PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

ミシシッピー殺人事件含む28本のファミコンソフトが見つかる
20110608_00.jpg

ずっと探してたファミコンのソフトが見つかった。


まさか物置小屋にあるとは思わなかったよ。。。


SDヒーロー総決戦、マッピー、ツインビー、グラディウス、バトルシティ、クインティ、アルカノイドetc...

計28本が出てきた。


早速一つ、遊んでみる。

20110608_05.jpg

『ミシシッピー殺人事件』というゲーム。

ストーリーは、船内で起きた殺人事件を解決する為、主人公のチャールズを操作し、
船の中を歩き回って聞き込みをしながら最終的に犯人を見つけるという
一見面白そうなんだけど実はそんなことないし、操作性の極端な悪さはひどいものがあります。


20110608_09.jpg

ちなみにチャールズを至近距離でストーキングしてくる緑の豚はワトソンって名前です。



20110608_10.jpg

とある部屋に入って進むと・・・



20110608_11.jpg

落ちて死ぬとか理不尽さがいいですよね。



20110608_12.jpg

ちなみにワトソンを穴の上に立たせても落ちない謎。
(寧ろコイツが犯人としか思えない。。。)



20110608_07.jpg

後は部屋に入ったら何故かまっすぐに飛んでくるナイフとかね。
(画像だと分かりにくいけどチャールズの頭にナイフ刺さってます)

操作性の悪さも相まって初見で避けることはほぼ不可能

(ちなみに部屋入りなおしてもまた飛んでくるという恐ろしい罠)


色々な面でクソゲーですね(笑)


20110608_08.jpg



・・・まぁクソゲー言いながらも1時間近く遊んでたんですけどねw


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

これはお宝発見ですねw
バルーファイト、おばQのワンワンパニック好きでしたね。貝獣物語も
ありますね。この作品は、良作でしたね。仲間4人が出会うまでは、
それぞれ切り替えできたし、モンスターの組み合わせでサイフを
落としたりw モンスターが瀕死になると、弱った画像に変化しましたね。
毒を受けると攻撃力も下がるのも良かったですね。
久し振りにやりたくなっちゃいますねw ただクリアしてなかったけどw

ミシシッピー殺人事件は知ってはいましたが、恐ろしいゲームですね。
客船なのに落とし穴とかw ナイフが飛んでくるとかw
ワトソン君は役に立たないようですねw
nebu | URL | 2011/06/20/Mon 16:22 [編集]
>>nebuさん

>これはお宝発見ですねw
なくなってから1年以上探し続けてましたがやっと見つけられましたw

バルーンファイトは対戦でプレイしたいですねーw
ワンワンパニックは大体3~4面くらいで死にますw

>貝獣物語
nebuさんめっさ覚えてらっしゃいますねーすごい記憶力ですw
仲間4人が出会うまでは「パス」で切り替えたりしましたねw
それぞれ仲間が出会えた時はかなり感動しましたw
ドラクエやFFとはまた違った感じのRPGでかなり楽しかったですね。
あ、ちなみに僕もこのゲームクリアできなかったですw


>客船なのに落とし穴とかw ナイフが飛んでくるとかw

このゲームで一番楽しいところですw というかコレしか面白いところないですw
ちなみにこの罠は「結局誰が仕掛けたのか判明しない」という理不尽of理不尽さですw
ワトソンはメモ係りなんですけど少ししかメモ取れないので役立たずの豚野郎ですよw
ZAGOL | URL | 2011/06/20/Mon 22:58 [編集]
これはお宝!どれもこれも懐かしいw
ミシシッピ殺人事件は攻略本買わないととてもクリア出来ませんでしたよね当時。
もう少し探したらオホーツクに消ゆなんて出てきませんかね。
バルーンファイト、わんわんパニック、マッピーなんかは密かに好きでした。
そしてドラクエはⅢが最優秀作だと思うのですよ。(Ⅳまでしかやってない人)
B2F | URL | 2011/06/25/Sat 00:37 [編集]
なんというお宝の宝庫w ワギャンランドは友達に借りてよくプレイしてた。ボス戦のミニゲームが面白かった。
被るのはグラディウス、ドラクエⅢⅣ、熱血物語。特にグラディウスは最初に買ってもらったゲームだけに特に印象に残ってます。
今残ってるのは行進曲くらいかな。

たまにプレイしたくはなるけど、やっぱすぐ飽きるよねw
おたふく3号店 | URL | 2011/06/25/Sat 23:32 [編集]
>>B2Fさん

>ミシシッピー殺人事件
めっさ難しいですよねこれw
子どもの頃一度もクリアできなかったですw
・・・というか実は今でもちゃんとしたエンディングを見たことないんですよねー(汗

>オホーツクに消ゆ
懐かしいですねー。昔プレイした記憶があります。
でもこっちもクリアした覚えが全くないんですけれどw
そして多分探しても出てこないですw

>ドラクエ
Ⅲ面白かったですねぇ。
個人的に「一番データが消えたドラクエ」という思い出が強かったりもしますがw
(呪いのBGMも何度聴いたことか・・・w)
地下世界アレフガルドのフィールドマップのBGMが大好きでした。

ちなみに自分が一番好きなドラクエはⅤですね。
(こっちはスーファミが初出ですが)
親子3代に渡る物語がドラマティックに描かれていて楽しかったです。
奥さんを選ぶ葛藤も楽しめる稀有な作品ですしw
あと敵モンスターを仲間に出来るのも新鮮でした。




>>おたふくさん

ワギャンランドのミニゲームは面白いですよね~w
ミニゲームでも規則性があるものがほとんどなので
それが判ってしまえば子どもでも簡単に楽しめましたしねーw
まぁパネルで選ぶしりとりのミニゲームとかは
「そらねーだろ!」って今だと思いますけどねw
(絵だけで見ると「ギター」なのに「クラシックギター」でも正解だとかありましたしw)

>今残ってるのは行進曲くらいかな。
いつかおたふくさんと対戦したいですw
あ、その時はチームは「れいほう」を譲ってくださいね?w

>たまにプレイしたくはなるけど、やっぱすぐ飽きるよねw
どれも大体20分しない内に次のゲーム始めたりするのが
ほとんどなくらいには飽きちゃいますねw
ZAGOL | URL | 2011/06/28/Tue 00:31 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
