PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。


なないろリンカネーション 発売記念イベントに行ってきました
10月1日にアキバ☆ソフマップ☆1号館で行われた
「なないろリンカネーション 発売記念イベント」に行ってきました。そのレポートです。

なないろリンカネーション

※メモなどを取っていないので、会話が前後してたり、
出演者さん達の言葉のニュアンスが違う可能性がありますのでご留意ください。


☆イベント内容だけを読みたい方はこちらをクリック☆ (オススメです)


20141002_01.jpg

20141002_04.jpg

20141002_05.jpg

■17:25~イベント開場前まで
20141002_06.jpg
秋葉原に着き、アキバ☆ソフマップ☆1号館へ。
フロア6FのサンジゲンエッティDVD売り場で待機。私の前に一人だけ居られました。
そしてどんどん集まっていく参加者さん達が特に言葉もなく自然に列形成をしていくという。
人数が増えていき後ろの方の列が詰まりそうだったので
前の方に「少し列を詰められた方がいいかもしれません」と進言。
そこから会話のきっかけを掴みました(フフリ)

「こうやって何事も無く列が作られるのは日本人ですよね」と私が。
「日本人は並ぶの好きですから」と後ろの方が。
「確かに」と私。前に並ばれていた方も大きく頷いておられました。

ちなみに列形成の案内ってソフマップのスタッフさんがするものだとばかり思ってましたけど、
特にそういうのはないんですね。ちょっと意外でした。(けして文句ではありません)
でもこうやって何の問題もなく列が作られるのなら確かに必要はないかもですね。


そして17:50頃に7F待機スペースへ。
7Fから8Fへはエレベーターでしか行けません。エスカレーターがないのです。

前後の方達と少しだけお喋りさせて頂きつつ時間まで待機。
前の方はこの同じ場所で先週の「ものもの」イベントに参加されていたと仰っていました。
「ななリンはプレイされましたか?」と伺ったら、
「土日も出勤の社畜にはプレイする時間がありませんでした」と笑顔で仰っていました。(ノД`)
ちなみに、ちらりとお見かけした感じだとお持ちのカバンがサガプラ作品、だった、かなぁ。
可愛らしい絵柄のカバンを身につけておられました。

そして開場時間が近づきました。整理番号順で10人ずつ呼ばれます。
って「当選チケットの裏に整理番号書いてあったのか・・・!」と今この段階で知る私。
番号見たら「000148」…っておっそ。番号おっそ!
それはそうだ、発売日に当たり棒引いたのが19時くらいなんだからそりゃ遅いよね。
お喋りさせてもらってた後ろの方は番号1番という。
「朝イチで行って一番に引いたから!」と力強く仰っていました。
なんとカッコイイ…気のせいか会場へ向かわれるその姿からは後光がさしているように見えました。

そしてファーストの方の後ろに並ばれてた方に
「ななリンクリアされました?」と尋ねたら
「はい、全部やりました」
「じゃああの…」
「はい、はい(目が「わかります」と告げている)」
「やーななリン、ホント凄かったですよね」と言っただけで、
「ええ、本当に」と深く頷いて下さったので、
「あ、俺ら見ず知らず同士で通じ合ってる、今通じあってるよ!」って心の中でヒャッホゥしてましたw

■8Fイベント会場へ
B2F(ちかにかい)さんをお見かけして、そそくさと近づきご挨拶。
当選されたとブログにも書かれていたので、きっと来られるだろうと確信しておりました。

「ななリンクリアされましたか?」とお伺いして、
「今日の朝クリアしました」とちかにぃさん。
「ザゴルさんはななリンどうでした?」と訊かれたので少しばかり感想を伝えました。
お話をしていたら、ちかにぃさんの番号が呼ばれる時が近づいてきました。そしたら思いがけず、
「じゃあ良ければこのあとどうですか?」とお誘いを受けたので二つ返事で
「ぜひぜひっ!」と食い気味で応えましたw
私、自分からお誘いするのちょっと苦手なんですごく嬉しかったです。

そして私も番号が呼ばれてエレベーターを使って8Fイベントスペースへ。
おそらく100人居るかいないかぐらいの参加者数でしょうか。
そして手荷物検査と危険物がないか確認するデッカイ虫メガネ的アレ(多分伝わらない)で全身チェックされました。
最近何かと物騒だからね。スタッフさん達も大変だよね。




■イベント開始
司会進行はシルキーズプラス広報「たま」さん。
そして序盤のゲスト「今俊郎(こん としろう)」さん。お呼ばれされたそうです。

秋葉原のエロゲイベントの名物司会と言えば「今」さんですよね。
本日もマシンガントークが冴え渡っていました。
なんでも広報のたまさんとは昔からの知り合いだとか。
あれ?広報のたまさんって確か「広報1年目の新人です」って仰っていたような…?
あ、そうか、シルキーズプラスとして1年目なのか、と。
でも何だか含んだ言い方だったような…まぁ深く詮索しない方がいいのかなw


た「今日のスタッフはみんな、ななリンTシャツ(なないろリンカネーションのロゴが入ったTシャツ)で統一しています」 
た「電気外祭りの時もキャララの時もイベントの時はこれ(着ているTシャツを引き伸ばしながら)を着ていたのでだいぶ使い込まれてます(笑)」


■ーーお話はエロゲ雑誌の話に

今「テックジャイアンねー…高いよねー(笑)(しみじみと)」 会場ドッと笑い
今「1,680円だもん。5冊買ったらエロゲ買える。だったらエロゲ買ってもらったほうがいいもん」
今「だって原稿料もらってるし、君らがテックジャイアン買っても私にはお金が入ってこないからね(笑)」
た「テックジャイアンさんこれから居らっしゃるのに(笑)」
テ「1680円のテックジャイアン編集部のーーです(笑)」
(すみませんお名前聞きそびれましたが偉い方だったのは間違いないです)

今「スペシャルDVDの中にある、エロゲの体験版はテックジャイアン仕様なんですよね」
今「メーカーに負担かけてますよねアレ(笑)」
テ「あぁ、もう、ホント申し訳ないです…(非常に申し訳なそうな顔をされながら)」

今「今はネットを見れば攻略サイトとかありますからね。」
テ「テックジャイアン高いですよね。だから私達は雑誌でしか伝えられない良さをどんどん出していきたいと思っています」

雑誌は売れにくくなってるというお話。
個人的には雑誌で一番読みたいのはライターや原画家、声優のインタビュー記事や対談です。



■ーーそして次回作の話

た「シルキーズプラスは次回作、もう動いてます!」
た「今月の10月3日発売のバグバグさんの11月号ですが」
た「かずきふみさん、なかひろさん、元長柾木さんの3人の座談会がありまして」
た「そこでかずきさんが「新作」について語っています!」
なんとなくこの言い回しだと、ななリンのファンディスクではなさげな感
兎にも角にも新作、めちゃめちゃ楽しみだー!

■ーーシルキーズプラスWASABIさんが凄いという話
今「電気街祭りでシルキーズプラスさんは無料のセット配ってたよね」
今「たまさん達スタッフはホント凄いよ」
今「だってさ。普通に歩いている人に自分達から近づいていってどんどん配布物渡してるんだよ」
今「普通そんなメーカー居る?いないよね?」
今「エロゲ企業のブースはさ、基本「いらっしゃいませー」でブースの中で待ってるのが普通じゃない?」
今「で、君らユーザーは並んで買ったり並んで(無料の配布物だったら)もらう」
今「なのにたまさん達は、ブースの少し外に出て、歩いてる人に押し付けるように渡してるのよ」
「ここは東京ゲームショーかっての(笑)」 →会場大ウケ
今「普通のブランドはこんなに前に出ていかないんだよ」
今「こういうアグレッシブさがね、今の業界に足りないの」

今さんのトークっていつも鋭くて時には「え!そこまで言っちゃっていいの?」と心配してしまうことも多々あるんです。
でもやっぱりこの業界を大事にしている気持ちがこういった言葉から伝わってくるんですよね。
ほんとカッコ良かったです。


■ーーななリン体験版についてのお話
今「買うと決めたら体験版やらないひとー?」(挙手を求める動作)
→半分くらいの参加者達の手が挙がる
今「ほらー? ね? 今はそうなのよ。買うと決めたら情報はシャットアウトする人が多いの」
今「そして平日ド真ん中のこの時間にイベントまで足を運んで来てくれる。君らは選ばれた精鋭だ」 →会場笑いが起こる
私は買うと決めたら体験版はやらずにいたいのだけど、我慢できなくて体験版遊んじゃう人です(苦笑)

今「平日のど真ん中は参加難しいよね」
た「申し訳ないです。この日しか抑えられなかったんです><」
いえいえありがたいです。確かに仕事の調整するのは大変だけどね。
でも好きな作品のイベントってやってくれるだけでも、ホント嬉しいんですユーザーは。一期一会の出逢いもあるしね。



■ムーサン・ベリーさんによるミニライブ
作中の歌を歌われたムーサン・ベリーさんが壇上へ

ム「高いところから失礼します…」
上品な方だなぁという印象でした

OPの「リンカネーション」
EDの「Your ray send me」
そして最後に新曲の3曲を歌われました。
(すみません新曲のタイトル忘れてしまいましたが爽やかでしっとりした素敵な歌でした)
特に「リンカネーション」は大好きな歌なので生で聴けて感動いたしました。
歌詞カード等がないので正確な歌詞はわからないけど全部手打ちして歌詞書いちゃうくらい好きなんです。

ム「いつかは未定ですが、OPとED、そして今歌った新曲となないろリンカネーションのBGMを一緒にしたCDが発売されるので、公式サイトをチェックしていただければ嬉しいです」
恐らくサウンドトラックCDが出るということですよね。

ム「そのCDには声優さんのも入って~」
ム「あ、でもまだわからないのかな?」
といったことを仰っていたので、声優さんの歌orミニドラマなどが入ったCDになるんでしょうか。もしそうなら楽しみ。


■声優さんのトークコーナー

御苑生メイさんが壇上に。藤咲ウサさんはすぐ裏で声のみの出演。
メイメイさんは、非常に落ち着いた感じでトークをされてました。さっぱりした綺麗なお姉さんって感じですよね。
ウサさんは裏で声だけということもあり、とてもテンパッて(=めっちゃ可愛い)おられたのが印象深かったです。

御苑生メイさんと言えばあの桜川未央さんに「メイメイは業界の宝」と言わしめる程の実力を持った声優さんです。プロがプロを褒めることほど、説得力のあるものはないですよね。
というかこの方、こなせない役ないですよねきっと。それほどまでに幅広い演技が出来る方。
しかもメイメイさんの「色」を思いっきり出して演じられる。それがまた凄い。
「恋色マリアージュ」のねここの声。本当超好きなんです。当時衝撃受けました。

ウサさんと言えば小動物キャラなイメージ。ちっちゃくて可愛かったり毒舌だったり。人外キャラ多いですよね。
その流れで質問が「ななリンの他キャラだと誰を演じてみたかったですか?」

メ「葵ちゃんと伊予様ですね」
そしてメイメイさんが「ウサちゃんが演じるキャラってどんなのが多いイメージ?」(参加者達へ、挙手を求める)

参加者様A「ロリ」
参加者様B「人外」
参加者様C「可愛い系」
といった感じの答えが。確かにウサさんと言ったらこのイメージが強い気がします。

それを受けて、ウサさんが
ウ「私最初演じるのはウーパくんだけだって思ったんです」
ウ「そしたらアイリスちゃんの声もって聞いて嬉しかったんです」
ウ「私、あまり人の役が来ないので…(苦笑)」
メ「あれ?でもアイリスって人じゃなくて…」
ウ「あ!?(何かに気づく声)」
メ「鬼だよ」
ウ「あ、あぁ…あ、ああぁ…」(見えないのにがっくりうなだれるようなお姿が見えました)

ウ「人に…なりたいっ…!!」→会場笑い


最後にウサさんが、
ウ「色々な役がやりたいっ!」と大きな声で言っておられました。
これからウサさんは特にチェックしていかなきゃなと思うイベントでした。
ちっちゃかわいい系の役以外のウサさんも見てみたいですからね。

こんな素敵な役がもらえて嬉しいと、お二人が終始仰っている姿が印象的でした。
演じた声優さんが心から作品が好きだと言っているのがわかると、聞いてるこっちも嬉しくなりますね。


ちなみにウサさんと言えば「英雄*戦姫」のカメハメハちゃんがむっちゃ好きです。
今脳内で流せるくらい甘々な声なんですよね。特に「ハウオリ」の言い方最高。あーもうめっちゃハウオリ幸せボイスです


そしてこのタイミングで同じく壇上で静かに行われていたすめらぎ琥珀先生のサイン列に並びます。

20141002_10.jpg

すめ様に差し入れを無事お渡しし、ゲームパッケージにサインを書いてもらいました。やったぜ!

そうそうすめ様のサイン会ってこういったカタチだと初めてだったとか。
そんな初めてに参加できたとは身に余る光栄・・・んー嬉しい!


そしてトークの続き。質問内容が確か
「食事のシーンが多く出てきますが・・・真(主人公)にどんな料理を作ってあげたいか」のような質問だったと思います。

それでそうめんと天ぷらがいいということになって、
メ「ウサちゃん天ぷら作れるの?」
ウ「天ぷらって揚げるだけですよね?
メ「うーん、不安だなぁ(笑)
メ「心配だから一緒にやろっ」


そしてメイメイさんのムチャぶりがw

メ「今ね、ウサちゃんにとある歌を歌ってもらいたいの」
ウ「はい、何ですか?」
メ「私が歌うからこれを歌ってね」
メ「Fカップーはもてあーまーすー、Cカップーはーごひゃくえんー」
ウサさんがあわあわしつつもそれを歌って、
メ「どういう意味の歌だと思う?」
ウ「えっ?えっ?カップ?500円だから…大きさ?」
メ「乳輪の?」→会場笑い
ウ「えっ?えっ?あ、はい、えっとじゃあ硬さ?」

なんかもうアワアワしながらスゴイことをウサさんが色々仰ってました。
ウサさんかわいいなぁ。桐谷華さんと同じくらい見守りたい可愛さがありましたw
ちなみに元ネタは湘南デストラーデという芸人さんのネタのようでした。



■ジャンケン大会
たまさんが持って来られた秘蔵のプレゼント達が登場
プレゼントは以下の通り(ちょっと合ってるか自信ないです)
----------------------------------------------
・出演声優サイン色紙
内訳(順不同)
 ・秋野 花 さん
 ・かわしま りの さん
 ・星咲 イリア さん
 ・桜川 未央 さん
 ・御苑生 メイ さん
 ・藤咲 ウサ さん

・なないろリンカネーション ポスター×5
・なないろリンカネーション テーブルクロス×1
テーブルクロスはすめらぎ琥珀先生が壇上でずっとサインを書かれていたものをプレゼント。かなり大きめでした。

----------------------------------------------

ジャンケンは御苑生メイさんが担当。
メ「私強いのか弱いのかわからないけど、よろしくおねがいします」

まあいつも通り、負けるだろうなーって感じで挑戦。

そしたらなんと、なんと・・・








20141002_08.jpg

「星咲イリア」さんのサイン色紙を戴いてしまいました!!!
※右は発売日イベントで抽選でもらえた由美の複製色紙です。

わああああああやったあああああああああああああああああ!!!!
ジャンケン勝ってこんなにも素敵で一生残るものを頂いたのは初めてです。
イリアさんは超好きな声優さんなので超嬉しいです。由美えろかったよね。
星咲イリアさんのことについてふれるのはこのイベント感想が終わったらしたいと思います。

色紙を勝ち取った人に対してそれぞれメイメイさんが、
メ「その方(該当の声優さん)によろしく言っておきます…(小さい声で)」と仰っていたメイメイさんが面白かったです。
メイメイさんの色紙を勝ち取った人に対しても「よろしく言っておきます…」と言ってて笑ってしまいましたw

藤咲ウサさんの色紙の時はウサさんとジャンケン。
カーテンの隙間からちょろっと手だけを出してジャンケンされました。かわいい

そして滞り無くジャンケン大会は終了。


■閉幕
た「1作目の作品から、こんなにもたくさんお集まりくださって本当にありがとうございます。」
た「スタッフ一同、とても感謝しております」
た「また次のイベントでお会いできたら嬉しいです」

メイメイ、ウサさん、すめらぎ先生、たまさんの締めの言葉にて閉幕。

最後はたまさんと他のスタッフさん達が参加者を見送られました。
たまさんに今日の色紙のお礼とアンケート必ず送りますとお伝えすることができて良かったです。

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。また次回作でもイベントやって頂きたいですね。


--------------------------------------------------------------------------

この日、ご一緒させて頂いた「B2Fさん」のレポートもお読みになられると面白いと思います。
10/1 秋葉原「『なないろリンカネーション』 発売記念イベント」当選 参加リポート

買わぬ買わんの右往左往は浮き立つほどに浮き立ちて明け暮れないの物語 B2F(ちかにかい)様

--------------------------------------------------------------------------



追記:広告が出てしまう為この記事の日付を10月3日から変更しています(土下座)

B.G.M Festival Vol.01 - PRIMAL- セットリスト
■Circus
・ダ・カーポⅢ~キミにささげる あいのマホウ~/yozuca*(D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ)
・ハジマリノウタ/No Life Negotiator(D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ)
・All is Love for you/CooRie(D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ)
・Happy my life ~Thank you for everything!!~/yozurino*(D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ)

■Lump of Sugar
・true my heart/ave;new feat.佐倉紗織(Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-)
・My Sweet Lady/ave;new feat.佐倉紗織(学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-)
・瞬間スプライン/Kicco(タユタマ -Kiss on my Deity-)
・情熱のウォブル/Kicco(タユタマ-It's happy days-)

■桃井はるこ(アーティスト枠)
・music as muse/桃井はるこ(KISS×600 管理人さんのポニーテール)
・Let me love you/桃井はるこ(School Days(スクールデイズ))
・いっちゃえ!ぽぽたん/桃井はるこ(ぽぽたん)
・うたまるえかき唄/桃井はるこ(D.C. White Season~ダ・カーポ ホワイトシーズン~)

■Navel
・YOU/YURIA(SHUFFLE!)
・guru∞guru/YURIA(世界征服彼女)
・Jewelry tears/美郷あき(俺たちに翼はない)
・Spread Wings/美郷あき(俺たちに翼はない)

■Frontwing
・ワールドエンド/佐咲紗花(グリザイアの迷宮)
・シールド/佐藤ひろ美(カナリア~この想いを歌に乗せて~)
・カナリア/佐藤ひろ美&飛蘭(カナリア~この想いを歌に乗せて~)
・終末のフラクタル/飛蘭(グリザイアの果実)

■上原れな(アーティスト枠)
・Heart To Heart/上原れな(To Heart2)
・届かない恋/上原れな(WHITE ALBUM2~introductory chapter~)
・優しい嘘/上原れな(WHITE ALBUM2~closing chapter~)
・closing/上原れな(WHITE ALBUM2~closing chapter~)

■アリスソフト(※片霧烈火さんパートはCD音源のみの配信)
・get the regret over/片霧烈火(闘神都市Ⅲ)
・The Engaged Fortune/橋本みゆき&bamboo(ぱすてるチャイムContinue)
・風のように 炎のように/AiRI(超昂閃忍ハルカ)
・A night comes!/AiRI(夜が来る!)

■Key
(※Ritaさんパートはライブ音声のみの配信)
・Little Busters!/Rita(リトルバスターズ!)
・Alicemagic/Rita(リトルバスターズ!)
・Harvest/多田葵(Rewrite Harvest festa!)
・Brave Song/多田葵(Angel Beats!)

※アンコールは「恋のミルキーウェイ」/全員(Milkyway2)

-----------------------------------------------------------------------------------



うん、あぁ、ほんと・・・ライブ行くべきだったよ…w

B.G.M Festival Vol.01 - EDGE- セットリスト
■FLAT
トラワレビト/遊女(キラークイーン)
戦場の絆/遊女(シークレットゲーム CODE:Revise)
Labyrinth/真理絵(シークレットゲーム CODE:Revise)
新しい未来へ/Prico(atled-everlasting song-)

■ケロQ
H2O/monet(H2O)
ナグルファルの船上にて/monet(素晴らしき日々)
終末の微笑/はな(素晴らしき日々)
空気力学少女と少年の詩/はな(素晴らしき日々)

■オリヒメヨゾラ
悠久のCadenza/オリヒメヨゾラ(姫狩りダンジョンマイスター)
ぴかぴかお星さま/オリヒメヨゾラ(しろのぴかぴかお星さま)
Da-i-ki-ra-i/オリヒメヨゾラ(風紀委員長 聖薇 ~あなたなんて大嫌い、死ねばいいのに~)
brave genesis/オリヒメヨゾラ(創刻のアテリアル)

■OVER DRIVE
グリーングリーン/石田燿子(グリーグリーン)
Like a Green/AiRI(グリーグリーン2)
ハローグッバイ/佐藤ひろ美(グリーグリーン3)
君の元へ/AiRI(キラ☆キラ)

■シークレットブランド age(※ニコ生では映像、音声共になし)
sweet passion/栗林みな実(君が望む永遠~Next Season~)
Rumbling hearts/栗林みな実(君が望む永遠)
divergence/栗林みな実(マブラヴ)
I will/栗林みな実(マブラヴ)

■Innocent Grey

月の虚/霜月はるか(虚ノ少女)
瑠璃の鳥/霜月はるか(殻ノ少女)

■ライアーソフト(※ライブ音声のみ)
AA愛!/Rita(屋上の百合霊さん)
salvatore!/Rita(サルバとーれ!)

■イノセントライアーメドレー
(※ライブ音声のみ)
(リタツキン→Rita&霜月はるかによるBGMFes限定のコラボユニット)
トロイメライ(Innocent Greyベストアルバム トロイメライより)
カスミカゲロウ(霞外籠逗留記(かげろうとうりゅうき))
(PP-ピアニッシモ)
一陣烈風(SHOGUN8)
Tistrya(白光のヴァルーシア)
恋獄(カルタグラ~ツキ狂イノ病)
濛々たる黒煙は咲き(信天翁航海録(アルバトロスこうかいろく))
Snowdrop(クロウカシス)

隻眼のティンダロス(新曲)

■KOTOKO(CD音源のみ)
Fatally/KOTOKO(DUEL SAVIOR)
Lupe/KOTOKO(陵辱制服女学園)
Unite+reactioN/KOTOKO(マテリアル ブレイブ)
One-Chance!!/KOTOKO&佐藤ひろ美(ピュアガール)

■Nitro+
MURAMASA/小野正利(装甲悪鬼村正)
WHITE NIGHT/小野正利(吸血殲鬼ヴェドゴニア)
Lost Control/いとうかなこ(ギルティクラウン ロストクリスマス)
疼(UZUKI)/いとうかなこ(装甲悪鬼村正)

・アンコールは「Fu-kin Hi-kin Everyday」(V.G.Adventure)を全員で

----------------------------------------------------------------

※ニコ生(有料)で視聴していました。

セットリストはこんな感じ。そりゃ盛り上がりますよねこのラインナップw

とんでもなく凄いライブでした。B.G.M Festival EDGE

特にイノセントライアーメドレーがヤバすぎでした。

霜月さんとRitaさんが
Innocent Greyライアーソフトレイルソフトの歌を一緒に歌ってるとかもう言葉がなかったです。鳥肌ばかり立ってました…

ageの枠とアンコール部分、何を歌ったのか気になりますねー。
※上記追記しました。


あと参加者さん達すごいですね。サイリウムのウエーブの嵐w
あの統率された動きは少し訓練すれば北の軍隊に匹敵するんじゃないかと思うレベルでしたw

とにもかくにも素晴らしいライブでした。
来年は休みを取って必ず行きます。絶対に。

Happy light cafe 公開録音バレンタインスペシャル に参加しました
200_01.jpg

2012年2月3日(金)に行われた

秋葉原ソフマップアミューズメント館 8階イベントフロアで行われたlightさんの無料イベント

『Happy light cafe 公開録音バレンタインスペシャル』

に参加してきました。


20120203_02.jpg
20120203_03.jpg
20120203_04.jpg




整理券配布まで並んでる間ヒマなのでPSPVitaで遊んでいました。

20120203_01.jpg

ハードも原点回帰ってやつなんですかね? まるで昔のゲーム機みたいに重くてデカいや




20120203_06.jpg



さて、そんなこんなで時間になって整理券をもらいnebuさんと合流しイベント会場へ移動



■17時頃イベント開始

オリヒメヨゾラさん
全身ピンクのコスプレをされて登場

衣装がすっごく似合ってましたね。いやぁ可愛らしかった。目の保養になりましたね。
(電脳妄想開発室は毎回コレ着て放送して欲しいですw)


そして最初はメール紹介から。

シェリーヌさんや堕天使Bさんなど電妄で何度も耳にしているお名前の方達が。

メールを読まれるたびにオリヒメさんが『今、会場にいらっしゃいますか~?』と尋ねられてました。
(・・・なるほどあの人たちがあのメール職人の中の人なのか、と感慨深かったですw)


kaminoyu_ban_m.jpg

そしてメール紹介もつつがなく終わり『かみのゆ』の話に移行するとのことでゲストが登場。

民安ともえさん百瀬ぽこさん、服部代表広報の谷原さんがステージに上がられました。

民安ともえさんは「かみのゆ」で、水元杏里役(ヒロイン)
百瀬ぽこさんは、中島健&滝 多真子役(サブキャラクター)

かみのゆの話をされるのかと思ったら、オリヒメさんの本日あった恥ずかしい失敗談からでしたね。
民安さんがそのことを早速バラしてました(笑)
(この辺りは2月17日(金)に公開されるはずのラジオを聴いた方が楽しいと思いますw)


お二人本当に仲良いですよね。
同じ業界で女性エロゲーマー同士きっと通ずるところがあって仲良くなられたのではと思います。
二人の馴れ初め(笑)を今度電妄でお聞きしたいところです。


そして歌のコーナーへ。

『かみのゆ-Coming for you』(正式名称はまだ不明w)を
オリヒメヨゾラさん&民安ともえさんが歌唱されました

ポップでかなり耳に残る可愛らしい歌でした。
歌はムービーで何回か聞いていましたが生で聴くのはまた格別ですね、贅沢。


そして話題は「かみのゆ」のキャラクターについて。

●民安ともえさん
民安さん演じるヒロイン水元杏里は男の子だけど女の子というキャラクターで
最近流行の男の娘や、女装している男子というのとはまた違うのでかなり新鮮だったと仰ってました。
(かみのゆの温泉に入ると神様に限っては本性が出てしまうという設定の為。
杏里の場合は普段男の子だけど温泉に入ると女の子に戻ってしまう。)

杏里本人は元々自分のことを男性とも女性とも意識していないことが
杏里ルートのポイントになるみたいですね。
そしてイチャイチャが相当すごいらしいです。
あとイベントCG紹介時に女の子バージョンのHシーンCGは勿論のこと、
男の子状態でのHシーンCGもあって驚きましたw
そういうCGって普通のエロゲでは「はぴねすりらっくす」の準か、
脳内彼女さんのゲームくらいでしかやったことなかったのでなかなかのインパクトでしたw

●百瀬ぽこさん
「パリンなんつってガフッ」はlightさんの前回のイベントでかなり話題になっていましたが、
「パリン、あ逆だ、パリンなんつってガフッ」と百瀬さんが間違って言ってしまったセリフがあり、
普通だったらNGなんですけど面白かったのでそのままOKになってしまったセリフがあるから
後半で中島健が割れたらなるべくボイスを飛ばさないで聞いてくださいねって仰ってました。
(※中島健の本性はたぬきの信楽焼き。よく割られる。)

あと、百瀬さん演じる滝多真子の声は驚かされました。
滝多真子の声は機械で音を作っているのかと思っていましたが、
実はエフェクトかけていないで演じられていたらしく会場でその演技を披露されてました。
(※滝多真子は喋ると何を言っているのか全く分からなくて言葉がわかる周りのキャラが通訳をするという設定)




そして話は、Dies iraeのコンシューマ移植の話へ。
コンシューマ移植の際直さなくてはいけない言葉の数々が大変だと仰ってました。
特にヘルガ姉さんの言葉がコンシューマ版の規制に相当引っかかっているっぽく

「これは変更した方がいいよな・・・」

って言いながら自発的にかなりの書き直しをされたそうです(笑)

あとシュピーネさんの光魔法妙にカッコイイポーズのCGがものすごいインパクトでした。
(映し出されているその画像に一番近いところにいたオリヒメさんが相当ビビってましたw)




後はラジオで流れない、ここでしか聞けない裏話なども聞けました。
ここでしか聞けないとのことなのでここに書けないのが残念ですが、
話を聞いていて去年発売のあのエロゲを2位にランキングしているゆず茶さん
たいへんお喜びになりそうな感じだ!って思いながら聞いていましたw
ちなみにFDとかは関係ないです。


そしてイベント終幕。
出演者の方達が今日のイベントについての感想をそれぞれ仰って終了しました。

計2時間越えのボリュームのあるイベントでした。
オリヒメさんと民安さんのボケとツッコミの応酬のトークが面白かったですね。
百瀬ぽこさんは前回のイベントの時の「美月」さんと同じく、
イベントに立つのは初めてだったみたいです。
とは言えほとんど緊張されている様子が見受けられなかったのは
オリヒメさんや民安さんの絶妙なトーク運びの影響なのではと思いましたね。




最後にジャンケン大会へ。

プレゼントは確か・・・
-------------------------------------------------------------------------------
・lightの過去作のゲームの缶バッジ詰め合わせ×いくつか
・スティッククリアポスター×いくつか
・Dies iraeの(多分)黒本×いくつか
・抱き枕カバー×いくつか
・オリヒメヨゾラさんのサイン入りベストアルバム×1
・民安ともえさん持参のnot手作りチョコレート(=これでチョコ作ってねって言う素材的なモノw)×1
・ヨゾラさん手作りのチョコ詰め合わせ×3
・ヨゾラさん手作りのクッキー1枚×11
-------------------------------------------------------------------------------

こんな感じ。個数までは覚えてませんでしたw
相変わらず無料イベントなのに豪華なプレゼントでゴイス。

ジャンケンはオリヒメさん、民安さん、百瀬さんがそれぞれ担当されました。

とりあえずヨゾラさんがジャンケン超強いことが分かりましたw
10人くらい居た残りの勝利者達を一回で全員葬り去ったり、
ヨゾラさんがジャンケンした時だけ全滅が3、4回続いたり
ヨゾラさんのジャンケン最強説で会場が盛り上がってましたw

自分は最後の最後のジャンケンで見事ヨゾラさんのクッキー(写真右)を勝ち取りました。
ジャンケンで最後の二人にまで残った時にはもう無心でジャンケンしてましたよ。

20120203_05.jpg


チョコを戴いたら、すぐお返しをしようと思っていたので
帰り際オリヒメさん達のお見送りの際に上野駅で購入したチョコレートをお返ししました。
すごく喜んでくださって嬉しかったです。両手で握手までしてもらっちゃいました。
(まぁ、また自分の名前伝えるの忘れたんですけどねw・・・orz)




オリヒメさんが作られたチョコレートは以前から食べたら
危険だとかかなりネタにされていましたけれど、
(※ちなみにヨゾラさんの好きな食べ物はサトウのごはん)
今回は味見をしていないことが更にそのネタに拍車をかけていました。

民安さんがその場で1枚食べてみて味見をされましたが感想として、

民安さん「ちょっとしょっぱくない?塩入れた?」

オリヒメさん「え?入れてない」

民安「食べて倒れたらダイイングメッセージで「ヨ・・・」ってかけば大丈夫!」

など仰ってましたw










というか、食べて感想伝えたいけど、








もったいなくて食べられねぇ・・・







コレ、いつまで持つかな・・・

コミケ81 初日行ってきました
朝の7時に起きて、

8時くらいに家出て、

10時くらいに会場着くというゆるゆる参加っぷり。

いつもどおりです。




20111230_01.jpg

20111230_02.jpg

20111230_03.jpg




「つどい橋」って言う橋の更に後ろの橋(名前は忘れた)まで列ができていたのでそこに並びました。
とは言え基本的にこの時間だと列の動きが早いので11時位には会場入りできましたね。

今回は企業ブースでの買い物メインなので西へ。

まずはfengブースへ。

20111230_04.jpg

グッズセットが一人につき1セット販売の1限と書いてあったので、
(代理購入を頼まれていたので2セット必要だった)

後ろに並ばれてた方に
「いやぁ、自分代理購入頼まれているのでもう1周しないといけないみたいですw」って話しかけたら

「あら・・・もう1周頑張ってください(笑)」って言われたので「ええ頑張りますよw」

って感じに色々喋っていたら、

途中で切り替わる「グッズセット残数○→グッズセット残数△」のモニタ・・・

「もう1周間に合うか賭けになりそうです」って苦笑して言ったら、

「あぁそれなら自分グッズセット買わないので代わりに買って差し上げましょうか?」

という素敵すぎる提案をして頂きました。

見ず知らずのしかもほんのちょっと喋っただけの自分に優しくしてくださるとは・・・心の中で泣いてましたw

「ハハ。今日はコレのグッズを買うためだけに来たようなものなんでね。」
(片手には「けいおん」の紙袋)

「年に2回しか私は優しくならないので貴重ですよ」

ってその方が仰ってました。かなりユニークな方でしたw
(けいおん好きの方は良い人多いなぁ・・・)


ちなみにfengのブースは並んだ時間が良かったのか人もそんなに多くなく、
列ハケもかなり良かったので買いやすかったですね。
15分くらいで買い物は終わったかも。



そしてその方に何度もお礼の言葉を言って、最後に握手して別れました。
コミケの一期一会は毎回貴重だけど今回は更に貴重な出来事でした。



感動を胸にそのまま次はAXLさんのブースへ。

20111230_06.jpg

愛しい対象の護り方の「枡」が欲しかったので並ぶことに。
ここでの買い物は10分しないで終わりました。チョッパヤ。



次はチュアブル&FLATさんのブースへ。

チュアブル社長のイシダさんとFLATライターの樹原さんがブース前で配布物を配られていました。
樹原さんは初めて生でお見かけしたのですが、
あれですね・・・ニコ生でちょくちょく見てるのであまり初めてって感じがしませんでしたねw
声優の香山いちごさんや天神際さんも売り子として居られたそうですね。拝見したかったです。。
あいにくお顔を存じ上げませんのでわかりませんでした。。。

ちなみにチュアブルさんでお買い物をしたときにもらった、
黒を基調としたシックなビニール袋が後に買う全てのグッズを
入れられるくらい丈夫だったので助かりました。

20111230_14.jpg

よそさまに見せるにはちょっと恥ずかしくなる紙袋も畳んで入れられるし、
黒なので透けないですし視線防止的な役割も果たしていました。
これ考えたチュアブルスタッフすごいわ・・・参加者のこと深く考えてらっしゃる。



そして流れでオーガストへ。スロープ下の更に先の先まで列が・・・
列ハンパなく長かったです。

みたところいつもの翡翠亭の半分くらいの人数でしたよあれは(笑)

とは言え列の流れも結構良く、
1時間ちょっとくらいで欲しいグッズセットも買えたのでほくほく。



そして以前からオフの約束をしていた相互の楓さんと合流し、喋りながら休憩w
そして楓さんがピースソフトのスタッフさんに挨拶をするとのことでピースのブースへ。

ピースソフトスタッフの伊芸さんと親しげに会話を始める楓さん・・・
この人何者・・・?(笑)=ピースソフト準社員でFA

販促のPOPを持ちながら販促そっちのけでエロゲ製作のぶっちゃけトークをしまくる伊芸さん・・・
めちゃくちゃ裏話すぎてここじゃ書けないネタばかり・・・w
ご自身の社内での出来事の話、声優さんの○○の話や、
次回作のずっとつくしてあげるの!では
個人的に○○ルートがかなりオススメ!など色々ぶっちゃけてましたw
でもホントに言ってはいけないラインを言ってないところが
流石プロだなと思いながら隣で話を聞いていました。
(近くで耳をそばだてながら聞いている人達もいましたねw)

このユーザーフレンドリーな姿はチュアブルさんに通ずるところがありますねw
すごく親近感を覚えてしまいましたよw

そして楓さんがピースのサイン会に参加している間に
自分はHOOKさんのブース(ピースの隣だった)を覗いていたら
そこに爽やかな風貌の見覚えのある方が・・・って思ってたらnebuさんでしたw
AXLのブースで落ち合う手筈でしたがまさかここで邂逅するとは・・・w
お互いに代理購入を頼んでいたものを交換しあいました。


そして楓さんと再び合流し、次にALcotのブースへ

ALcotのブースの500円ガチャを回しに行きました(1人3回まで回せる)。
(楓さんに回すのを手伝ってもらいました。サンクス楓さん!)

出てきたカプセルの中にピンズと一緒に「紙」が入っていれば
豪華景品がもらえるかもしれないガチャガチャ。
(ピンズは「アネイロ」と「春季限定ポコ・ア・ポコ」のキャラクターになってました)

1等は原画家さんの直筆色紙。
2等は声優さんのサイン色紙。
3等はポストカード。

という豪華仕様。


500円を入れてガチャを回す。
→カプセルの中にはピンズ以外何もない。

500円を入れてガチャを回す。
→カプセルの中には何もない。

500円を入れてガチャを回す。
→カプセルの中には何も・・・・・・あった!!!

自分「何が当たっ「3等のポストカードでーす!」たんだろうああポストカードか。。。」

売り子さんがカプセルを開いて速攻で確認されて言われました。俺のドキドキ感・・・

そしてこんな感じで4,500円が泡と消えた(もう一回列並んで回しに行った結果もダメだったw)

ってかピンズの種類「アネイロ」と「春季限定ポコ・ア・ポコ!」って両方ともゲーム買ってないのよね。
だからどのキャラが出てもわからないと言う・・・(汗
じゃあ何でガチャ回したかって言うと、
完全に声優さんと原画さんの色紙が欲しかったからという理由のみ!

今回は第六感が色紙当たるって訴えてたんだけどな。所詮第六感だったよ。
というかゲーム買えたよね。そのお金で欲しかった春ポコ買えたよね(後悔先に立たず)



そして16:30になったのでAXLの抽選会場へ。nebuさんと合流。
番号はカスリもしなかったのでここでの出来事は割愛(笑)

約4週間振りのnebuさんと帰りにゆっくり色々お話したかったけれど、
帰る鉄道会社が違うのですぐにお別れすることにw
また逢う日までnebuさん・・・!


ビッグサイトを後にして自分は楓さんと秋葉探索へ。

秋葉のトレーダーで「恋愛0キロメートル」が買取価格6,200円という高価買取にびびりましたw
あと「恋と選挙とチョコレート」も5,500円になってましたね。
前者は作品人気に対する需要と供給の問題、
後者はアニメ化などの影響からって所でしょうね高価買取の理由は(mogさん曰く)

ちなみに「ましろ色シンフォニー」はソフマップで買取価格6,000円に。
アニメ終了後に買取価格が下がらないどころか上がるのは珍しい感じ。なんでだろうか?


そうこうしている内に時間になったので予約していた居酒屋へ。
そこで楓さんともう恒例となったいつものトークw
エロゲ業界のこれからや、開運大忘年会の話、コミケ参加者のモラルに対することなどなど・・・
2時間強ほとんど会話が途切れることなく喋り続けてましたw
特に声優さんのトークでは、

「このキャラにこの声優さんが合うだろうって言う当たり前のキャスティングはなるべくしてほしくない。
逆に意外と思えるキャスティングをしてほしい。その声優さんが演じていない役柄を見てみたいんだ。」


と言う見解の一致には感動を覚えましたねw

だからこそ

井村屋ほのかさんの主人公を小悪魔的な色香で惑わすお母さん役きてください。
ましろ色シンフォニーの結子さんみたいな役を是非、是非・・・!



いやぁ会社での飲み会に比べたら本当に同じ飲み会なのコレ?
・・・って思うくらいストレス解消になる楓さんとの飲み・・・最高でしたw
またオフ会しましょうね楓さん!

家に帰られる楓さんと秋葉でお別れし、自分も帰路に着きました。
帰りは電車で爆睡してましたね。駅乗り過ごしたしw




ラストに今回のコミケでの購入物さらし

20111230_08.jpg

fengで買ったグッズセット。色紙バインダー目当てで買った。
けどつむぎのポスターがエロくていい感じ。
エロすぎて見せられないのが残念無念


20111230_09.jpg

中身はこんな感じ。色紙を入れる袋(リフィルって言うらしい)が10枚付いてます。
K-BOOKSでよくもらえる色紙バインダーと遜色ない感じ。結構作りが良いです。


20111230_10.jpg

オーガストのグッズセット。ドラマCDが欲しかったので。
なんとなく近くに積まれてた穢翼のユースティアのパッケも一緒に撮影
それにしても最近の複製色紙は色ツヤがホントいいっすね。あれコレ複製?って思っちゃうもん

20111230_07.jpg

チュアブルさんで買ったミャンマーと司のお風呂ポスター。
名月お姉ちゃんのタペストリーとカレンダー買えば良かったとnebuさんのコミケ日記を見て後悔w
atledの体験版は近い内にやるつもり。楽しみ。


20111230_11.jpg

巷で色々あったみたいなViewsさんの真紅&メアのB1タペストリー(会場限定色紙付き)
再販も決定したみたいなので大丈夫かな。
それにしてもB1だからかなり大きいのでより豪華に見えますね素敵。
楓さんのお友達の方に代理購入していただきました(助かりましたありがとうございます!)

20111230_12.jpg

こちらは電気外祭りでInnocentGreyさんの販売物だった、
「殻ノ少女」の朽木冬子タペストリー。
なんというおしゃれっぷり・・・飾っただけで脳内にビフォーアフター流れたわ
殻ノ少女2の発売マダー


20111230_13.jpg

そして最後にまとめて
AXLさんのとこの枡、ALcotさんのトコのピンズ9コ&ポストカード
ゲマズのキサラギGOLD★STARくじです。

AXLさんのこの枡は可愛くていいですよね。
・・・使う機会あるかわかりませんがw

ピンズは春ポコのキャラが7人当たったってことでいいのかな?
一つは色が違うからシークレットっぽいけど春ポコなのかアネイロのキャラなのかわかんないやw

ゲマズのくじは30ポイント(=3回)使って全部4等とは・・・
せめて3等のマグカップは欲しかったorz




3日目は行くかは気分次第ですね。なんだかんだで歩き疲れましたよこの日はw
Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
