PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

いろとりどりのセカイ 体験版 感想
FAVORITEさんより6月24日発売予定の

『いろとりどりのセカイ』の体験版をプレイしました。

いろとりどりのセカイ 応援中!!


メーカー:FAVORITE(フェイバリット)
タイトル:いろとりどりのセカイ
ジャンル:優しい魔法がふたりを繋ぐ恋愛ADV
発売日:2011年6月24日発売予定

原画:司田カズヒロ・なつめえり・GT
シナリオ:漆原雪人
SDキャラ:CHAN×CO
CGチーフ:氷山あずき
音楽:忍
ディレクター:水間ホシひと

主題歌:『アレセイア』
歌:eufonius


キャスト
二階堂 真紅 (にかいどう しんく) CV:澤田なつ
観波 加奈 (みなみ かな) CV:外屋舞美
如月 澪 (きさらぎ みお) CV:加乃みるく
敷島 鏡 (しきしま きょう) CV:杏子御津
東峰 つかさ (とうみね つかさ) CV:藤森ゆき奈

鹿野上 悠馬 (かのうえ ゆうま)=主人公=ボイス無し





■ストーリー

――主人公・鹿野上悠馬(かのうえ ゆうま) は魔法使い。

《自らの生きた時間(思い出) を代償に、他者のいかなる負傷をも治療してしまえる力》 を持っている。
舞台は最果ての港町・風津ヶ浜(かざつがはま) に建つ少し不思議な学生寮・嵐山(あらしやま)荘。
その地下室は繋がりを持っていた。  色鮮やかな異セカイとの繋がりを――

少年はそんなささやかな不思議に包まれながらも、
当たり前の日々をまるで夢を見るかのように緩やかに、過ごしていた。

“不思議な力を与えてくれる魔法使いの少女。
彼女と共に夢の在り処と失ってしまったものの行方を探り”
“ちょっとだけ素直じゃない幼なじみに、出不精な生活を世話されて”
“学生寮の二階に住むグウタラなお姉さんと、不思議な世界を旅して回る……。”

そんな変わり栄えのしない時間を過ごしていた、ある日のこと。
満月が丸々とオレンジ色に煌く、夜のこと。  ……空からひとりの少女が降ってきた。

「お願いします、魔法使いさん。どうか私を助けてください」

――そうして動き出す、ぼくらの時間。
吹き抜ける海風が頬を撫で……空からまっしろな羽根が降ってくる。

手と手を繋いで見上げた空に、ぼくらはまた恋することを、誓った――



■プレイ理由
前作の『星空のメモリア』が面白かったからですね。
ライターは星メモのなかひろさんとは別の方だったのでテキストが合うかどうか判断したかったので。


■システム
システム周りはめっさ快適。
オプションも細かいところまで設定できて不満は全くないです。


■キャラクター

・二階堂 真紅 (にかいどう しんく) CV:澤田なつ
いろとりどりのセカイ 応援中!!

悠馬に特別な力を授けた “半透明の魔法使い”。
あまり多くの感情を表に出すタイプではなく、
幼い外見とは裏腹に飄々としていて穏やかで、どこか達観したような態度でいることが多い
とある目的を達成させるため、悠馬にとり憑いている。


主人公以外誰にも見えることのない存在ってのが面白いですね。
常に主人公と一緒にいるので個別ルートに入った時、真紅はどうなるんでしょうね。気になります。
また他キャラとの絡みがすごく見てみたいですね。

クールっぽく見えて意外と感情豊かな所がツボりました。
また周りに気を使いすぎる主人公をうまくフォローしていて、
二人はバランスが取れていてとても良い関係だなと思いました。
この二人の雰囲気、前作のレンと大河の関係に似てる感じですごく好きです。

澤田なつさんが今まで演じたキャラの中で一番好きになりそうな予感しかしません。


・観波 加奈 (みなみ かな) CV:外屋舞美
いろとりどりのセカイ 応援中!!

満月の夜、空から降ってきた正体不明の女の子。
その夜、悠馬は彼女を助けるのだが、以来、身に覚えのない “約束” を理由に、
悠馬は彼女に懐かれてしまうようになり……
いつしかひとつ屋根の下で生活を共にするようになる。押しかけメイド。
家事は一通りこなすも料理の一切が苦手。
一般常識に欠け、世間知らずな部分がある。


表情豊かな自称主人公の嫁。おっぱいはCカップ。
というかあのメイド服は胸、強調しすぎだろうと思うけど誰も突っ込まない。とてもファンタジー。
メイド服時は髪がストレートで制服時はおさげと何気に髪型違うのがポイント高い(おさげ激カワユス)
にへら~ってだらしない顔になる立ち絵が恐ろしく可愛い。

独特な言い回しの演技と甘く優しい声ですごく聞き覚えのある声なんだけど、さてどなただろうか・・・?
少なくとも新人レベルの演技じゃないんですよねこの方。めっさ上手だし。
句読点通りに読まずに一息で喋ったりアドリブで演じられているっぽいところもありましたし。



・如月 澪 (きさらぎ みお) CV:加乃みるく
いろとりどりのセカイ 応援中!!

悠馬とは幼なじみでクラスメイト。
幼なじみであるという理由だけで、面倒くさがりな悠馬の世話を焼くことを
クラスメイトや担任から任されている状況に、少々不満であるらしい。
最近は、悠馬の周りに自分より可愛い(と思う)女の子が増え始め、
どうしてだか内心穏やかではないらしく……。
料理が得意で、家事全般もお手の物。


ジト目が最高に似合う、素直になれないお年頃な幼なじみ。
不満を口にしながらもサボってた主人公にプリント持ってきてくれたり、
お昼を忘れた主人公にお弁当を作ってきてくれたり、
加奈が主人公にべったりなことにヤキモチ焼いたり、

・・・と、好きになる要素しかなかったですw



・敷島 鏡 (しきしま きょう) CV:杏子御津
いろとりどりのセカイ 応援中!!

学生寮 “嵐山荘” の一室に引きこもる、妄想爆裂な電波少女。
性格はのんびり屋。天然であるがゆえ、ちょっぴり辛辣なところも。
俗世から離れ、日がな一日ゲームやアニメで惰性に過ごすあまり、お日様知らずの肌は色白。
昼夜逆転生活のためか、いつでも眠そうにしている。
悠馬と出会った事で、引き篭もり先の自室から出ることが多くなるも、
彼女は不思議な “力” を持っており……。


あんなに長い体験版だったのに出番少なすぎるよ・・・orz
体験版だけだと完全電波な少女だったけど、杏子御津さんの癒しボイスもあってすごく好み。
おっぱいがヒロイン勢でまさかの最強クラス。ロリ巨乳・・・余裕でアリです。
というかこの子の初登場シーンの所、インパクトあり過ぎです(懐かしいキャラが出てきてわろた)



・東峰 つかさ (とうみね つかさ) CV:藤森ゆき奈
いろとりどりのセカイ 応援中!!

いつも忙しそうに走り回っている、学生寮の新人さん。
学園の後輩で、学費と生活費を稼ぐため、夜遅くまで近所の銭湯で働いている。
性格は素直で頑張り屋だが、思い込みの激しい、猪突猛進タイプ。
金運関係に縁起が良さそうなものに目がなくて、招き猫とか超好き。
何もないところでよくコケる。
だからといって不器用なわけではなく、家事全般を得意とし、主に雑務などを小器用にこなす。


え・・・ヒロインだったの?って思った人誰だよ!俺だよ!!
騙されやすい性格で将来が非常に心配になる子。でもとっても頑張り屋。
断崖絶壁絶望的おっぱいの持ち主。そのままでいて。
鈴さんに色々変なモノ買わされていたみたいだけど、
アレきっとHシーンの時のフラグだよねとか邪推してみる。

というかこの子がこの不思議なお話にどう関わってくるのか想像つかない・・・






■感想

ボイスを全部聞いてプレイしたのですが何時間だろうか・・・
体感的には4~5時間くらいプレイしていたような気がします。
最近の体験版には珍しいくらいのハイボリュームでした。
まぁ1G超えの容量だったから想像は付いていましたけれどw

星空のメモリアとは別の方がシナリオ書かれてるみたいですけど、
作品の全体的な雰囲気、世界観はやっぱり変わらずフェイバリットさんって感じでとても良いですね。
背景の丁寧な描き込みも素晴らしく圧倒的な美しさですね。

キャラクターの魅力はすごく伝わってくる体験版になっていたかと。

真紅と主人公の二人がとても自然な感じで、もっと二人の会話を見たいと思いますし
加奈の主人公すきすきーな所は見ていて可愛いと感じますし、
澪の献身的な幼なじみっぷり&ジト目はかなり悶えますし、
鏡の不思議ちゃんっぷりは訳わからなくて面白く、CV.杏子御津さんで最高ですし、
つかさの素直すぎるところはほっとけないですしね。

要するに出てくるキャラみんな可愛かったんですよね(笑)
司田カズヒロさんの描くキャラが魅力的過ぎることも相まって。


ただ魅力的なキャラクターに比べてストーリーはとっつきづらい感じがしましたね。

魔法、"あちら側"の世界、逃し屋稼業、最果ての古書店etc...

この辺りはまだまだよく分からないことだらけでしたね。
作中で説明はあったのだけれど、詳しいことはまだ謎な感じ。
真紅を始めとするヒロイン達も謎が多いですしね。
それでも面白い設定だと思いますので話が良い感じにまとまってくれれば満足できそうですね。


個人的にストーリーの続きよりもキャラクターの魅力をもっと感じたいと思うそんな作品でした。


ということで予約する店を決めないと・・・もう発売まで1ヶ月切ってますし。
6月はすきま桜といろセカ、恋色空模様のFDの3本が確定かな。
こいそは特典とか無視すれば後で回収でも良いんだけれど・・・・・・悩み中。。。




■その他

20110601_01.jpg

蓮の登場回数少なすぎて泣いた

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
