PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

キサラギGOLD★STAR VIPイベントに参加しました。
2010年9月11日(土)に行われた
「Visual Information Party 第11回」に参加してきました。


「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!!


※注意事項というか約束事
会話とかあいまいなところがかなりあるので、全部信じないでねヽ(´▽`)ノ
会話をよく覚えてないところは箇条書きにしてあります。
箇条書きでレポ書くことがいかに楽か知ったそんな日のこと・・・





■16:00~(開場)
番号順に列形成して順に受付を済ませ、好きな席に付く形式。
なので友人同士で席に座っている方々もたくさんいらっしゃいましたね。
そして受付で色々もらう。
20100912_05.jpg

左から
・「Visual style」 Vol.17
・美少女PCゲーム情報ペーパー「いっちゃお!」 Vol.16
・キサラギGOLD★STAR「うちわ」(裏は「Rewrite」の絵柄)


会場はこんな感じ(下記写真二つはイベント終了後の寂しい写真)
20100911_01.jpg
20100911_02.jpg


■司会の『今 俊朗』さん登場(既にステージの方にいらっしゃいましたが)

VIPではもうお馴染みすぎる、今さんが登場。
イベント開始前の諸注意などを仰っていました。
諸注意については、会場の壁に飾られているゲーム内CGの線画に対し、

『雑誌にも公開されてない原画(線画)なので、ブログなどにアップはしないでくださいねー』とのこと。

・・・なのでこちら線画の画像たくさん写真撮ったんですけどアップできませんご了承ください><

また新島さんのサイン本(VA文庫「ナツユメナギサ~NOSTALGIE~」)も物販で売られているとのことで買いました。
ちなみに全部で35冊しかなかったみたいです。自分はギリギリ買えました。



■16:30~イベント開始

今『今回のイベントでは、VIPイベント過去最高の500人以上の応募がありました』

・・・その内200人ちょっとが当選したようなので、やはり相当な倍率でしたね。


■16:35~SAGA PLANETSの『新島夕』さん、『パンチよぴこ』さん登場
20100911_09.jpg

20100911_08.jpg
20100911_12.jpg
ここにお二人が座られてました(前の席の方のKブの袋入っちゃってごめんなさい)

パンチよぴこさんは、女性の方だったのですね。知らなかった。。
新島さんは去年と変わらず、優しい雰囲気を身にまとってる方ですね。


今『今回のイベント若い方が多いんですよ。ちょっと今アンケートとってみましょうか?』

・・・20~25才が大半を占めていて、18歳~20才の方も意外といましたね。
40才以上のアンケの時にはVAVA(馬場)社長含む数名の方が手を上げてらっしゃいましたw


・キサラギ制作に関して
春→夏と来たから次は秋にしようとのこと。
秋と言ってもしっとりした感じではなく、
コスモスなどの可愛い感じのイメージで作品作りをしていったとか。


・舞台の「長屋」がキーになってることに対して
パ『私自身が下町っぽいところに住んでました。自分の育った環境に近いです。』
新『僕からみると、(下町は)ドラマの世界でしたね』
新『資料としてパンチさんの自宅周辺を参考にしました』
パ『ただ長屋だけでとじてしまうと物語が書きにくいと思ったので、それに対して「伝統ある学園」という設定を入れました』


今『学園モノに一人の幼馴染がいるのとはまたちがう世界観ですよね?』

パ『学園モノというよりは幼馴染メインの話ですね。』
パ『ゲームを終えたあと、6人(主人公と幼馴染達)の群像劇だったと感じてもらえたら』

新『キャラクター全員(主人公達6人)の父母が出ますよ』
新『・・・ただ、コテコテのおじさんおばさんです(笑)』

・・・イメージ的には昨今にありがちな、お姉さんと見まがうようなお母さんとかではなく、
大阪のオカン的な感じかと・・・・残念すぎるw


今『ストーリー展開やあらすじはどういった感じですか?』

パ『下町の子が、更衣(キサラギ)学院という伝統ある学校に通い、夢に向かっていく過程で恋愛に発展していく~といった感じです。・・・あまり深いことを言うとネタバレになってしまうので言えません(苦笑)』

新『僕が(シナリオ)書くと暗くなるんですよ(苦笑)、パンチさんに止められました(笑)』
新『でも僕のやりたいこともいれてある。合わない人にはすみません(苦笑)』
パ『爽やかなカタチで終わっていくような物語ですね』
パ『新島に全て任せてしまうと、ディープなところまでいってしまうので(笑)』

・・・鬱になるような展開をパンチさんが止めたと言ったところでしょうか。



■16:50~スクリーンに『キサラギGOLD★STAR』の登場キャラクターを映して紹介

遠藤沙弥(CV.結衣菜)・・・原画:ほんたにかなえ
ゲーム全体のテーマを担っているキャラクター。
私服は『ほんたにかなえ』(原画)さんにお任せ。
制服はパンチさんが伝統をイメージして描いて下さいと、ほんたにさんにお願いした。

途中で今さんが、
今『こんな幼馴染ほしいよね?ほしい人挙手!』

僕含むほとんどが挙手。そら当たり前だ。


羽音々翼(CV.桃木 友梨)・・・原画:ほんたにかなえ
早くにデザインが決まったキャラ。
立ち位置としては学園のアイドル。
相当ヘンテコなキャラになっているらしい。
『羽音々(はおとね)』の苗字は多分ほんたにさんの案だと仰ってました(『多分』って言ってましたw)


新田いちか(CV.佐本二厘)・・・原画:ちまろ
主人公と同じ部屋で寝食を共にしている。
主人公はいちかのことを可愛くて可愛くて仕方ないらしい(・・・主人公シスコン?w)

新『二人は一緒に寝てるんだけど、寝相悪くて、しねーとパンチを主人公が食らうって感じで、そういうシチュが好きなんです』(とても嬉しそうに語る新島さんw)


藤丸命(CV.星咲イリア)・・・原画:とらのすけ
変わった子。見た目クールだけど、クールと言うよりはまた違う印象。
伝えたいことを絵で即興で表現する。その絵がとても○○だったりするとか。
命の肩に乗っているフェレットらしき動物はなんだろう?とスタッフ間で話題になったとか
→スタッフの間で『オコジョ』であろうと結論が出たらしい
命は和風が似合うだろうとのことで、アルバイトの制服は和服に。
馬○道っぽいデザインになったらしい。


・流川瞳(CV.相馬ユウタ)
女性スタッフ陣に人気大
男性のサブキャラというのはどうしても「引き立て役」になってしまうが
今回は幼馴染の物語とのことで扱いを平等にしたかったらしい。

・富良峰英子(CV.涼森ちさと)
個別ルートあり。
ボリュームはメインに比べて抑え目。
サブルートは基本全体的に抑え目らしい。

・蓬田奈々子(CV.田中美智)
個別ルートあり。
『ほっとするお姉さん』でイメージをお願いしたらしい。
個人的に結構好きなのでルートあるのは嬉しい。

・霧島冬理(CV.雪都さお梨)
個別ルートあり。
ネタバレになるので設定は内緒とのこと。

・岡部早苗(CV.西野みく)
個別ルート無し
二見達の担任。厳しいけれど、お茶目なところもある。
新島さんが一番好きなキャラ・・・個別ルート無いことに新島さんは悲しかったそうですw

・稲垣梅子(CV.ヒマリ)
ピアノを弾く。ルートがあるかどうかは特に言ってなかったと思います。
新『制服からでもわかるけどムネふくらんでるなー(若干棒読みっぽいのは興味ないから?w)』

・藤堂桂子(CV.五行なずな)
さらっとルートありだとか(『さらっと』ってなんだろう??w)
いちかルートでよく出てくるとのこと。

・田辺葉月(CV.海みちる)
立ち位置が特殊。
※プロローグしか出ません・・・だと!?

・久遠三日(CV.春野伊吹)
ストーリー的にもネタバレになるので秘密らしい。

どう贔屓目に見てもおばちゃんにしか見えない剣道部の女の子(名称不明)

こういう子がいてもいいんじゃないか、と仰ってましたw

『この子にもルートがあります』に会場大爆笑でしたw
ってダイエットしたらこの子可愛くなるって話ですか??w
・・・このまま攻略とか誰得ww


・キャラ紹介最後に~
新『軽い気持ちでプレイして頂いてちょっと心に残る感じであれば嬉しいです』
パ『青春ってこんな感じだよねーと、そういう感じを楽しんでいただければと』


■17:20~(スクリーンにムービー)
・デモムービー(キサラギGOLD★STARのOPデモムービー)
・Larval Stage Planningによるメッセージムービー

今『メッセージを聞いてどうでしたか?』
新『いやぁ・・・可愛らしい方々でしたね。』

新島さんはLarval Stage Planningを見たのが初めてだったようです。


■17:25~質問コーナー

Q.スタッフの皆さんのキサラギ発売前の心境は?

A.予約してもらえるのか心配だったけれど、好調のようで嬉しい。
でも今は追い込みに必死でそれどころではない心境です(苦笑)


Q.体験版はいつごろ出ますか?(多分僕の質問でもある)
A.今日(11日)から2週間以内には出せるようにしたいです。
ちなみに体験版のボリュームは、個別ルート前までの長さとのこと。


Q.作品で一番好きなキャラは?

A.
パ『翼です。一番関わっていたので思い入れが強いので。』
新『ねこ三匹ですね。ねこの声も声優さんが演じているのでチェックしてみてください。』

新島さんの無難すぎる回答に、司会の今さんがツッコンでいましたw


Q.オーディションはどんな感じに行われたのですか?

A.参加してくれた方のファイルを見てスタッフ全員で決めました。
その中でも特に「沙弥」は難航しました。
明るいだけじゃなく、清々しい感じがあるキャラなので。
沙弥は最後の最後に決まりました。
命は一番最初に決まりました。


Q.次回作は冬モノ?

A.冬モノです。
新『冬で進めてます。ナツユメナギサが終わった段階から考えていました。』
新『今は僕の中で勝手にどんどん作ってる感じです』
パ『冬は新島に任せるつもりです』


■最後に締めの言葉
新『本日はありがとうございました。こんなにたくさんの方に作品を気にして頂けるのはとても嬉しいです。期待に見合う作品になっていると思います。』
パ『こんなに大勢の前で話すことはなかったので緊張しました。少しでも作品の魅力を感じてもらえたら嬉しいです。一生懸命作ったので宜しくお願い致します』



※ここで一旦お二人が退出―



■恒例のRSKの作品紹介コーナー

抜きゲ担当の実用度高志さんによるI'veの作品紹介。
今回はアルバム『EXTRACT』の紹介でした。
今回は抜きゲではないので担当さんは得意ではないとのことで助っ人を呼んでいるとのこと。


助っ人=パペリャフカ登場(担当の手に装着)


おっさんに、人形・・・すごく・・・カオスです・・・
(ほめてますw)

そして二人?で紹介が進んでいきました(正確には腹話術的なアレしてますけどw)

担『フウカちゃん(←多分クドパペの名前)これはどんな内容なの?』
パ(おっさんの高音ボイスで)『これはねー♪・・・』


・・・何故かよく覚えて無いので以下略でww


会場で流れた曲は以下の通り

・Leaf ticket(Vo.KOTOKO)
・LAST IN BLUE(Vo.MELL)
・白い輪舞曲(Vo.詩月カオリ)
・bumpy-Jumpy!(KOTOKO)
・EXTRACT ~The truth in me~(Vo.川田まみ)


クドパペを曲に合わせ動かしている担当さん。
僕は曲が流れる中、今までのイベントでも色々趣向を凝らしたことやってたのかなぁ・・・と思いを馳せていましたw
・・・担当さんにはこれからも頑張ってほしいな。と。


■I've メッセージムービー
・川田まみ、桐島愛里さんによる『EXTRACT』の紹介
・高瀬さん、中沢さんによる『EXTRACT』の紹介


■18:00~ジャンケン大会

パンチよぴこさん、新島さん再び登場。
VaVa社長が出てきてステージ机上のプレゼントをおもむろに整理しだす。
そして、アトリエピーチ準所属の方(名前聞き逃したみたいですみません)がキサラギのコスをしてジャンケンやられました。

下記ジャンケン大会のプレゼント賞品一覧(賞品は全てキサラギGOLD★STAR関連)

■下敷き ほんたにかなえサイン入り 2名
■うちわ サガプラスタッフサイン入り 5名
■クリアポスター とらのすけサイン入り 3名
■シークレットブック ちまろサイン入り 3名
■B2ポスター ほんたにかなえサイン入り 5名
■テレカ(RSKチケット10枚交換でもらえたテレカ) 10名
■ハンカチ 2名
■クリアファイル 2名
■スティックポスター 2名
■直筆色紙 3名
■横2mのキサラギのパネル 1名


計、全38アイテム。

B2ポスターですが、内一つは「ほんたにかなえ」さんが間違ったサインをしてしまったものだとか。
『ほ』の字の上が突き抜けてしまってるらしいです。

ハンカチとクリアファイルは、多分ドリパで売られていたグッズセットのうちの一つだったと思います。

・・・ジャンケン大会って盛り上がって楽しいけど、勝てないから好きじゃないw




■18:35~イベント終了

最後に出口前でおみやげをもらって帰りました。

20100912_04.jpg
20100912_03.jpg

・キサラギGOLD★STAR ブックカバー
・メッセージペーパー(ちまろさん)




以下は会場内の写真など~

20100911_04.jpg

20100911_03.jpg

20100911_06.jpg

20100911_05.jpg

20100911_11.jpg

20100911_10.jpg


VIPイベントすっごい楽しかった♪(会場はすっごい寒かったけどw)
会場で仲良くなれた人もいたし参加者のマナーも良かったしで充実したイベントになりました。
(神主あんぱんさん達や、Tさんありがとー楽しかったよー♪)

そういえば帰り際VAVA社長が『VIPは年内最後かもしれない』と仰ってました。ちょっと残念。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

これで箇条書き……だと……!?

長文おつかれさまです。
かなり盛況だったみたいで。

>個人的に結構好き
奈々子さん個別あるんですね!
中の人含めて気に入っていたのでこれはうれしい。
タントゥさんも一押ししてたのでメディオで予約しておきましたw
ttp://twitpic.com/2no2q2

>横2mのキサラギのパネル
もしかして等身大パネルですか?
当たった人は持ち帰るの大変だったでしょうねw
shin5 | URL | 2010/09/12/Sun 19:18 [編集]
>>shin5さん

・・・あんまり箇条書きじゃなかった件についてw
会話調で書くことが非常に難しかったので次からは要点を絞って書きまするw
(言い回しとか細部で絶対違うとこありますしorz)

>奈々子さん
個別ルート短めだけどあるみたいですよ!
中の人、ナツユメの真樹の声優さんですよね。
独特のハスキーボイスが僕も好きです。
ちなみに、もらったVisual styleに奈々子さんの
シーン突入前っぽいCGがあってそれがちょいエロでいい感じでしたw

>メディオ
ちょ、これは、あの、その予約せざるを得ないッ!!

>パネル
この記事の上から4枚目の写真のやつですーw
(キサラギのメインキャラが4人いて、パンチさん新島さんの名前が書いてあるパネルですね)
電車だったら(軽くめいわk)大変だっただろうと予想できますw
ZAGOL | URL | 2010/09/13/Mon 01:17 [編集]
イベント参加&長文(凄いですねw)お疲れ様です~。
写真も多く、なんだか行った気分になれましたよ。
一番下の二枚、タペストリーかな?4人とも欲しくなる絵柄だよw

見た目でいちかがお気に入りなんだけど、どうやらキャラでもクリティカルっぽいですw

奈々子先生個別ルートありですと!今から期待度が高まってきたw
せんせ大人気な予感w

体験版の公開も近い、と。これは是非プレイせねばw
おたふく3号店 | URL | 2010/09/13/Mon 02:44 [編集]
>>おたふくさん

おつありですー♪

走り書きのメモを頼りに記憶を探っていった結果、
こんなgdgdな感じになりました(汗
やっぱり写真あると違いますよねー。
でも写真の角度とか向きとかいい加減だったので
次はそのあたり気にして撮りたいです><

>タペストリー
これ僕もメッチャ欲しかったっすw
しかしこんなにデカいのは飾るところがないっすw

>奈々子さん
奈々子さんは先生じゃなくて喫茶店のお姉さんですナ。
個人的に天神乱漫の「渉」さんに似てる雰囲気があって、
攻略できないような感じがしてたので
ルートがあると聞いてイベント中は嬉しかったですよw

>体験版
プレイしようか、すまいか、悩み中ですw
ZAGOL | URL | 2010/09/14/Tue 03:00 [編集]
どうも、お久しぶりです。
全然足を運べず申し訳なかったです><

>「Visual Information Party 第11回」
お疲れ様でした>ω<

>会場はこんな感じ(下記写真二つはイベント終了後の寂しい写真)
おぉ~、こんな感じだったのですねっ

>『雑誌にも公開されてない原画(線画)なので、ブログなどにアップはしないでくださいねー』
(´・ω・`) ショボーン 公式に期待です^^;

>今『今回のイベントでは、VIPイベント過去最高の500人以上の応募がありました』
すっげぇ!(゚д゚lll)

>今『こんな幼馴染ほしいよね?ほしい人挙手!』
>僕含むほとんどが挙手。そら当たり前だ。
そら上げますww

>・富良峰英子(CV.涼森ちさと)
>個別ルートあり。
神情報ありがとうございます!!

>・・・ジャンケン大会って盛り上がって楽しいけど、勝てないから好きじゃないw
同じくです・・・・:: 勝てて一回戦です(´・ω・`)
暇田 | URL | 2010/09/22/Wed 00:38 [編集]
>>暇田さん

>全然足を運べず申し訳なかったです><
いやいやいや、いいっすいいっすw

>お疲れ様でした>ω<
おつありがとー♪楽しかったっすこのイベントはw

>おぉ~、こんな感じだったのですねっ
少しでも雰囲気が伝わればと思って、終了後に撮影しましたw

>(´・ω・`) ショボーン 公式に期待です^^;
ですねw 写真を上げてしまうとサガプラさんのご迷惑になってしまうので今回はゴメンナサイです><

>すっげぇ!(゚д゚lll)
500人・・・キサラギに期待する人はたくさんいるってことでしょうね。

>そら上げますww
上げない人=リア充・・・うらやm

>神情報ありがとうございます!!
これ聴いた時、会場で「暇田さんやったぜ!」って思ってましたw

>同じくです・・・・:: 勝てて一回戦です(´・ω・`)
やっぱりそうですよねw
このときは3回戦まで行ったのが最高記録でしたorz
ZAGOL | URL | 2010/09/23/Thu 03:55 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
