PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

Sugar+Spice2 発売記念イベントに参加してきました。
■16:10~秋葉原着
5分で買い物を済ます。
20100808_01.jpg

キサラギGOLD★STAR OPテーマ『Rolling Star☆彡』
コミュ -黒い竜と優しい王国- ORIGINAL SOUND TRACK

キサラギOPとコミュのサントラを今頃回収。
現在はヘビロテしてますw

コミュはゲーム発売してからサントラ発売までが長いね。
るい智の時もそうだったし何でこんなに発売まで時間かかるんだろう・・・


■16:30~
じっと待機中・・・


■17時前くらい
ゲーマーズ本店8階イベント会場へ―着席。席は結構ギュウギュウでキツかったー。。



※下記メモとかしてたわけじゃないので覚えてる限りで・・・



■17:00~イベント開始
チュアブルプロデューサー イシダさん登場(既に最初から居られましたがw)

・最初の質問(質問は事前にメールで募集してた中から回答)

イシダさん「シュガスパ2の売り上げはどうでしたか?って質問があったんだけどそれはちょっと言えませんよww」

って仰ってました。

ごめんなさい。僕の質問ですそれw


■民安ROCKのメンバーの民安ともえさんとけんせいさんによるシュガスパ2のライブ

Sugar+Spice2 主題歌『Dreaming!』を熱唱されました。

ノリが良くて正にライブ向きの歌ですね。
参加者の中に民安ROCKファンの方がいらっしゃったみたいなので盛り上がり方もかなり良かったです。

始まる前にイシダさんから、
会場はゲーマーズ8階なので下に響かないように、
片足は常に地に付けておいて(=ジャンプはナシ)くださいと注意事項がありましたw
寧ろあんな狭いとこでジャンプしたらフクロにあうw


ぎん太さん、けんせいさん登場 3人でトーク、途中から民安さんも参加(下記トーク内容)

・報道ステーションでイシダさんが撮影した水戸の映像が流れた件について
※ちなみにその映像はコチラ→チュアブルソフト開発室から 2010年7月26日16:05頃の雷雨


7月26日はチュアブルの開発室がある水戸ですごい雷雨だったみたいで、
イシダさんがビデオを回したそうです。
ふと、

イ『これ(宣伝に)使えるんじゃね?』

って思って撮影してたとか。

ちなみにこちらが実際に報道ステーションで放送された映像
【07/26 報道ステーション】チュアブルソフトのイシダP撮影の雷雨動画

・・・冒頭部分(チュアブルソフト開発室から外を見ています~)が放送時にカットされているのを見て、
社会のヒエラルキーを感じたそうですw

イ『どうにか名前(=チュアブルソフト)を出せませんかね~』
朝『いやぁ、それはちょっと・・・』

のやり取りをテレ朝スタッフと4回は行ったと仰ってましたw
・・・頑張りが報われなかったみたいです・・・

ちなみに放映後は行く先々で『見ましたよ(笑)』
と言われたそうですw


・次回作の『スイートロビンガール』ソフ倫通るかどうか

『ア○ネス』を呼ぶマネをするメーカーの中の人達ww
けんせいさんに至っては『ガラッ!!』(あのAAw)ってやってたしw

まぁなんて言っても原画があの『関谷あさみ』さんですからねぇ。。。
これが本当に死亡フラグとかマジ勘弁ですよ?w


・Q.シュガスパ2のキャラ、誰が一番書くの難しい?(ぎん太さんに質問)
A.みんな難しい。

銀河:ツリ目になりすぎないように照れた感じを出して描いた。
風花:普通に可愛い子を目指して描いた。特にポイントは『目』。
薫子:細目に太眉で、初期の頃は男っぽくなっちゃったことがあったのでそこを気をつけて描いた。
さな:普段はメガネ+髪アップだけど、髪を下ろした時は何にも飾りがないので難しかった。

と大体こんな感じのことを仰ってた気がする。


・Q.シュガスパ2開発で、ボツになった曲はいくつありますか?(けんせいさんに質問)
A.ほとんどナシ。(確かシュガスパ1の曲から持ってきてどうこうって言っていたような。。。)


・ageの原画の日向恭介(ひむかい きょうすけ)さんとLump of sugarのトン様登場
マブラヴオルタの宣伝とHello good byeの宣伝をされてました。
業界の繋がりの強さというかフランクさを感じましたねぇ。
トン様に至っては前日出張帰りで、このイベント前日の午後8時くらいのイシダさんからのメールを見て参加OKしたって言ってたしw



■ビンゴ大会

景品は、下記の通り(間違ってたらすみません)
----------------------------------------------------------------------------------------------------

・Sugar+Spice2(銀河)のれん(結構大きい) 1名
・ぎん太さんサイン入り Sugar+Spice2ポスター(B2) 5名
・Sugar+Spice2色紙(銀河)1枚&マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ01色紙(リリア)1枚 セットで1名
・銀河とリリアが一緒になった絵柄の色紙 1名
・ぎん太さんサイン入り Sugar+Spice! スリムポスター 3名

----------------------------------------------------------------------------------------------------

当たらないのは予定調和です。
でも個人的にはビンゴまたやって欲しいですね・・・ジャンケン大会って大抵勝てないんでw



■終了~
最後の方でシナリオライターの森崎亮人さんが登場。
普通に「裏でのんびりしてる予定だったのにっ!」って言ってました。
というかすごいテンション高い人だったことに驚きました、ちょっと意外w


最後は、イベント終了したのにイシダさんが残って普通にトークしてましたw
なんかこのあたりがチュアブルらしさを感じますねw
ユーザーフレンドリーというか、メーカーとユーザーの近さを感じます。
あと参加者の方からお酒もらってイシダさんすごく喜ばれてましたw

ところで最後、会場後にする時に『ハートチップル』って懐かしい商品名が
聞こえたけどなんの話してたんだろう?w





ちなみに僕は、3列目のちょうど真ん中くらいの席だったんですけど、
前の方が少し大きい方だったので
ステージで真ん中に座っていたぎん太さんが終始視界から消失されました(泣
→けんせいさんを「左目」で捉え、イシダさんを「右目」で捉えていた感じですw



20100808_04.jpg
そして参加者全員にもらえたB2ポスターとポストカード。
(トン様繋がりでアズ様を重しにw)


20100808_02.jpg
ゲマズ7階入り口においてあった看板。
写真って撮っても良かったんかな・・・



イベント終了後は、家帰ってシュガスパ2の続きが
やりたくてしょうがなくなってたのでさっさと帰りましたw





覚えている範囲で書いていったので読みにくい記事ですみません><
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。









追記に少し・・・
ただの不満点なので見たくない方は回避推奨で。
席同士の間隔がほぼゼロなので座るのキツかったです。
先に座られていた右隣りの方は、足を広げて座っていたので必然的にこっちが縮こまらなくちゃいけなくて大変でした。。。
マナーの問題以外のなにものでもないと思うのですが、イベント始まりと同時に
『席同士の感覚が狭いので譲り合ってくださいねー』などの主催者側の声が必須だったと思いました。

待機列、どこに作ってるのか不明でしたね。
どこで待ってたらいいのかわかりませんでした。
8階でイベントやるので8階に行くべきかなとも思ったんですけど、
店頭で待ってる人たちがたくさんいたので同じように待ってました。
(特にソフマップとかだと店頭で並ぶのがデフォだったりするのであまり疑問を持たず待ってました・・・)

そしたらゲマズの店員さんが出てきて、
『8階で待機列を作ってますのでそちらに移動お願いしますー』的なことを言ってたので向かいましたけど、
初めからメールで待機場所を指定するべきだったと思います。
(待ってる間、外が結構暑かったのでw)

今回は75名の参加者って言う少人数だったから特に問題にならなかったけど
これが200名とかの規模のイベントだったらと思うと怖いですね。


あと、ぎん太さんのサイン会がなくなってしまったのは個人的にかなり残念でしたね。
チュアブルは『発売イベント=サイン会』のイメージがついていたので・・・

正直なところ、日曜日にわざわざ発売イベントで秋葉まで独りで行きたいかと聞かれたら
「うーん」ってなってしまいますね。

以前は、複製色紙にぎん太さんのサインがもらえるってことと、
ゲーム発売日当日のイベントだから行きやすいってことで(ゲーム回収ついでに気軽に参加できる)
発売イベントは参加してましたけど、別の日、それも日曜日ってなると流石に次の日ツラいです。



でも
イシダさんのトークと、民安さん&けんせいさんのライブが想像以上に楽しかったから
またイベントやったら参加しちゃうんだろうなぁw
なんだかんだ言いつつも、このメーカーさんとゲームかなり好きだしね。

・・・と勘違いされるのもアレなんで言っておきますw

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

どうも、初コメで~す。
あ、ハートチップルの話をイシダさんに振ってたのは儂です。
ツイッターで結構盛り上がった話題でしたので。

席は狭かったですね~マジで。
つーか、あの狭い空間でライブノリで盛り上がれるツワモノたちってスゴイと思いましたよ。
mog | URL | 2010/08/09/Mon 20:20 [編集]
レポ乙です。大変だったみたいですねw
ところでぎん太さんは浴衣姿でしたか?(笑)
shin5 | URL | 2010/08/09/Mon 20:41 [編集]
>>mogさん

わぁ、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
その節(コミュ)はお世話になりましたm(_ _)m
あれ以来、実は度々こっそりmogさんのブログに伺ってたりしますですw

>ハートチップル
まさかのmogさんでしたか!!w
・・・す、すごい偶然ww
ご飯を食べずに参加したので、イベント中ずっとおなかすいてて(鳴ってて)
食べ物の名前には敏感になっていたもので・・・w
あれニンニクが効いてておいしいんですよねー・・・じゅるりw

>狭い
ホント席狭かったです><
あの状況があと1時間続いてたら体力のない僕は倒れていたかもしれませんw

>ツワモノたち
僕は手拍子合わせるのに必死でしたw
・・・あんな狭い場所でも盛り上がれるとか、
どれだけライブの回数をこなしてもムリな気がします。。。





>>shin5さん

>ところでぎん太さんは浴衣姿でしたか?(笑)

浴衣姿だったみたいですね!w


・・・逆に民安さんの浴衣姿はバッチリ見えましたよw
お見かけするたびに民安さんはかわいさを増している気がするんだ・・・w
ZAGOL | URL | 2010/08/09/Mon 21:45 [編集]
これは詳細なイベントレポですね~見ながらイベントを
思い出しましたよ♪

シュガスパ2の売れ行きを聞いたのがZAGOLさんだったとは…w
席は真ん中で良さそうだけど実は良くない場所ですね。私は
多分5列目位かな~右端の方でした。

トークは楽しかったですね。ビンゴ大会は私も外れでした。
隣の人がサイン色紙を当ててました。ちょっと匂いが気に…
じゃんけん大会よりビンゴ大会の方がいいですよね~

関谷あさみさんは詳しく知らなかったのですがトークを聞いた
限りだとそっち系の人達には堪らないようですね。ソフ倫通るか
どうか何てw

不満は確かに気持ち分かりますね。ゲマ屋の対応悪かったですね。
私達も店頭で待ってましたからね~

サイン会がなくなったのは確かに残念でしたけどトーク&ライブは
楽しかったですね。発売イベントはやっぱり当日ですね。これだと
発売後イベントですからね~w 
nebu | URL | 2010/08/09/Mon 22:03 [編集]
>>nebuさん

詳細と言っていただけてとても嬉しいです><

>シュガスパ2の売れ行きの質問
イベント当日の朝3時くらいにメールした質問だったんですけど、
当日だし読まれないだろうなぁって思ってた矢先の出来事だったので
恥ずかしくて顔伏せてました(なんであんなこと聞いたんだろうと自問してましたw)

>席
ど真ん中過ぎたので全然前が見えなかったですw
端っこの方うらやましいっすw

>ビンゴ大会
nebuさんもはずれでしたかー。。
75名だから一つくらいあたるかなとも思ったんですけどねー。
隣の人がサイン色紙・・・こっちも隣の人がサイン入りポスター当ててましたね。
・・・しかし「匂い」てww
ビンゴ大会の方がジャンケン大会より
スムーズに終わる点と平等性があるから好きですw

>関谷あさみさん
成年向けの漫画家さんですね。ちなみにぎん太さんと同じ女性の方です。
話の内容が結構成年漫画っぽくない真面目な感じのお話を書かれます。
描かれる絵は、まぁ、その、年齢が、あの、見た目ほぼ、小g・・・
・・・って感じのキャラを描かれてますw
ニュアンス伝わってるといいです。

>ゲマ屋の対応
あれだけ人が集まってるんだからもっと早く声がけするべきだったと思います。
動くに動けないんですよね、列整理が始まるかもしれないと思うと。
初めから階段に列形成するって言っておくか書いておくかして欲しかったです。

>発売後イベント
確かにww
その命名で良いと思いますw
次回はゲーム発売日と一緒にサイン会イベントにしてほしいです。
ZAGOL | URL | 2010/08/09/Mon 22:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
