PCゲーム、声優、ネットラジオ、アニメ等に関する雑記。リンク先には18歳未満禁止の所もあるのでご注意ください。


7月購入したモノ+α
20130726_01.jpg

「天色*アイルノーツ」(ゆずソフト) ※オフィシャル通販

ライター鏡遊先生だしシリアス薄めのいちゃらぶの作風っぽいし、
何より真咲さんかわいいし、もうホント真咲さん超かわいいし、いつの間にか予約してました(*´ω`*)


20130726_02.jpg

ゆずソフトはオフィシャル通販でも、早期予約特典の色紙が付くんだよね。
でも未だによくわからないんだけど、早期予約特典の色紙って、
何でソフやげっちゅ屋だったりの店舗通販予約の場合だと付かないんだろうね。
通販で1本売れるのと、店頭で1本売れるのとじゃ利益が違うのかな?(マージンの違いとかで)
店頭で売れるほうが高く利益が出るから、なるべく店頭で買って貰うために
通販では付けないようにしてるとかそんな理由だったりするのかな。よくわかんないや。

あー、店舗通販でも普通に早期予約特典の色紙付けてくれればいいのにな。
(そもそも早期予約特典が苦手だけど)


20130726_03.jpg

あと「ドラゴンズクラウン」(※リンク先、音が出ます)も買いました。

今時珍しい2DのアクションRPGです。今年一番発売を楽しみにしていたコンシューマゲーなのです。
簡単に紹介するとFF(ファイナルファイト)にRPG要素が付いた感じのゲームですね。

基本は人を選ばない簡単コマンド操作なゲーム性が非常に良い感じ。
それでいてスキルの組み合わせ次第でコンボの繋げ方とかも
こだわることができるから最終的に色々なキャラを作って遊ぶことになりそうw
迷宮で手に入れたアイテムを鑑定して、ランクの高い武器や防具、アクセサリ等を見つけたりする楽しさや、
迷宮で見つけた「遺骨」を持ち帰って寺院で復活させればNPCとして一緒に冒険に連れていくことが出来るシステム等も独特で面白いです。
なのでやり込み要素はとんでもないことになってると思いますw

ただ右スティックで矢印カーソルいじって迷宮内に隠された宝を見つけるのが、まだやり方に慣れていないせいかぶっちゃけ面倒くさいですw
まあ宝を見つけると経験値が追加でもらえる?ってだけみたいだし無理にやる必要もなさそうかな……と言いつつ結局カーソルいじいじしてお宝見つけちゃうんだけどw

兎にも角にもプレイしてて超楽しいので、今年の時間泥棒ゲー枠として既に確定してますw


20130726_04.jpg

あと「BRAVA!!」を進めてます。最初から始めて今は体験版部分を終えたところ(遅っ)
近いうちに腰を据えてプレイしたいと思ってます。
せっかくBRAVA!!のライターの太田先生ともツイッターでよくお話させてもらっているわけですしっ。
(先生と昔のアニメやエロゲの話をしたりするんですけど毎回楽しくてw)

BRAVA!!クリアしたら太田先生のブログ(BRAVA!!について記事を書かれているらしいです)を見に行く予定です((o(´∀`)o))ワクワク

あ、そうそう「あおい」は最後にプレイした方が良いらしいですφ(*'д'* )メモメモ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ガイアールさんは確かにかわゆい。天色が今になって欲しくなってきているヘタレですこんばんは。

> 早期予約特典
以前自分とこでも書きましたが、エロゲってなんか妙に店頭主義ですよね……。アキバに来られぬ奴はエロゲーマーではない的な勢いで。
でも最近はオフィ通で早期予約特典が付くようになってきただけマシかなと思いますw 通販でも手に入る手段があるのと無いのとでは大違いですし。

> ドラゴンズクラウン
お宝見つけるの面倒くさいですよね!w
やたら色んな所に隠れてるからカーソル大忙し。Vitaのタッチ操作に最適化されてる
気がしました。
でもアマゾンさんが飛び跳ねてる姿を見てるだけで幸せな気持ちになれる良いゲームですよね。私もしばらくハマってしまいそう。
ゆず茶 | URL | 2013/07/27/Sat 02:59 [編集]
私も天色は(トレーダ)で買いましたよ。他にDCⅢ⑤(BD)、まど☆マギ劇場版.前編後編(BD)を購入しました。

理由はよく分かりませんが、、他のブランドさんも早期予約色紙やるとこ増え出してますし、ゆず以外でも通販で色紙とか付けて欲しいですね(汗)もちろん今後的には各ショップさんでも希望なんですが、まぁ何かしら理由があるんでしょう(謎
あとは早期予約の時点で各店の絵柄が分かれば尚良いかな。

ドラゴンズクラウンは気になってはいたのですが、今月は出費が多くてorz
ちょっと20%OFFの某電気屋さんに行ってきますw

蓬莱 | URL | 2013/07/27/Sat 03:15 [編集]
>>ゆず茶さん

真咲さんはフレンドリーな感じの桐谷華さんボイスなのでめちゃ可愛いですよー(*゚∀゚)
無邪気で子どもっぽいところもありつつ、基本はしっかり者なところがグッドです。

ゆずソフト作品は発売直後がガクっと値下がりする傾向にありますね。
って今見るとトレーダー通販サイトで3,980円ですか…(ヤスゥイ!)
なので買うなら今がいいかもですねー。いいかもですねー(エコー)

というか下のアキバBlogの記事を見る限り超売れてるみたいですねw
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51404060.html
これは値段が下がるのも当たり前な気がしますw

> エロゲってなんか妙に店頭主義ですよね……。
店頭販売の方を優遇しているのは間違いないですよね。
特に「発売イベント=会場秋葉原」がもう当たり前になっていますしね。
当日に秋葉原へ行けない人たちは我慢するしかない現状が辛いですよね(基本私もなのですがw)
特に発売日イベントで「原画家の描きおろし色紙が当たるクジがひける!」なんてあると、行けない場合は「うわああああ゛あ゛」ってなりますしw

逆に今回の天色は、発売日イベントもありましたが、もらえるものがポストカードかクリアファイルか何かの「もらえたらちょっと嬉しい、もらえなくても全く悔しくないモノ」といった絶妙な物なのが良かったです。
また、天色のゲームの同梱物に「チケット」が入っててそこに書かれたIDをゆずのサイトから登録すると、原画家さんの色紙や声優さんのサイン色紙等がもらえる抽選に参加できると言ったカタチになっています。
これすごく平等で、ゆずソフトにだいぶ好感持ちましたw

あと、アンケートハガキ送って抽選でもらえる-ってのもいいですよね。
エロゲブランドはもう少し平等性のあるキャンペーンをやってほしいなと思います。

…って話が逸れましたねスイマセン…w

> オフィ通で早期予約特典が付くようになってきただけマシかな> と思いますw
確かに少しづつではありますがオフィ通で色紙付けてくれるメーカーも増えてますね。
このまま当たり前に付くようになってくれればいいなと思います。
って予約特典の絵柄も出揃ってない状態での早期予約はやっぱり苦手なんですけどw

> やたら色んな所に隠れてるからカーソル大忙し。
ですよねw 毎回決まった場所に宝が隠れてるわけじゃないので見つけるのが面倒だったりしますw

> Vitaのタッチ操作に最適化されてる気がしました。
言われて見るとVitaの方がプレイしやすそうですね。
でも大画面のテレビでやるのも捨てがたいですよね。
(だから両方のハードでゲームを買う人がいるのか、上手い作りになっているなぁと思いましたw)
ZAGOL | URL | 2013/07/27/Sat 21:10 [編集]
>> 蓬莱さん

おぉ蓬莱さんも天色買われたのですね♪
って何気にまど☆マギ劇場版が羨ましいですw(ちょっとポチってこようかしらw)

> 早期予約特典色紙を付ける理由
確かに今だと早期予約でもらえるものは「色紙」が当たり前になっていますよね。
色紙は制作コストがあまりかからない+ユーザーに喜ばれやすいアイテムだからとかそういう理由なのでしょうかねー。

> あとは早期予約の時点で各店の絵柄が分かれば尚良いかな。
ホントこれが一番ネックなんですよね(汗
これさえどうにかしてくれれば予約もしやすいのですけどねー。

> ドラゴンズクラウン
ほんと面白いですよー!
まだプレイして数時間ですが長く遊べそうな感じがします。
20%OFFの某電気屋さん(どこだろう?w)に行ってらっしゃいませっ!
ZAGOL | URL | 2013/07/27/Sat 21:15 [編集]
真咲可愛いのは激しく同意w 個人的にはケモ耳&中の人補正もありますね。
早期色紙は他ショップでも付けてくれると嬉しいけど
地元にそういうショップ自体がないから、付けてくれるところがあるというだけでもありがたいです。

全部の特典絵柄が出揃ってから予約したいよねw
おたふく3号店 | URL | 2013/07/28/Sun 00:08 [編集]
>早期予約特典
 オフィシャル通販で付けてくれるのは良いですね。店舗では集客(来店)の意味合いが強いでしょうから・・・

>BRAVA
 ノーマークでしたので、参考になりました。ありがとうございます☆
 OHPのキャラ紹介ではやはり日向さんが気になりましたw
とびた | URL | 2013/07/28/Sun 08:52 [編集]
>> おたふくさん

もう真崎さん超可愛いですよねっ!w
おたふくさんの仰るとおりキャラデザから中の人まで何から何まで好みです(*´ω`*)

> 早期色紙
予約開始時に特典絵柄さえ出してもらえれば何も問題はないのですよね。
ラフどころか、何が特典で付くのかもわからない時点で予約するとか怖くて出来ないですもんね(苦笑
ZAGOL | URL | 2013/07/28/Sun 10:37 [編集]
>> とびたさん

> 店舗では集客(来店)の意味合いが強いでしょうから・・・
とびたさんの仰るとおり恐らくこれが理由の一つですよね。

早期色紙をもらうためには2段階の手順を踏みますものね。
・予約する為に店舗に足を運ぶ(1度目の集客)
・発売日に予約したゲームを引取りにもう一度店に足を運ぶ(2度目の集客)

2回来客させているわけですから、それだけでも意味は大きいですよね。
店側は何かを買ってもらえる可能性が2回もできているわけですから。
特に秋葉などでは月末の予約品を引き取るだけでも凄い行列だったりしますし、
その熱気にあてられて買うはずのなかったものを買ってしまう人だって居るわけですし(私がそうですw)
発売日イベントなども重なると、景品欲しさにくじなどを引くために当日複数買いするのも当たり前の人も居るでしょうし(やっぱり私がそうですw)

あぁ、こう考えるとしっくりきますねw
よく他のお店(例えばヤマダ電気など)で来店するとポイントがもらえるキャンペーン等をやっていますが、アレも集客が目的ですものね。
早期予約もそれと同じものなのかもしれませんね。

「通販でも早期予約色紙が付いていると集客の意味合いが薄くなる」

これが一番の理由かはわかりませんが、早期予約が店舗でしか付かない理由の一つであることは間違いなさそうですね。


> BRAVA
BRAVAとっても良いですよー。
まだプレイ途中ですが丁寧なテキストが読みやすいですし、
恋人同士になってからはいちゃらぶ満載らしいですしっ(フォロワーさんが仰ってました)、良い作品になってると思います。
日向は眼鏡っ子さんですものね♪
この子も個別ルートに入ったらデレるのでしょうけれど、なかなか想像が付かない分破壊力が高そうですw
ZAGOL | URL | 2013/07/28/Sun 10:44 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ZAGOLの日記帳. all rights reserved.
