PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。

スポンサーサイト

ナツユメナギサ 体験版 雑感
プレイ時間は、大体4時間くらい。
飽きずに最後まで一気にプレイできた。
むしろ物足りないよ。


キャスト
七瀬 歩 (ななせ あゆむ):佐本二厘
美浜 羊 (みはま ひつじ):植原なぎさ
青山つかさ (あおやま つかさ):青山ゆかり
老樹 真樹 (ろうぎ まき):田中美智
遠野 はるか (とおの はるか):美月

他、涼森ちさと、成瀬未亜、春野伊吹、民安ともえetc...(敬称略)
(※主人公ボイスなし



・ストーリー
舞台は常夏の人工島『hope』
ヒマワリと夏の花が咲き、美しい蝶のような妖精が舞い、野良ペンギンが街中を歩く不思議な島。
そこに主人公の"渚"は記憶喪失になって、街の浜辺に流れ着く。
身元もわからないまま病院で治療(主にカウンセリング)を
受け過ごす日が続いた。
ある時、主人公の病室に大河内 夢(CV.民安ともえ)と言う大学の助教が現れる。
白波学園の保険医でもある彼女は、主人公に定期的に研究に協力してくれるなら、大学の研究チームが主人公の衣食住を約束してくれるという。
また学園にも通いたいならそうさせてくれるという。
主人公はそれに了承し白波学園に転入することとなる。

9月という時期はずれに転入したことと、
学園が大学のように単位制ということも重なってか主人公に友達は出来なかった。
そうしてそのまま約3ヶ月が過ぎ、11月24日の"感謝祭"を迎える。
(…感謝祭とは、普段は伝えられない言葉をカードとお菓子に込めて贈るバレンタインデーのようなものらしい。
感謝祭に浮き足立つクラスメイト達を横目に、
主人公はいつも通り過ごそうと机から本を取り出そうとすると
何か紙のようなものに手が触れる。
取り出して見てみるとそれは、感謝祭用のメッセージカードだった。
主人公には贈るような相手も、ましてやもらうような相手にも
特に心当たりがなかったが、そこにはメッセージが書かれていた。
『波打ち際に立つ君へ 第2音楽室で待っています。』

不審に思いつつも第2音楽室へ向かう主人公。
ドアを開けると、暗がりの向こうから顔は見えないが少女の声がする。
少女は妙なことを言う子だったが、主人公に"探し物"を依頼する。
その探し物とは人の事で、
・老樹 真樹
・美浜 羊
・遠野 はるか
の3名を見つけ出して欲しいという。

主人公は"何故自分に頼むのか"と言うと、
少女は"貴方でないと見つけられない"と言う。

そうして3枚の名簿と日誌を渡し、少女は言いたいことだけを言って出て行ってしまう。
少女の言葉を半信半疑にしながらも、
どうせやることもないので3人を探してみようかと思い行動する。。。


とちょっと気合を入れてストーリー序盤をまとめてみましたw(まとめきれてないけどw



・体験版をやってみて思ったこと
話の運び方が上手でサクサク読める。
記憶喪失の主人公って(ホント)使い古されたジャンルだけど、
記憶喪失の主人公の悩みとかちゃんと書いてるから高評価ですよ。
ちょっと変わってる(ズレてる)主人公がなかなかのポイントだと思う。
あの好感度レベルMAXの"羊"を上手くかわしてるのがすごいw

あと伏線だらけなのも気になるところ。
どうやら過去に"七瀬 歩"と恋人同士だったようだし、
そこらへんどう描いてくれるんだろう。
どうして七瀬 歩含め昔の仲間の3人は学校にいないんだろうか。。。
歩はちょこちょこ出てきて意味深な言葉ばかり残していくけれど、
他の二人は学校で接触があってもおかしくないと思うんだが。。
そもそも主人公が記憶をなくした経緯もわからん。。。

あと、"渚"の名前は保険医の"夢"がつけてくれたはずなのに、
回想シーンでも、渚って呼ばれてるし。
いくら身元がわかるものをつけていなかったとしても、
両親とか、友人とかが探してくれていると思うんだが。。
大学の研究チームが渚の体で何を調査してるのかも気になるし。

ホント伏線だらけっすなw


3人を探しに行く話も面白かったし。
最初は無表情もいいとこの羊だったけど何をどうしてか
最終的に惚れられてるとか、かなり面白かったしw
(てかノンポリの驚異の回復力にもなんか謎があるのか?w
あと最初出てきた時気持ち悪いって思ってごめんよノンポリw

天然お嬢様と毒舌メイドさんの組み合わせは鉄板だなw
ツッコミってセリフがずっとえろくきこえましたw

あとペンギン(着ぐるみ)と一緒に寝るとかってシュールすぎて笑えたw
その時のCGがまたいい味出してるw
そして何故あの時老樹は白スクだったのか。。。
海に行ったときはビキニだったのに。。。


・キャスト
ベテラン揃いで、キャラに凄く合ってるから何も言うことはナシ。
(またこの声優かよ…とか思う人は名前の先入観で、キャラに合ってるかどうかを見極めようとしないからいけないんだ。。。)

てか"羊"の声、成瀬未亜さんだと予想してたけど、安玖深さんだったとは。。
でもかなりマッチしてます。
素潜り部をすもう部と勘違いしてもなお、部活に入ろうとする健気っぷりが笑えますw
羊超絶可愛いっすw
ただペタンコ先輩(CV.涼森ちさと)も可愛い。
攻略不可そうだから、これはFDだな間違いなくw

でも老樹真樹が一番好き。
銀髪オッドアイで、しかもボクっ娘キャラって。。。
見た目もすごい好きでもとあるCGの見た目がSHUFFLEの麻弓=タイムそっくりでびびったけどw
もう自分のツボ過ぎて。。。
声も独特でハマり過ぎましたw(ただ聞いたことない声優さんだ。。。

好きなキャラは
1.老樹真樹
1.美浜 羊
3.ペタンコ先輩

って感じ。

・音楽
夏の話みたいだから、爽やかな感じのBGMで癒される。。
ちょっと外国のお祭りっぽいBGMがお気に入り。
OPはKOTOKOさんの"bumpy-Jumpy!"が
ムチャクチャノリが良くてカラオケで歌いたいw
一回聴いてすぐ好きになった。
このOPは予約キャンペーン特典のサントラCDに付いてくるみたいだ。





シナリオの流れも良かったし、なんかすごい作品になるとまではいかずとも、
良作になるような感じがする。
ライターさんが複数いるから如何に情報を共有して
シナリオを書けるかがポイントになってくると思う(マジで頑張ってほしい
ちなみに複数ライターさんの作品で評判の良かった作品ってあったんかな?
気になる。。。

しかし、体験版短いけれど話が良くまとまってると思う。
かなりたくさんあると思われる伏線の回収の仕方とか
気になるから予約しちゃおうかな。。。
発売日当日に買えなくとも、最終的には絶対買うわこの作品。

来月は、"朝色"と"メモリア"と、
それに色々ライブも控えててお金が消えていく月なんだけどなぁw


ちなみに"ナツユメナギサ"
体験版はこちら

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
