PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

霜月はるか Original Fantasy Concert 2009 -FEL ARY ARIA-
わぁ…ライブ終わって4日後に記事アップとかってないわぁ……
仕事が忙しすぎたってのもあるけど、
帰ってきてからカルタグラ進めて寝るという生活してましたww
(もうあと和菜ルートのみw)
スカイが明日に届かなければクリアできそうw
(発送完了メールがさっき届いてたけどどうだろう?)

----------------------------------------------------------------------

今回のライブは

アルバム-

『ティンダーリアの種』
『グリオットの眠り姫』

の2作品の世界観を感じられる内容になっていました。
(比重的にはティンダーリアが主でした)


17:10頃~開場
開場までに最終調整か何かで少し遅れました。

席に着いてしばらくしてからパセリ(CV.沢城みゆきさん)による注意事項のアナウンスが。
※パセリ=ティンダーリアの種(wiki)に出てくるキャラクターです。
ドラマCDのパセリ役が沢城みゆきさんです。

アナウンスをパセリがたどたどしく読んでたのが可愛いかったですね。


17:30頃開演~
ステージバックのモニターにはティンダーリアの種の物語の説明が
パセリの言葉と共に流れたりで、なんだか舞台を見ているような雰囲気がしましたねぇ。
ティンダーリアの物語をなぞりつつ自然と歌に入るのがすごく面白かったです。

ティンダーリアの種(アルバム)は、
1曲目の"創奏"~最後の曲の"いのちと約束"までで
ひとつの物語となっているので、ライブでもその順番どおりに歌われました。

全部書くとすごく時間かかるので、すごく印象に残った歌のみ感想書きます。


・花祭りの娘
大好きな歌なので、イントロ聴いただけで体が反応しました。
(基本シモツキンの歌は、明るめの歌が好きなほうです)
この歌、曲中に終始ハンドクラップがあるのですが、
それを参加者達みんなで手拍子でやったのが、すごく雰囲気良くて楽しかったですね。


・今夜の月が眠るまで
・ヒカリノオト
・ささやきは森へ還り
……びっくりするぐらいライブ向きじゃない3連曲ww
霜月さん自身もMCの時そう言ってましたww

てか朝の電車通勤中、この3曲聴いてるところでいつも意識がないですw
子守唄ソングですねw


・いのちと約束
これも大好きな曲。聴いてるとなんだか涙が出てきてしまう曲。
曲のラスト、みんなでアリア語大合唱の部分は、
歌詞をわからない人用のために事前にアリア語の部分の
ペーパー的なものが配られてました。
てかペーパーの存在を知らなかった人もいたみたいで、
『雰囲気で歌った!』って言ってる人達も何人か見かけました。
……ちなみに自分はガチで歌ってましたw


『グリオットの眠り姫』も同じく、印象に残った歌のみで。


・消えない欠片
…これ生で聴くと迫力が違いますねぇ~。
物語が始まった~って感じがする。
聴いてて頭の中に下記の映像が流れてきちゃいましたよ。


グリオットの眠り姫PV
動画を貼り付けたら、まさかのタグ全開羞恥プレイとは…ね。。。 プレビューでは見られるのに何でやねんと。。。

何度見ても素晴らしくRPGっぽいPVw
ホントにゲーム化しそうww


・斑の王国
超聴きたかったのでやってくれて良かった良かった。
ダークな雰囲気の曲もシモツキンはいいなぁ。。。
…そういえばマダラってファミコンソフトがウチにあるけど、クリアできてないなぁ(関係ない


・お姫様と道化師
グリオットの眠り姫の中で一番好きな歌なので、
やらないのかと思ってちょっと落胆気味のところに、
アンコールでやってくれたのですごく嬉しかった。
しかもここでもみんなで手拍子するとか。。。
この雰囲気最高にイイですね。
特に独りでライブ行ったから、なおさらにそう思ったw


20:00終演(約2時間30分のライブ)


霜月さんの人柄のおかげなのかどうなのか、
参加者みんなのマナーが素晴らしく良かったです。
女性が多いからかもね。多分4:6くらいの割合な気がした。

あと生のヴァイオリンの音があんなに良いものなのかと初めて知った。
さすがコンサートと銘打ってるだけはある。
霜月さんの歌声と合わさって素晴らしく耳に良いライブでした。

グリオットの眠り姫からは曲数少なかったのが少し残念ではあったけど
ティンダーリアの種の世界観の方が自分は好きなので、文句なしでしたw


てか何が驚いたって…

あの霜月さんがあんなに激しく動くとは思わなかったww

手とかすごい激しく動かしてたりで、
ホントにあれがあのいつもラジオでホエホエしてるシモツキンなのか?
…とか勝手に思ってましたすみませんw


今後のライブ必ず参加するつもりです(クリスマスのライブ除くww
次回はレベルアップシリーズみたいだし。
何の歌やってくれるのかなぁ。。。

ちなみにライブ前に配られたアンケートに、
『やって欲しい歌は何ですか?』的なことが書かれてたから、いろいろ書いた。

・schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~(ライブで聴いたことがないので)
・恋獄(来月のイノグレさんのライブに行けないのでねww)
・life(歌詞がすごく好き、自然と泣ける)
・あしあとリズム(霜月さんの歌の中で一番好き)

中でもこの4つはいつか生で聴きたいなぁ。。。



久しぶりに大満足のライブでした。
やはり自分はシモツキンが大好きなんだと実感しましたよ。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
