りますよw」

って感じに色々喋っていたら、

途中で切り替わる「グッズセット残数○→グッズセット残数△」のモニタ・・・

「もう1周間に合うか賭けになりそうです」って苦笑して言ったら、

「あぁそれなら自分グッズセット買わないので代わりに買って差し上げましょうか?」

という素敵すぎる提案をして頂きました。

見ず知らずのしかもほんのちょっと喋っただけの自分に優しくしてくださるとは・・・心の中で泣いてましたw

「ハハ。今日はコレのグッズを買うためだけに来たようなものなんでね。」
(片手には「けいおん」の紙袋)

「年に2回しか私は優しくならないので貴重ですよ」

ってその方が仰ってました。かなりユニークな方でしたw
(けいおん好きの方は良い人多いなぁ・・・)


ちなみにfengのブースは並んだ時間が良かったのか人もそんなに多くなく、
列ハケもかなり良かったので買いやすかったですね。
15分くらいで買い物は終わったかも。



そしてその方に何度もお礼の言葉を言って、最後に握手して別れました。
コミケの一期一会は毎回貴重だけど今回は更に貴重な出来事でした。



感動を胸にそのまま次はAXLさんのブースへ。

20111230_06.jpg

愛しい対象の護り方の「枡」が欲しかったので並ぶことに。
ここでの買い物は10分しないで終わりました。チョッパヤ。



次はチュアブル&FLATさんのブースへ。

チュアブル社長のイシダさんとFLATライターの樹原さんがブース前で配布物を配られていました。
樹原さんは初めて生でお見かけしたのですが、
あれですね・・・ニコ生でちょくちょく見てるのであまり初めてって感じがしませんでしたねw
声優の香山いちごさんや天神際さんも売り子として居られたそうですね。拝見したかったです。。
あいにくお顔を存じ上げませんのでわかりませんでした。。。

ちなみにチュアブルさんでお買い物をしたときにもらった、
黒を基調としたシックなビニール袋が後に買う全てのグッズを
入れられるくらい丈夫だったので助かりました。

20111230_14.jpg

よそさまに見せるにはちょっと恥ずかしくなる紙袋も畳んで入れられるし、
黒なので透けないですし視線防止的な役割も果たしていました。
これ考えたチュアブルスタッフすごいわ・・・参加者のこと深く考えてらっしゃる。



そして流れでオーガストへ。スロープ下の更に先の先まで列が・・・
列ハンパなく長かったです。

みたところいつもの翡翠亭の半分くらいの人数でしたよあれは(笑)

とは言え列の流れも結構良く、
1時間ちょっとくらいで欲しいグッズセットも買えたのでほくほく。



そして以前からオフの約束をしていた相互の楓さんと合流し、喋りながら休憩w
そして楓さんがピースソフトのスタッフさんに挨拶をするとのことでピースのブースへ。

ピースソフトスタッフの伊芸さんと親しげに会話を始める楓さん・・・
この人何者・・・?(笑)=ピースソフト準社員でFA

販促のPOPを持ちながら販促そっちのけでエロゲ製作のぶっちゃけトークをしまくる伊芸さん・・・
めちゃくちゃ裏話すぎてここじゃ書けないネタばかり・・・w
ご自身の社内での出来事の話、声優さんの○○の話や、
次回作のずっとつくしてあげるの!では
個人的に○○ルートがかなりオススメ!など色々ぶっちゃけてましたw
でもホントに言ってはいけないラインを言ってないところが
流石プロだなと思いながら隣で話を聞いていました。
(近くで耳をそばだてながら聞いている人達もいましたねw)

このユーザーフレンドリーな姿はチュアブルさんに通ずるところがありますねw
すごく親近感を覚えてしまいましたよw

そして楓さんがピースのサイン会に参加している間に
自分はHOOKさんのブース(ピースの隣だった)を覗いていたら
そこに爽やかな風貌の見覚えのある方が・・・って思ってたらnebuさんでしたw
AXLのブースで落ち合う手筈でしたがまさかここで邂逅するとは・・・w
お互いに代理購入を頼んでいたものを交換しあいました。


そして楓さんと再び合流し、次にALcotのブースへ

ALcotのブースの500円ガチャを回しに行きました(1人3回まで回せる)。
(楓さんに回すのを手伝ってもらいました。サンクス楓さん!)

出てきたカプセルの中にピンズと一緒に「紙」が入っていれば
豪華景品がもらえるかもしれないガチャガチャ。
(ピンズは「アネイロ」と「春季限定ポコ・ア・ポコ」のキャラクターになってました)

1等は原画家さんの直筆色紙。
2等は声優さんのサイン色紙。
3等はポストカード。

という豪華仕様。


500円を入れてガチャを回す。
→カプセルの中にはピンズ以外何もない。

500円を入れてガチャを回す。
→カプセルの中には何もない。

500円を入れてガチャを回す。
→カプセルの中には何も・・・・・・あった!!!

自分「何が当たっ「3等のポストカードでーす!」たんだろうああポストカードか。。。」

売り子さんがカプセルを開いて速攻で確認されて言われました。俺のドキドキ感・・・

そしてこんな感じで4,500円が泡と消えた(もう一回列並んで回しに行った結果もダメだったw)

ってかピンズの種類「アネイロ」と「春季限定ポコ・ア・ポコ!」って両方ともゲーム買ってないのよね。
だからどのキャラが出てもわからないと言う・・・(汗
じゃあ何でガチャ回したかって言うと、
完全に声優さんと原画さんの色紙が欲しかったからという理由のみ!

今回は第六感が色紙当たるって訴えてたんだけどな。所詮第六感だったよ。
というかゲーム買えたよね。そのお金で欲しかった春ポコ買えたよね(後悔先に立たず)



そして16:30になったのでAXLの抽選会場へ。nebuさんと合流。
番号はカスリもしなかったのでここでの出来事は割愛(笑)

約4週間振りのnebuさんと帰りにゆっくり色々お話したかったけれど、
帰る鉄道会社が違うのですぐにお別れすることにw
また逢う日までnebuさん・・・!


ビッグサイトを後にして自分は楓さんと秋葉探索へ。

秋葉のトレーダーで「恋愛0キロメートル」が買取価格6,200円という高価買取にびびりましたw
あと「恋と選挙とチョコレート」も5,500円になってましたね。
前者は作品人気に対する需要と供給の問題、
後者はアニメ化などの影響からって所でしょうね高価買取の理由は(mogさん曰く)

ちなみに「ましろ色シンフォニー」はソフマップで買取価格6,000円に。
アニメ終了後に買取価格が下がらないどころか上がるのは珍しい感じ。なんでだろうか?


そうこうしている内に時間になったので予約していた居酒屋へ。
そこで楓さんともう恒例となったいつものトークw
エロゲ業界のこれからや、開運大忘年会の話、コミケ参加者のモラルに対することなどなど・・・
2時間強ほとんど会話が途切れることなく喋り続けてましたw
特に声優さんのトークでは、

「このキャラにこの声優さんが合うだろうって言う当たり前のキャスティングはなるべくしてほしくない。
逆に意外と思えるキャスティングをしてほしい。その声優さんが演じていない役柄を見てみたいんだ。」


と言う見解の一致には感動を覚えましたねw

だからこそ

井村屋ほのかさんの主人公を小悪魔的な色香で惑わすお母さん役きてください。
ましろ色シンフォニーの結子さんみたいな役を是非、是非・・・!



いやぁ会社での飲み会に比べたら本当に同じ飲み会なのコレ?
・・・って思うくらいストレス解消になる楓さんとの飲み・・・最高でしたw
またオフ会しましょうね楓さん!

家に帰られる楓さんと秋葉でお別れし、自分も帰路に着きました。
帰りは電車で爆睡してましたね。駅乗り過ごしたしw




ラストに今回のコミケでの購入物さらし

20111230_08.jpg

fengで買ったグッズセット。色紙バインダー目当てで買った。
けどつむぎのポスターがエロくていい感じ。
エロすぎて見せられないのが残念無念


20111230_09.jpg

中身はこんな感じ。色紙を入れる袋(リフィルって言うらしい)が10枚付いてます。
K-BOOKSでよくもらえる色紙バインダーと遜色ない感じ。結構作りが良いです。


20111230_10.jpg

オーガストのグッズセット。ドラマCDが欲しかったので。
なんとなく近くに積まれてた穢翼のユースティアのパッケも一緒に撮影
それにしても最近の複製色紙は色ツヤがホントいいっすね。あれコレ複製?って思っちゃうもん

20111230_07.jpg

チュアブルさんで買ったミャンマーと司のお風呂ポスター。
名月お姉ちゃんのタペストリーとカレンダー買えば良かったとnebuさんのコミケ日記を見て後悔w
atledの体験版は近い内にやるつもり。楽しみ。


20111230_11.jpg

巷で色々あったみたいなViewsさんの真紅&メアのB1タペストリー(会場限定色紙付き)
再販も決定したみたいなので大丈夫かな。
それにしてもB1だからかなり大きいのでより豪華に見えますね素敵。
楓さんのお友達の方に代理購入していただきました(助かりましたありがとうございます!)

20111230_12.jpg

こちらは電気外祭りでInnocentGreyさんの販売物だった、
「殻ノ少女」の朽木冬子タペストリー。
なんというおしゃれっぷり・・・飾っただけで脳内にビフォーアフター流れたわ
殻ノ少女2の発売マダー


20111230_13.jpg

そして最後にまとめて
AXLさんのとこの枡、ALcotさんのトコのピンズ9コ&ポストカード
ゲマズのキサラギGOLD★STARくじです。

AXLさんのこの枡は可愛くていいですよね。
・・・使う機会あるかわかりませんがw

ピンズは春ポコのキャラが7人当たったってことでいいのかな?
一つは色が違うからシークレットっぽいけど春ポコなのかアネイロのキャラなのかわかんないやw

ゲマズのくじは30ポイント(=3回)使って全部4等とは・・・
せめて3等のマグカップは欲しかったorz




3日目は行くかは気分次第ですね。なんだかんだで歩き疲れましたよこの日はw

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おつかれさまですー。
一期一会良いですねw 同志だからこその連帯感でしょか。
自分はコミケ行かないのでレポ見て楽しんでおります。( ´ω`)

alcotのピンズは、春ポコの三人とアネイロから二人、かな?
色紙残念でしたねー。ガチャ地味に怖い…w
ゆず茶 | URL | 2011/12/31/Sat 00:55 [編集]
>>ゆず茶さん

コメントありがとですー♪
冬のコミケ、夏よりはかなりラクとは言え疲れましたーw

こういう場での見ず知らずの人との会話って非常に楽しいのですよね。
エロゲのブースに並んでいる人の大半はエロゲが好きな人ですからね普通、
だから会話も弾むのですよw
自分もコミケ行かない時は他の方のレポ見て家でまったりしてます基本w

色紙当てたかったのですけどねーw
ガチャってコワイ。あっというまにお金が消えましたよ・・・w
ガチャの待機列で隣に並んでた人なんて
28日の電気外祭りからガチャ回していたらしく、

「10周はしたけど3等のポストカードしか当たってないですよ。
まぁ色紙が当たるまで明日も明後日も回し続けますけど(笑)」

って仰ってたので、

「あぁこれが俺の末路か・・・」と自分を客観的に見直すことができたので
4,500円の損失で済んだのです。

・・・ガチャコワイコワイ
ZAGOL | URL | 2011/12/31/Sat 02:30 [編集]
コミケ&電気外おつかれさまでしたー。
自分もイノグレさんとチュアブル/FLATさんは回りましたよ。
ブースに行くと、そのブランドさんの色を強く感じますよね。
楽しげで詳細な報告ありがとう御座いました。

どうぞ来年も良いお年を!
あ、あとご縁があれば、どこかの会場でお会い出来れば。
B2F(地下二階) | URL | 2011/12/31/Sat 23:23 [編集]
>>ちかにーさん

こちらこそお疲れ様でしたー♪

あ、電気外祭りは行ってないんですよw
上の記事に代理購入してもらった旨を書いてませんでしたね。サーセン・・・w
でもイノグレさんのブースってホントイノグレさんらしいなって感じの
雰囲気ですよねいつも。「和」って感じで素敵です。

>どうぞ来年も良いお年を!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します♪

>あ、あとご縁があれば、どこかの会場でお会い出来れば。
おぉ!それは願ってもない嬉しいお誘いですね。
こちらこそ逢っておしゃべりしたいですw
コミケやドリパ辺りのイベントでお逢いできるといいですね♪
(というかちかにーさんなら普通に秋葉で逢えそうですけどw)
ZAGOL | URL | 2012/01/01/Sun 01:04 [編集]
去年はオフなりなんなりで大変お世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>コミケ
夏コミとは段違いだっ!といった感じですね(ぁ
やはり列には同じような趣味を持つ方がいますから、変なことがない限り話しかけても談笑できるレベルですよねw
fengの列には良い人がいたようで、二周目いかなくて良かったですな!w

>ピースにて
まぁ今年の春ドリパから実際にスタッフさんに会って話していたんで、もう話慣れた感じがありましたよw
ピースに並んだ時に伊芸さんに声掛けたら、「君だれ?Kaede_Nowとか言う人知らないよ?」とか冗談かますくらいですしねw
今回も例の件があったので、伊芸さんとそのことについて相談を受けたりしたら、テンション上がっちゃって・・・w
でもZAGOLさんも会話の中に入ってくれて、なかなか面白かったですw
ああいうアットホームなメーカーはやはり親近感を得るというか。
まぁ・・・ピースに誘われるくらいだからもう準社員なのか(ぁ

>ALcotガチャ
なんか手伝った割に別段良いものが出てこなくて申し訳ありません(;´Д`)
ガチャ勢としては良いものを出したかったのに・・・。
まぁガチャ勢と言っても全然良い物出たことなんてないんですがね(゚∀゚)

>わたみん
お酒飲んで会話したいですねーとか言ってて早一年程・・・やっと実現できた感じですねw
最後のガチの声優トークはかなり僕が熱くなってしまって・・・w
でもちゃんとZAGOLさんも受け答えしてくれたので安心しました(*´Д`)ハァハァ
やはり挑戦的な起用を今後どのメーカーもやってほしいですな!

何度やってもこういう話題に飽きない・・・というか同じ話題を話しているのにも関わらず熱くなるほどのトークというのはそうそうないんで、こちらこそ是非またお酒を飲みながら語りましょう♪


今回は歩き疲れたし、しゃべり疲れましたので、相当疲労の方がひどかったですw
でもこれってまさにリア充でしたよね!(一日限定)

今年は荻さんのオールナイトがあった時、お互い当選するように祈って・・・Fin
| URL | 2012/01/01/Sun 16:37 [編集]
>>楓さん

こちらこそ去年はたくさんオフさせていただいてありがとうございます。
今年もよろしくです♪

>冬コミ
ラクでしたねーw
これほどラクだと、もう夏二度と行かないんじゃないかと思ってますw

>feng
2週目になっていたら間違いなく買えなかったと思うので本当に助かりましたね。
とても良い方にめぐり逢えました。

>ピースの伊芸さん
ホント面白い方でしたねw
あそこまでぶっちゃけて話をされるとは思わなかったので衝撃的でしたw
メーカーの中の人とあそこまで親しげに話せる楓さんの行動力にはいつも驚かされます。
次、楓さんがピースブースの「中」にいても何も驚きませんからねw

>良いものが出てこなくて申し訳ありません(;´Д`)
いやいや全然構いませんよw
自分の作品愛が全く持って足らなかったということなのでしょうw
何せガチャのピンズのキャラの名前誰一人知りませんでしたし(汗
ガチャ列で前に並んでた方に「アイだぶってたら交換してくれませんか?」って言われて
咄嗟に「あ、すいませんダブってないですねー(え?アイって誰??)」
って言ってしまいましたよ(結果ダブってましたがw)

景品付きのガチャってアタリ出たことないですよね・・・w

>居酒屋にて
ふふふ、やっと実現できましたw
お酒飲みながらだと妙なこと言っても
「酔っ払ってたから!」で何でも免罪符になりそうなので
ガチなトークが出来るのですよね(ぉ

>やはり挑戦的な起用を今後どのメーカーもやってほしいですな!
ここ数年の声優さん起用に対して自分も思うところが大分あったので、
楓さんも同じ考えで嬉しかったです。

興味深い話題だからこそ何度話しても楽しいんですよね。
ましてやそれが楓さんと話すのですから尚更ですw
是非また飲みに行きましょうねw

>リア充
そこいらの人より充実していましたよねw
そして「筋肉痛が次の日に来た」ことに感動していましたw

>荻さんのオールナイト
ホントお互い当たるといいですよね・・・(遠い目
ZAGOL | URL | 2012/01/03/Tue 14:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
