PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。


エロゲ100の質問に答えてみました。
Q1.ハンドルネームをどうぞ。
ZAGOL(読み:ザゴル 由来は好きな某カードゲームより)

Q2.年齢をどうぞ。
そういうのは、ちょっとw

Q3.性別をどうぞ。
男です。

Q4.職業は?
ここで俺のターン!!
『黙秘権』を行使!!

Q5.サイト名をどうぞ。
ZAGOLの日記帳

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
ほぼ・・・エロゲ系ですね。

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
正直なんで立ち上げようと思ったかよく覚えてないですw

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
・・・極力サイトが重くならないように、のブログ作りなので応援バナー以外は貼ってませぬ(=手抜きとも言うw)

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
レビューではなく感想なら書いてます。

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
7~8年くらい前・・・かなぁ。あいまいw

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
殻ノ少女、るいは智を呼ぶ、装甲悪鬼村正、ナツユメナギサ、沙耶の唄、遙かに仰ぎ、麗しの、あやかしびと、それは舞い散る桜のように・・・etc
・・・キリがないのでやめますw

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
BALDR FORCE(バルドフォース)

Q13.その理由は?
ラスボス戦勝利!→PCフリーズ→PC再起動(10分くらいかかる)→ラスボス戦勝利!→PCフリーz・・・
繰り返すこと9回・・・エンディングを見た時はホントもう・・・(泣

・・・当時Windows98の低スペックPCだったもんでw

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
『CLANNAD』
ツッコミは受け付けてません!

Q15.その理由は?
人生に理由なんてない。
強いてあげるなら、このゲームをプレイし終えた後は能動的に人に優しくしようと思えたんだ。
でもその気持ちは3日過ぎたら霧散した。

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
Festa-Hyper girls pop-

Q17.その理由は?
ヒロインを攻略してたはずなのに、なぜか逆に(男に)攻略されるという恐怖を味わった・・・
そして約8,000円くらいで買ったそのゲームを、発売して何日もしないうちに売りに行ったら
買取価格が既に1,000円・・・しにたかった。。。

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
水夏。名無しの少女(CV.春野日和さん)の声と風貌(銀髪ロリ)にやられましたw
あと、はじるs(ry

Q19.幼なじみは好きですか?
初恋が幼馴染だったこともあってか好きですw

Q20.義妹は好きですか?
最近好きになったちょっと頭のおかしい妹ならいます。しりをたたいてやりました。

Q21.義姉は好きですか?
姉に見えない姉なら凄く好き。

Q22.あなたのストライクゾーンは?
娘属性はガチ! あと嫁もいたら最高w
銀髪(白&灰色系)、金髪、ツインテ、クーデレ、小悪魔系、LO系

Q23.陵辱系は好きですか?
場合によります。耐性はありますね。

Q24.鬼畜系は好きですか?
上の問いとどう違うのか説明してくださいw

Q25.マッシヴ系は好きですか?
ガッツなやつですねわかります。
でもあんま好きじゃないw

Q26.号泣系は好きですか?
好きですけど、最近は笑える方に重きを置いてます。

Q27.病弱というキーワードに弱い?
それほどでも。

Q28."萌え"は重要ですか?
大事 Da・I・Ji

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
鷹月殿子(遙かに仰ぎ、麗しの)・・・おとうさんって呼ばれることの素敵さを教えてくれたw

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
湊斗景明(装甲悪鬼村正)・・・漢の中の漢とは彼の事。
朝霧海斗(暁の護衛)・・・面白い、イケメン、最強。

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
駄目人間のなんとなく書き続ける日記(管理人:shin5さん)
無垢な乙女と猫の刃になりて(管理人:nebuさん)

このお二方がいなければ自分は今もブログを続けていないと思います。

Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
相互リンクさんとブログに貼ってる情報系サイトさん。

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
shin5さんの感想、FiRSTRoNさんが取り上げた体験版記事を書いてる方のブログなどなど。

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
テック剛田(TG)とか、電撃HiMEとか、最近はPUSHとか。

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
体験版で自分に合っていたかどうか、周りの評価、ライター、原画家、メーカー、声優、など。
あとは直感かな。

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
2~3本。でもたまに衝動買いします。

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
3本くらいならわりと。そしてこれから『クドわふたー』というおそロシアなものが・・・

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
むしろ心地よい風が吹いているところだと思いますw

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
1回くらい。

Q40.毎日エロゲりますか?
やらない日もある。

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
2時間くらい? はまれば次の日の朝とかにもなってたりするけど

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
とりあえずリア友(=みんなエロゲやらない)は理解してくれてるはず、はず、はz・・・?

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
実は秋葉が近いからと言う理由だけで今の会社に入社したとか口が裂けても言えない。
(エロゲショップが近いとかそんな理由)

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
しょっちゅう

Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
気が合いますね!

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
人それぞれ。
みんなちがって、みんないい。

Q47.普通のゲームに興味はありますか?
普通にたくさん色々やってます。

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
人間やめるとエロゲができない。エロゲをやめると人間でいられない。

・・・選べねぇッ!w

Q49.エロゲには飽きた?
飽きるほどやってなかとです。

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
笑えて泣けて萌えられて・・・ほんのすこしのエロがあればいい。

Q51.三次元には興味がない?
それとこれとは話が別ですw

Q52.二次元サイコー!
二次元(ロリ)サイコー!

Q53.デフォ買いメーカはありますか?
なんだかんだで昔からありません。

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
わりと。でもキャンセルしてしまうこともしばしば・・・予約金がもったいないのにね。。

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
同梱特典の内容による。初回サントラ付き(歌フルVer付き)とかだと揺れる。
あと予約購入特典(店舗特典)内容にもよる。テレカはもういいですたい。

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
昔はよくやってましたね。。

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
万能便利グッズ=ティッシュをつかえばいいじゃない!

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
必要。声優さんの演技あってこそ、作品は映えるものだと思ってます。

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
寧ろフルボイスじゃないとイヤ。モブキャラに声が付いてないとちょっと萎えちゃう。。。

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
素晴らしい歌が多くて嬉しいです。
カラオケでもっと歌えるようにするべきかと思いますけど権利問題とかで難しいのも多いみたいですねぇ。

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
そしてエロもなかったらただのさぎ
そんなゲームがあったね。ごらn・・・(ry

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
そのゲームの雰囲気に合ってたらそれでいいのではないかと思う・・・という日和見発言w

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
中古ショップに駆け込む→時既に遅し「買取価格暴落」or「アクチの為買取拒否」→泣き寝入りがデフォw

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
高い。月末に何本も発売するのに、1本あたり約9千円~1万円。買えても3本が限界でしょ。

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
気に入ったものは残す。あとはまぁ生活費になるっすw

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
かなり・・・それはもう・・・かなり。

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
かぞえたくない。終わってないゲームが犇いているw

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
サブのデスクトップPCは昔からエロゲだけの為に使ってます(今までもこれからもスタンドアローンの予定)

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
兄が妹を乗せて自転車漕いでる爽やかなCG

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
『デジタル時計』ってやつに設定してます

Q71.着メロもエロゲ関係だ。
はい。でも常にマナーモードだから意味なす。

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
別のブログさんのとこから飛んでたり・・・

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
どうしてこんなピンポイントな質問ww 使ってませんw

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
『ナツユメナギサ』だけ貼ってありますw

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
普段は一般人に擬態してますw

Q76.あなたは漢ですか?
いいえマダオです

Q77.あなたは爽やか系ですか?
ええ!(見えないのでなんとでも言える)

Q78.えぇと、正直モテますか?
ええ!(見えないのでなんとでも言える)

Q79.恋人はいますか?
ええ・・・(悲しくなってきた)

Q80.それは脳内にですか?
・・・わかってて聞いてくるとか鬼畜すぎるw

Q81.それともディスプレイの中ですか?
それもけっきょくは脳内だよね?w

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
あきらめないそれが大事。

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
やめます!・・・あ、嘘ですやめません。

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
夢ってあんま見ないタイプ

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
そこまではちょっとw

Q86.今の自分に後悔している?
してません。

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
ない・・・と思う。ばれてないのか、周りが優しいのか、わからないけど。

Q88.自分で痛いと思いますか?
僕レベルで痛かったら、友人は死んでいるレベルw

Q89.自分は間違ってると思いますか?
その質問、老後にもう一度考えてみたいと思います。

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
特に変わってない。まだそんなに生きてないしねw

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
二人ほどいますw

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
みんなともだち

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
作ってみたい。ってそんな技術はないんですけどねw

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
第1次スーパーEROGE大戦(メーカーの垣根を越えて・・・)←サブタイトル
・・・エロゲキャラで最強は誰だろうね?

Q95.実はエロゲを作ったことがある。
あるわけないw

Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
リア友が某アニメ制作会社で働いてましたw

Q97.18禁の規制をどう思いますか?
ロリだけは勘弁してください(切実

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
『これだからエロゲはやめられない』
ってゲームに出逢えるのが楽しみでやめられないんだ。

Q99.なにか一言。
これからもエロゲが普通に出来る世の中でありますよう・・・

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
趣味、娯楽、嗜好品・・・タバコみたいなものかな(吸わないけど




最終更新:2011年2月8日

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

>Q30
村正、やってみたいんですけど鬱ゲーっていう印象が。
実際のところどのくらいなのでしょうかね?

>Q33
ハズカシイからヤメテー(笑)
テラ過大評価wありがとうございますww
参考になっていればいいんですが(^^;
shin5 | URL | 2010/06/26/Sat 17:43 [編集]
>>shin5さん

>村正
確かに話的に後味が良くないものも、たくさんあったかとは思いますが
鬱ゲーという印象は僕の中ではプレイ前もプレイ後もありませんでしたね。
ただ僕の場合、鬱ゲーと呼ばれるもの(例えば、君望、SWANSONG、ゆきうたなど)を
プレイした後で鬱になったことがないので、参考にならないかも知れないです。
・・・というか答えになってなくてすみません><

>感想
いやいや、だいぶ参考にさせてもらってますよー♪
最近の購入物だと特に、こいそ、しにきす、マジカライドなどなど、
shin5さんの影響が強いですしねw
ZAGOL | URL | 2010/06/27/Sun 02:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
