PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

恋する乙女と守護の楯 プレイ終了
恋楯をクリアしました。
有給を使って、黙々と進めてたら意外と早く終わりました。


※以下感想ですが今回はネタバレはありません。

感想は追記からで~
「恋する乙女と守護の楯」応援バナー

メーカー:AXL
タイトル:恋する乙女と守護の楯
発売日:2007年06月29日
原画:瀬之本久史
シナリオ:長谷川藍
主題歌:『shield nine』
    作詞:天ヶ咲麗
    作・編曲:iyuna
    歌:Rita
BGM:PELVISMUSIC inc.


■キャスト
春日崎雪乃:青山ゆかり
椿原 蓮:風音
新城鞠奈:北都南
穂村 有里:如月葵
真田 設子:松田理沙

桜庭優:茶谷やすら
星野麗美:このかなみ
シスター・リディア:一色ヒカル
笹塚隆平:先割れスプーン
課長:岡崎優



■ストーリー
アイギス』の特殊要人護衛課に所属する新人エージェント・如月修史。
その小さな体躯からは想像もつかない驚くべき運動神経で、これまで、幾人もの要人護衛を成功させた成長株である。
そんな修史に下った、新たな護衛任務は……なんと、女装して全寮制女子校に潜入し、
女学生として生活しながら、対象を護衛せよ――という、無茶すぎる内容だった。


要は、女学園なので、主人公は常に女装してお嬢さまを危険から守る話です(あと学園イベントたくさん)


■システム
一度見た話は、「あらすじ」になって表示されて見るか見ないか選べるのは便利ですね。
2週目以降をただスキップするだけに留めないで、
大まかな流れを忘れさせずにプレイさせてくれるのが
AXLさんの素晴らしいところだと思います。
ちなみに「Like a Butler」でもこのシステムは導入されてました。
…あとサーカスの水夏とかダカーポにもありましたねこのシステム。


■音楽
OPのshield nineは、
「shield nine ~reversible version~」(Ritaさんのアルバム「magnetism」に収録)
を先に聞いていたこともあり、ものすごく違和感を感じました。
二つの歌を聴き比べるとわかるのですが、
ノーマルの「shield nine」はRitaさんが歌い慣れてない感じがすごいしちゃって。。。


EDテーマに至っては毎回思うのですけど、商売上手だなって思いますw
(店舗特典でキャラ別EDテーママキシシングルがついてくる)


■キャラに関して
・主人公
エージェントの割りに精神面が子ども過ぎるのはいかがなものか。。。
まぁ、女の子にドキドキしっぱなしだからこそ主人公に好感が持てる点ではあるんですがねw

・お嬢さま3人
ん~、妙子(主人公)や有里、設子と比べると目立ってなかったので印象が薄いです。

・有里
このゲームの中で一番好きなキャラでした。
最初から主人公の正体を見抜いてるので他の子達と接し方が違う点が楽しめました。
いや、兎角、如月葵さんの声が良過ぎてw
あと八重歯ポイントたけぇw

・設子
設子さんのこの設定には驚きましたw
ネタバレになるので言いませんが、このルートがシナリオ一番良かったです。


…何気にヒロイン「つよき娘」が多かったですw



■全体的な感想
時にはシリアス、時にはギャグで・・・
最初から最後までこの作品はこの感じを貫いているのが印象的でした。
ただ、バトルシーンにギャグを挟むのは、ないなぁって思いました。
そこらへんは徹底して欲しかったです。

シナリオは、特別ひねってあるわけではないのが残念だったかな。
ドタバタはAXLさんお得意で相変わらずよかったのですけど、
やはりそれ以外のところで特色が欲しいかなと思います。

正直どのルートもストーリーの流れが似たり寄ったりであったことは否定できません。
しかも個別ルートが2時間くらいで終わる短さ。
でも「女装モノ」の定番と呼べるイベントがかなりあるのですごく楽しめました。

バッドエンドがあるのも面白いですね。
ないよりはあるほうが良いと思いますし。
ちなみに全キャラにあったりしますw


あと、演技に関して・・・
どのキャラとは言わないですけれど、
ちゃんと演技を聞いて音響さんはOKを出したのかな?
って思う点がありました。
(某キャラの活舌が明らかにNG出てなきゃおかしい演技だった・・・ってのがあって)

所々入るSDキャラのCGがすごく可愛くて、物語を惹きたてていたと思います。


■この作品をプレイする上での心構え

ライトな感覚でストーリーを楽しむ(深く考えない)

でもまぁ、面白い作品であったことは間違いないですね。

安定した作品を作ることに定評があるAXLの名は伊達じゃない!w


■プレイ時間
共通ルート:6時間
個別ルート:2時間(×5ルート)
総プレイ時間は16時間くらいかと。


■攻略順
設子を最後に攻略するのがお勧めかと。。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
