PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

天の光は恋の星 体験版プレイしました。
ETERNALさんから6月25日発売予定の『天の光は恋の星』の体験版をプレイしました。

天の光は恋の星

・・・4月30日に公開されていたんですけど時間なくてプレイできてませんでした(汗


タイトル:天の光は恋の星(てんのひかりはこいのほし)
メーカー:ETERNAL
ジャンル:恋色★ダンジョンRPG
企画/原画:みこしまつり
SD 原画:れとまクロ、天見黒人
シナリオ:折畑啓助、七烏未奏、座敷猫with 企画屋
音楽:四十万行道
ディレクター、十五夜
プロデューサー、MS小山/武田虎山




以下感想です。


■最初に
1週クリアに、大体プレイ時間2時間くらいかな。
レベル上げしないで進めるともっと早いと思う。
ボーナス的要素のイベントCGを、全部コンプしようとすると更に数時間はかかると思いますw
→イベントCG開放条件が、「モンスター500体撃破」や「金色モンスター100体倒す」とかだったんですごく時間かかります。


■シナリオ、テキスト
『漂流教室』、思い出しましたw
でもそんなに深刻さが見られなかったので、重い話にはならなそうかな?

テキスト自体は可もなく、不可もなくな感じ。。読みやすくはありました。
男キャラが実質一人なのもあってか、笑いが弱い印象を受けましたね。
シュナイダー(ロボット)がどう出るか期待したいです(中の人的にもw)


■システム
主人公にボイス有り。特に違和感なし。
口パクあり。やっぱりこういう要素があると嬉しい。

戦闘システムは、公式見たほうがわかりやすいので割愛しますねw

20100526_01.jpg

コンボが繋がりやすい・・・というかフォーメーションと攻撃スキルの組み合わせ方で確実に繋がるのでお手軽な感じ。

でも3人までしか連携が繋がらないのはちょっともったいない。
5人いるんだから、全員連携できてもいいと思うんだけどなぁ。。。

あと戦闘シーンにどうも華やかさが欠ける印象。
このあたりは体験版だからだとは思うけど、
体験版仕様にして(本編後半に覚える?)派手な技も使えるようにしたらパッとしない印象が払拭できたと思う。

ゲームパッドの設定が体験版にあったけどうまく使えませんでした。
本編では使える仕様みたい。
・・・正直ゲームパッドないと疲れますねw


■キャラ
天迫 恋星(あまさこ こいぼし) CV:早蕨まどか
初めて聴く声の方だけど違和感なし。寧ろずっと聴いてるととろけてくるw
EROシーン補正のせいもあってかすごく好きになりましたw

白鳥 里桜(しらとり りお) CV:美月さん
ポニテで元気な幼馴染キャラ。
ナツユメナギサの時の「はるか」の声質と全然違うので最初気づきませんでした。
主人公が好きなところが周りにはバレバレってのもいいね。

「よし、当たって砕けろあたし……って、砕けちゃだめぇ!!」
このセリフすごくすきw
戦闘シーンでこのセリフ喋って欲しかった。。。
今のところ一番すきw

姫川 若葉(ひめかわ わかば) CV:栖川みや美さん
生徒会長キャラだけど、イタズラ好きっぽい。
みやびんの上品な感じの声の出し方、ん、イイわぁ。

羽衣 桃花(はごろも ももか) CV:みるさん
ぼそぼそ喋る後輩キャラ。見た目と喋り方がツボです。
『ももも』ってあだ名はダメですかETERNALさん?w



■増やして(直して)欲しいシステム
20100526_04.jpg

・フォーメーション一覧のフォーメーション設定時に
『フォーメーションのコピー』機能を追加してほしい
 フォーメーション1のスキルや順番をちょっとだけ変更したいけど、
フォーメーション1自体は残しておきたい・・・
 そんな時の為に便利だと思う。


20100526_02.jpg

・戦闘画面時(上の画面)で、フォーメーション1~6の内容を知りたい時に、
 メニュー画面開いてどんなスキルがセットされていたかを確認できるようにするべき。。。
 フォーメーションの変更がバトルのカギっぽいのにこの仕様はない。
 1~6に何のスキルをセットしてたのかとか、内容覚えてられませんw

・フォーメーションに名前付けたい
 名前付けられたら面白いと思う。

・ダンジョン探索中にイベントCGが出ても保存できないのが痛い。
 ※ダンジョン内ではセーブが出来ない(中断セーブはできる)

・トライアル&マテリアルスターの「スキル回復」使用時
 満タンのキャラも回復できる仕様→連打すると無駄遣いしましたw

・桃花の『カウンター』が発動してない気がする
 光彦の『かばう』と同じ効果になってた?

・武器装備変更でそのキャラの全スキルが初期状態に戻される点
 装備変更前と変更後のセットしてあったスキル、同じものをその武器が持っていた場合初期状態に戻さなくてもいいじゃんって思った。
 ※主人公の場合だったら、
 両武器(仮にAとB)に『ミツヒカルインパクト』の攻撃スキルがあるのに、
 A→Bに装備変更した場合、攻撃スキルは必ず初期攻撃スキルの『フルスイング』に変更される点。
 毎回セットしなおすのが面倒。



■最後に
正直、ストーリーが全く掴めませんでした。
ストーリーよりも戦闘システムを楽しんでもらう為に作った体験版って印象を受けましたね。

単純でわかりやすいRPGパートが楽しくてハマりました。

ダンジョン探索型RPGってことでやりこみ要素がすごそうなことと、
作品の雰囲気、淡い色使いのCGの数々、立ち絵が可愛い&イベントCGのクオリティが高い、エロが濃そう

・・・など、自分に合っていたので買います。

兎に角、上であげたシステムの改善が欲しいところですね。


■その他
20100526_03.jpg


ええい!!パネルはいい!!里桜だ 里桜を写s(ry


あと183体・・やってやる、やってやるぞ!!



天の光は恋の星

ていうか、
シュナイダー、体験版で何故しゃべらないw
CV.山口勝平さんです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

近いタイミングで同じ体験版感想とわw

連携についてもっと出来たらというのは同意見です。お手軽だけど個人的には派手さ、爽快さが物足りないです。
スキルはユミナとネガゼロ、連携はネガゼロみたいなのを期待してたのですよw

もももは言い易いしありかもw 採用してくれたりしてw

里桜のパネルの隠れてる部分はぱんちゅですよw
それよりも桃花が・・・orz シュナイダー許すまじwwww
おたふく3号店 | URL | 2010/05/26/Wed 03:21 [編集]
>おたふくさん

体験版はプレイしたら必ず感想書こうと思ってるんですよw
しかしなんだろうこのシンクロ率・・・運命を感じざるを得ませんねww

>連携
確かにスキルはユミナみたいだったらよかったですよねー。
連携は、特別な条件可で5人連携できる・・・とかにしてくれても良かったかも。
本編でそういうのないかなー。

>ももも
ネタ元はPUYOPUYOからですw

>里桜のパネルの隠れてる部分はぱんちゅですよw
だが、それがいい

>それよりも桃花が・・・orz シュナイダー許すまじwwww
ん?これはいったいどういうことだろう・・・?
まぁ、とりあえずシュナイダーのパネルを消してきますww
ZAGOL | URL | 2010/05/26/Wed 09:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
