PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

エロゲーブロガーへの66の質問
ゆず茶さんの「エロゲーブロガーへの66の質問」の記事に触発されて
ちょっと自分も書いてみます。

ちなみに以前に書いた「エロゲ100の質問」ですが
あれはもう古い(恥ずかしい)ので消しましたw




【自己紹介】

1、お名前は?
ZAGOL=ザゴルと読みます。
書く場合はZAGOLでもザゴルでもどちらでも構いません。

2、由来は?
カルドセプトってゲームのキャラです。おっさんです。ハゲです。
ゲーム自体はこの世で一番面白いボード+カードゲームだと思ってます。

3、エロゲー歴は?
10年くらい

4、プレイ本数は?
数えたことないのでわからないです

5、特に好きな作品をいくつか
・それは舞い散る桜のように(Basil)
・明日の君と逢うために(Purple software)
・あした出逢った少女(Moon Stone)
・カルタグラ、殻ノ少女(InnocentGrey)
・Sugar+Spice!(チュアブルソフト)
・水夏(Circus)
・ガンナイトガール(きゃんでぃそふと)

6、好き・応援しているブランドは?
チュアブルソフト、FLAT、Innocent Grey、サガプラネッツ

7、好きなシナリオライターは?
呉、鏡遊、御影、かずきふみ

8、好きな原画家は?
杉菜水姫、すめらぎ琥珀、ぎん太、まっぴーらっく、萌木原ふみたけ

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
笑えて、泣けて、ほんの少しのエロがあればいい

10、極端な話、燃え派or萌え派?
萌え派(でもその時々の気分によります)

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
電撃G'sマガジンに載ってたとあるエロゲ作品がキッカケ

12、一番影響を受けた作品は?
それは舞い散る桜のように(Basil)
これ以上に笑った作品に未だに出逢えていません。

13、月平均何本購入していますか?
1~2本くらい

14、月平均何本プレイしていますか?
1~3本くらい

15、現在の積みゲー数は?
積みゲーって言葉、もう流行らないと思うんだ・・・(遠い目

16、今プレイ中の作品は?
真剣で私に恋しなさい!
(タカヒロさんが書く男キャラってホントカッコイイね)

17、今一番期待している作品は?
アステリズム(チュアブルソフト)
チュアブルさんはこの作品がヒットして震災の被害から完全復活して欲しいです。
他は、殻ノ少女2(InnocentGrey)、はつゆきさくら(SAGA PLANETS)、atled(Flat)などなど。

18、どんな特典が好み?
サントラ(OPEDフル入り)、ドラマCD(最低20分以上収録されたもの)

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
サウンド調整(主にBGMとボイスのバランス。ボイスを大きめに設定します)
クリック時ボイスカットのOFF→間違ってクリックしてしまった時の為に(ボイスは最後まで聞くタイプ)

20、興味のあるジャンルは?
らぶデス、カスタムメイドなどの3Dグラフィックゲー。
PCのスペック上げたらいつかプレイしたいです。

21、好きな主人公は?
桜井舞人(それは舞い散る桜のように)・・・呼吸するように下ネタを吐く面白おかしい主人公だった(笑)
朝霧海斗(暁の護衛)・・・最も強く、最もイケメン、最も面白い、そんな主人公でした。
湊斗景明(装甲悪鬼村正)・・・漢の中の漢とは彼のこと。

22、好きなヒロインは?
早乙女 司(Sugar+Spice!)
帰国子女という設定を表現した金松由花さんの演技は必聴の価値ありです。
八乙女 優由(アッチ向いて恋)
ハイテンション+下ネタ連発な遠野そよぎさんがみられる貴重なヒロイン(笑)
相坂 詩乃鈴(幻月のパンドオラ)
実妹キャラの中でもトップクラスに好き。しのりん可愛いよみやびん

23、好きな敵キャラは?
「あやかしびと」の九鬼先生、光念兄弟
「Dies irae」のヴィルヘルム・エーレンブルグ
「装甲悪鬼村正」の今川 雷蝶
基本的に杉崎和哉さん演じるイッちゃった敵キャラが大好き。

24、好きな友人キャラは?
AXL作品の友人キャラはいつも面白いよね

25、好きなカップルは?
「カルタグラ」の高城 秋五と上月 由良(和菜じゃないところがポイント)

26、好きなルートは?
「遥かに仰ぎ、麗しの」の殿子ルート
「暁の護衛~罪深き終末論」の朱美ルート
「未来ノスタルジア」の杏奈ルート

父と娘っていいよね。最高だよ。

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
井村屋ほのかさん
天使のいない12月の「須磨寺雪緒」
明日の君と逢うためにの「藤崎あさひ」先輩
さくらシュトラッセの「ルゥリィ」
BALDRSKYの「桐島 レイン」etc...

あさひ先輩は井村屋さんが演じられたキャラの中でも特に独特で
あの間延びした喋りが可愛かったですね。

28、好きな主題歌は?
Wind(wind~a bleth of heart)
イントロのハーモニカのメロディを聴いただけで強烈にノスタルジックな気持ちにされます。

29、好きな歌手は?
霜月はるか、Rita、橋本みゆき、Duca、遊女

30、好きな属性は?
、嫁、銀髪、金髪、アホの子

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
娘を膝に乗せて頭を撫でてあげる。娘と一緒にお風呂に入る。娘と一緒の布団で寝る、娘とetc...

32、苦手な属性は?
オリヒメヨゾラさんすみません!!!                                   触手

33、好きな台詞は?
うそだよっ!(Sugar+Spice!の春瀬 歌の口癖。言い方はバリエーション多数)

34、攻略したいサブヒロインは?
特にいないですね。

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
「DARK SOULS」(ダークソウル)
オンライン対人はやめられない止まらない麻薬ゲー。
白サインで呼ばれて一緒に戦うのも超楽しい。

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
Dies irae(無印版)とGarden
両方とも予約購入で買いましたが未完成作品と聞いてプレイモチベーション下げられました。
特にGardenは未だにインストールすらしてませんしね。
未完成のまま作品を出すメーカーの姿勢が気に入らなかったです。
(フルプライスじゃなくて中古で購入していたら文句は言わなかったんですけどね)

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
特にないです。

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
多分バルドフォースorバルドスカイ
100時間は越えてたと思います。

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
特にないです。そもそもグッズの類は集めない方なので。。

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
FLATライターの樹原新さん
atledの発売がすごく楽しみです。


【ブログ】
41、ブログのタイトルの由来は?
とりあえずでつけて後で変えようと思っていたら忘れてそのままになりました。
最早『月記帳』なんですけどね!

42、ブログを簡単に紹介してください
エロゲ感想、ゲーム、声優さん、歌い手さん関連記事の雑多なブログ

43、ブログを始めたきっかけは?
なんでだったっけ・・・?
多分なんとなくだったと思います。

44、ブログをやっていてよかったこと
コメントしてくださる方や相互さんとお話できたこと。
特にshin5さんnebuさんにはブログ初期の頃からずっとお世話になっています。
このお二方がいなかったら多分今頃はブログもツイッターもやっていないと思いますし・・・
感謝してもしきれないです。
また、いつもこっそり読んでいた方から相互リンク申請を戴いた時は(ちかにーさんとか、ゆず茶さん)声優さんの色紙が当たった時と同じくらい嬉しかったです。

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
どこかの掲示板に晒された時とか当時はショックでしたねw
でもそれは自分の記事の書き方に非があったのだと思いその後は気をつけるようにしました。

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
書きたい時に書く

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
相互さんのブログ。これに尽きます。
どの方もエロゲ好きだし、読んでいて超面白いです!

48、自信のある記事を紹介してください
滅多にしない経験をした記事ならあります

49、これからの野望・展望
リア友とエロゲプレイ感想を言い合いたい!
(そのためにはまずPCを買ってもらうところから・・・!)

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
これからも普通にエロゲが楽しめる世の中でありますように・・・


【主義主張】

51、割れについて一言
「因果応報」という言葉を知っていますか?

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
分かる。気持ちは大変分かる。我慢しろとは言わない。
だけど18歳未満でプレイしてるって敢えて言うのは頂けないね。
(この間フォロワーさんでそう呟いてる方がいらっしゃったので。。)

53、延期について一言
延期して助かったってことは多々あるから一概に悪いと言えないのも事実。
それに業界の方が仰るにこういうことも影響していることを頭に入れておくのが良いでしょうね。

54、メーカーの許せない行動あれば一言
バグを発売日当日にパッチDLで済ますこの業界の風潮。消えてなくなってください。

55、イベント等の地域格差について一言
遠方の方は足を運ぶの大変ですよね・・・・・・と東京近郊に住む私が申しております。

56、非処女ヒロインについて一言
いやいやいやアリでしょう。
そのあたりも絡めたらシナリオの幅が広がったりするでしょうし。

57、動画配信サイトとの関係について一言
ニコ生で製品版のエロゲを放送してる人はいい加減大人になるべきではないかと。
あとプレイ動画配信者は消えるべき。割れと何も変わらないです。

58、メーカーのTwitter参入について一言
体験版の情報やイベントの情報など、すぐ知ることができて便利ですよね
これからもどんどん増えていって欲しいなと思います。

59、エロゲーのアニメ化について一言
キャストがエロゲの時のままなら大賛成です。
(特別な事情がある場合を除き)キャストを変えるということは、元々演じられている声優さんと
エロゲ製作者さんに対しての裏切り行為だと思ってます。

60、家族や友人にオタバレしていますか?
してます。特に何も言われてませんけれども。

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
無理に薦めることは絶対にしませんが、
一度みんなエロゲやってみればいいのになーって思います。

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
ゲームなのだからプレミア商品があって当然ですね。

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(プレミアでもないのかな?)

64、FDありきの作品作りに対して一言
「ありき」は好ましくないですね。純粋にFDが欲しいと思える作品を作って欲しいです。

65、現在のエロゲー業界に一言
ホント頑張ってください。なるべく新品で買うので。

66、今一番主張したいことをどうぞ!
エロゲは声優さんがいてこそのものだと思ってるので
ボイスをスキップするなんてとんでもない!


※2014年09月23日 記事内容を少し修正
近いうちにまた改めてこの記事書きたいですね

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ヨシ、このネタ貰った!最近はバトンが流行らないからね~
いや、バトンで強制されるのは嫌いだったりして(どっちなんだか、自分でも判らん)
一種インタビュー記事みたいなもんだし。
穴埋め記事ばかりの儂にはタイムリーなネタ振りになり得ます。
では、いただいて行きますね。
mog | URL | 2011/11/19/Sat 00:44 [編集]
お疲れ様ですー。
これ、改めてその人の性癖 もとい趣味嗜好がわかって面白いですねw

ZAGOLさんは娘派とな…ナルホド。
娘ゲーというとYU-NOが印象深いです。あれは色んな意味で衝撃でした。

> ボイスをスキップするなんてとんでもない!
ですよね!!
――ゴメンナサイ。orz
せっかくの演技、全部聞きたいとは思います、ほんと。
最近はクリックでボイスカットOFF機能が広まってきて嬉しい限りです。
ゆず茶 | URL | 2011/11/19/Sat 00:44 [編集]
なるほど、なるほどZAGOLさんのエロゲーマーとしての一部を
垣間見えたようです。

>アステリズム
こちらは色々な意味で期待したいですね。お姉ちゃんゲーのようなので
私のど真ん中に入りますし。復興も兼ねて期待したいですね。

>サントラ、ドラマCD
私も納得です。昔の初回版はサントラって普通に入ってたのですけどね。
ドラマCDも最近は短くて10分程度とか多いですからね。

>サウンド調整
私も同じくですよw

>クリック時ボイスカットのOFF
この機能は知らないですね~ボイス中にクリックして、次の台詞まで
はボイスが続く機能の事かな?この機能は私も好きです。

>朝霧海斗
私も一番に浮かびました! 海斗は最強の主人公でしたね。

>AXL友人キャラ
確かにAXL作品の友人達は良いですね。モブキャラも素敵ですねw

>朱美ルート
確かに良いルートでしたね。ZAGOLさんの娘属性に触れたルートとでしたw
娘属性が強調されてるのもw

>未完成作品
これは大問題ですよね。延期とうい手段もある中、かまわず売りに出すのですからね。
こういう姿勢は私も嫌いです。Dies irae(無印版)は私も未完成と聴いて積みました。

>nebuさんにはブログ初期の頃からずっとお世話になっています。
そう言って貰えると嬉しい限りです。ブログでの縁でそのままオフ会も
するようになり、私としてもとても良かったですよ。

>18歳未満
プレイしてもいいけど大々的に言う事じゃないよね。なぜ禁止されてるかを
理解して欲しいですね。そして、その安易な行動によって他に迷惑を掛ける
という事を理解して欲しいですね。

>バグを発売日当日にパッチDLで済ますこの業界の風潮
これは凄い同意ですね。当日出すという事は既に知っていたと言う事。
完全にユーザーに甘えてますね。

>ボイスをスキップ
確かに、せっかく声優さんのボイスを飛ばすのは勿体無いですね。
ただ、私はHシーンだと結構飛ばしちゃってる。Hシーンの内容次第なのですけど。

長文なコメントいちゃいましたw
私も後でやってみますねw
nebu | URL | 2011/11/19/Sat 17:32 [編集]
>>mogさん

どうぞ!・・・と思ったら既に答えられているじゃあないですか!w
後で見させて戴きますねw
バトンって誰かに回さないといけないやつですよね?
誰かに強制させるのって苦手ですねー・・・流行らない理由もわかります。



>>ゆず茶さん

言われてみると性癖やら何やら丸分かりですね(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

>娘派
実は登場キャラの一人が主人公の娘だったとか、
主人公の娘が出てくるエロゲが大好きです。
むすめーかーとかドーターメーカーとかも大好きです。
場合によってはエロなしでも全然かまわなかったりします。

>YU-NO
ここにもYU-NOをプレイした人がいらっしゃったとは・・・
名作オブ名作の座を欲しいままにしてるゲームですよね。
あ、欲しいプレミアゲーにYU-NOって追加しておきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

>ですよね!! ――ゴメンナサイ。orz
同意からの謝罪のスピードワロタw
まぁそんな自分も流石に全部聴いてプレイしてるわけでもないのですけどねー。
心構え的な問題なのです。

>クリックでボイスカットOFF機能
この機能いつの頃からか当たり前になってきましたよねー。
逆に今だとこれがないと少しモヤっとしてしまいます。




>>nebuさん

>エロゲーマーとしての一部を垣間見えたようです。
・・・なんだかハズカシイですw

>復興も兼ねて期待したいですね。
ええ、アステリズムは予約購入するつもりです♪

>昔の初回版はサントラって普通に入ってた
思い返してみると確かに多かったですねー。
今は別売りがデフォなところも多いです。

>サウンド調整
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

>ボイス中にクリックして、次の台詞まではボイスが続く機能の事かな
それですそれですー
たまに間違えてクリックして早飛ばししてしまった時などに便利ですw

>最強の主人公
エロゲで主人公が最強って意外とないので見ててスカッとするんですよねーw

>AXL作品の友人達
どの作品でも男キャラが光っていますよねーw

>娘属性に触れたルート
予想外過ぎたことが逆にかなり印象に残ってるのですよねー。
(絆可愛かったなぁ・・・暁の護衛2でも出ないのかなぁ・・・w)

>延期とうい手段もある中、かまわず売りに出す
そうなんですよね。これが問題でした。
モノを売るという上でやってはいけないことの最悪の部類と呼べることをしていましたから。
正直このメーカーさんは今でもちょっと苦手なんですよね・・・

>そう言って貰えると嬉しい限りです。ブログでの縁でそのままオフ会も
>するようになり、私としてもとても良かったですよ。
ありがとうございます♪
でもブログの縁からオフ会までするなんて
ブログ始めた当初は全く想像だにしていなかったことなので
ホント不思議な気持ちですw

>その安易な行動によって他に迷惑を掛けるという事を理解して欲しいですね。
ホントです。
正直、どうして言えるのかわからないのですあの感覚。

>完全にユーザーに甘えてますね
全くですね。こういう所だけは変えて欲しいなと思います。
「延期すればそれだけ予約も入る」って考えているメーカーが多いということなんでしょうかね。。
特に延期するとホームページとかで「ごめんなさい絵」などよく見るようになりましたが、
「絵描いてないでその人も呼んでデバッグ加えろよ!」って正直思ってたりしますw

>Hシーンだと結構飛ばしちゃってる
あぁ分かります。
Hシーンで主人公の性格が豹変(笑)したりするゲームもよくありますので
そういう場合だと適当にクリックして進めてしまいますね。

>私も後でやってみますねw
あとでnebuさんの記事見させて戴きますね♪
ZAGOL | URL | 2011/11/20/Sun 01:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
