PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。


失われた未来を求めて 体験版
TRUMPLE さんより11月26日に発売予定の『失われた未来を求めて』の体験版をプレイしました。



メーカー:TRUMPLE
タイトル:失われた未来を求めて
ジャンル:ADV
発売日:2010年11月26日発売予定

原画・キャラクターデザイン:深崎暮人 / 黒谷忍
シナリオ:オオタリョウ / サイトウケンジ / 沢柾機
SD原画:成瀬未亜
音楽:羽鳥風画
歌・作詞:橋本みゆき
作曲・編曲:羽鳥風画

キャスト
佐々木 佳織 (ささき かおり) CV:有栖川みや美
支倉 愛理 (はせくら あいり) CV:かわしまりの
古川 ゆい (ふるかわ ゆい) CV:青山ゆかり
華宮 凪沙 (はなみや なぎさ) CV:民安ともえ
長船・KENNY・英太郎 (おさふね・けにー・えいたろう) CV:山口勝平
秋山 奏 (あきやま そう)=主人公

会長 (かいちょう) CV:HAYATO
山賀 寧子 (やまが ねこ) CV:加賀美琴音
小川 光憲 (おがわ みつのり) CV:波動拳 
佐々木 詩織 (ささき しおり) CV:本山美奈 
東 八重子 (あずま やえこ) CV:とまとあいこ 





■プレイ時間
6時間ほど



SD原画に成瀬未亜さん・・・だけかと思ったら・・・(ちょ、サブのメガネっ子!)



以下感想です。
※体験版未プレイの方にはネタバレがあるのでご注意を
■最初に
有栖川みや美さんが出演されていることとSD原画に成瀬未亜さんがいるし、絵も綺麗、
そしてこの『失われた未来を求めて』という意味深なタイトルが気になったのでプレイしてみました。
元々はあの解散されたABHARのスタッフが集まって作られた作品なのですよね。
そこらへんも少し気になってました。ちなみに前情報なしでプレイです。



■ストーリー

これがこの校舎で行われる最後の文化祭だから――

21世紀の初めの、秋の内浜地区。 内浜学園は歴代最高潮の盛り上がりを見せていた。
執行部を中心に開催される、各文化学会最大の見せ場・総合学会。 それは新校舎建設とともに、廃校が決まった旧校舎での最後のお祭りだった。
当然、各文化学会の会長たちをはじめ、学生たちは総力をあげてこの最後の文化祭を成功へと導こうとしていた。
何度も賞を取っている美術会の展覧会、吹奏楽会総出演の大公演会、植物遺伝子の組み換えで実績のある生物学会。
実力ある学会が参戦の名乗りをあげる度に、士気は高まっていく。

そして――その士気の高さは主人公・秋山奏が所属する 『天文学会』 への期待へとつながった。

活動内容不明・研究未発表・だけど彼らなら何かが起こる、何かが起こせる。
そんな希望的観測を基に、この会に課せられた使命はただ一つ。 “各学会による過剰なお祭り騒ぎの鎮圧や活動障害の撤去、そして夏前から先駆けて始まった不思議な事件の解決” だった。

立ち上がる校内屈指のビッグネームな学会メンバー。
校内の騒ぎの裏にこの人あり、合気道の達人・部長の支倉愛理。 第三十三回・お嫁にしたい選手権、二年の部ダントツ一位の佐々木佳織。
時季外れの寡黙な転入生、古川ゆい。 毒舌教師ブレイカー・華宮凪沙。 さらには天文学会兼、アメリカからの交換留学生・長船・KENNY・英太郎。
全校の期待を背負い、最後の文化祭に向けて彼らが動き出した――




■システム
ワイド画面で好きにウインドウサイズ変えられるのは便利。
目パチ口パク実装してるのも個人的に嬉しいです。

またその演出に関してですが、キャラのセリフで例えば、
「うーん・・・そうだ!」とかの「うーん・・・」の箇所は長く目を閉じて
「そうだ!」で目を見開くなど、そういう細かい演出が多く会話のテンポが自然に感じられます。
主人公が喋ってる時にも相手の表情がコロコロ変わるのもすごく飽きない作りになっていると思います。
またフェイスウインドウも常に出てる訳ではなく、要所要所で使うなど工夫されてますね。
(なのでスクリプト及びデバッグ作業が非常に大変そうです・・・)



■キャラクター

・佐々木 佳織 (ささき かおり) CV:有栖川みや美

二回生対象の “お嫁さんにしたい選手権” で三本の指に入るほどの器量持ち。
芯が強く真面目な性格で、学会の良心ともいえる存在である。
奏を兄のように思いつつも、恋人という関係に憧れている。

高すぎず低すぎずの中くらいの声の出し方ですね。
有栖川みや美さんの声が非常に合っていると思います。
佳織は幼馴染キャラと言っていいでしょうね。妹という感じは全然しなかったです。
くるくる巻き毛がかわいいです。

まさかHシーンがあるとは思ってなかったですw



・支倉 愛理 (はせくら あいり) CV:かわしまりの

天文学会の会長にして校内一の才女。
大抵のことは簡単にこなしてしまうものの、おだてに弱く、すぐ有頂天になる。
合気道をしているのもあってか、昔から底抜けにケンカが強い。
……が、実際のケンカの時は、技ではなく蹴り倒すことがほとんどである。

かわりまりのさんの凛とした声がマッチしてて良いですね。
主人公の事を好きだけれど佳織の手前遠慮しているみたいな
感じも仄めかしていました。その点気になります。



・古川 ゆい (ふるかわ ゆい) CV:青山ゆかり

奏たちと衝撃の出会いを果たした、謎の転入生。
おっとりして、少々天然ボケなところがある。
天文学会室のお留守番王女。

確実にこのゲームのキーキャラ
奏を知っている素振りの口調であったこととか
謎の爆発音とか幽霊騒ぎの正体とか色々謎は尽きません。
見た目は非常に好きなのですが体験版だけだと
キャラの魅力がそんなに伝わってきませんでしたね。
製品版に期待しておきます。

謎の美少女とは裸で出逢うもの・・・これエロゲーの常識だからね(`・ω・´)



・華宮 凪沙 (はなみや なぎさ) CV:民安ともえ

学園の理事長の遠縁にあたるお嬢様。
上品な物腰と常に致命傷を狙ってくる言葉責めで、愛理とは別の意味で天文学会に君臨している。
特に奏をいじる対象として高く買っているらしく、ことあるごとに責め苦を強いている。
また小柄ながら、かなりのナイスバディである。

小悪魔的な感じが非常にツボを突かれます。
民安さんの低めの声は個人的にすごく好きなので、凪沙が今のところ一番好みです。
体験版だとあんまり目立って無かったように感じたのでもったいないです。



・長船・KENNY・英太郎 (おさふね・けにー・えいたろう) CV:山口勝平

嘘くさい英語を喋る、アメリカからの交換留学生。
何事にも怯まないおおらかな心のおかげで、天文学会員のオモチャになっている。
友達を大事にし、ピンチにはすぐに駆け付ける。

愛すべきおバカキャラでした。
でもやる時はやるキャラ・・・勝平さんはこういうキャラ最高に似合いますね。
製品版でも活躍すること期待しています。

彼女がいる設定は只のギャグでしたw


・秋山 奏 (あきやま そう)CV:ボイスなし
本作の主人公。
両親が仕事で不在がちのため、佳織の家の離れに間借りをしている。
ボケてよし! つっこんでよし! 天文学会のマルチなトーク担当。
さり気ない優しさがウリ。

実際に体験版中でツッコミもボケもこなしてましたね。
嫌味のないキャラで結構スケベキャラでした。



■感想

体験版やって思ったけどクオリティ高ェ・・・一枚絵、背景、システム面(演出含む)が非常に良い感じでした。
またこの独特のタッチの絵はとても魅力的ですね。
というか原画お二人のレベルが非常に高いことが素人目にもわかります。
また肉感的な絵&塗りと言いますかそそられると言いますか艶かしいというかこれは非常に(ry

体験版では佳織と奏は恋人同士になりますがきっと製品版でも同じ進みになるのですよね。
その場合だと佳織との「別れ」が待っているので、そこをどう描くのか少し気になりますね。
もしくはタイムリープ物のストーリーではないかと思ってるので
恋人同士がなかったことになったりするのでしょうかね。

『いいから走れ、佳織ちゃんが―』

ケニーが最後に言ったこの言葉が自分の心をモヤモヤにさせてくれました。
事故か事件かわかりませんが佳織は恐らく最悪の事態になっているんでしょうね。。

兎にも角にも「ゆい」が何者かわかったらどんな物語かわかりそうな感じですかね。
タイトルからしても普通の学園モノって感じはしてなかったので、
どんな話になるのかと思っていたのですが体験版だけでは掴みきれませんでした。
「体験版どんな物語だった?」って聞かれても上手く答えられないなと思ったのが正直な感想ですし。

でも只の学園モノでない感じは明らかだったのでこれからの展開がすごく気になったのも確かです。
というか個人的に好きなタイムリープ物であることを願ってたりします。

11月は今のところ余裕があるので購入予定に入れておこうと思います。



■備考
『水平線まで何マイル?』(ABHAR)の舞台と同じなのも気になりますね。
更に言えばその「すまいる」の2年前の2008年をわざわざ舞台にしているというのも気になります。
(と言ってもすまいるは自分未プレイなので世界観のつながりは全くわからないのですが)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
